筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】水ジムを攻略しました。【ネタバレ注意】

ランクマッチ

今回はシングルマッチ。戦績は3戦1勝2敗。
さすがにモンスターボール級(ランク5)になると、相手も戦術を練ってきている。
そして、それを見抜く力が無いままここまで来てしまった私は、負け越すしかないと言う・・・。
こっちのオーロンゲにも挑発が欲しいと思うこの頃。

手癖で負ける1戦目

相手にもオーロンゲが居て興奮。
私が使っているのと同じ壁を貼るタイプではなく、アタッカー気質。
オーロンゲvsオーロンゲの対面になることが2回あった。
その両方の対面で、2枚壁を貼ったあとに、
いたずらごころで置き土産を打って化されてしまった。
同じミスを2回繰り返して勝てるわけがない。
手癖って怖い。

ハバタクカミに見ほれる2戦目

2戦目はサケブシッポが相手の初手。
歌って眠らせようとしてきた。
1回回避して2回目で当たったけれど、両壁は貼ったので問題なし。
いつもの流れが唯一決まった試合。
相手のハバタクカミが美しかった。

ドラパルトにぶっ飛ばされる3戦目

いつもの流れをしようとしたら、2枚目の壁を貼る前に挑発された。強い。
コノヨザルに交代したが、ドラパルトにぶっ飛ばされました・・・。
壁を貼っているから耐えられると思ったけれど耐えられなかったあたり、
コノヨザルは耐久が低いのかも。
控えにカイリューを選んでいたので降参。
ミミッキュを選んでいたら何とかなったかも。
ドラパルト・・・覚えておこう。

おまもりこばんのため、トレーナーを捜索

おまもりこばんを入手するため、西3番エリアのトレーナーを5人倒します。
一番かわいいポケモンデデンネだと主張する人に遭遇。
キノガッサで倒せばいいやと思ったけれど、結構削られたのでドロバンコで倒す。
電気を盗むところも含めて可愛いとのこと。

2人目の人は最高のイリュージョンを見せてあげると言ってきた。
飛行/ゴーストのフワライド・・・ではなく、削ったらゾロアだと判明。
2体目は本物のフワライドだった。
マスカーニャの悪が抜群だけど、飛行技が怖くて出せないと言う問題が発覚した。

3人目はバトルするメイドさん。割愛。

4人目は、ある店のレビューで星1を付けてやると切れる学生さん。
テラスタイプを変えてくれると言う店に行ったのに、変えてくれなかったそうだ。

・・・で、5人目が見つからない!
東の方に行っても強そうなトレーナーしかいない。
南に行ったらパルデアの穴に突っ込んでしまう。
・・・結局、攻略動画を見た。道から外れたところに居ました。

その人はパモの進化系こそが一番かわいいと主張していました。 1人目と5人目で電気ネズミ同士で可愛さ合戦をしている。
ドロバンコで倒す。

ハイダイさん、素敵なキャラ

ようやく、水ジム攻略です。

受付に話しかけたら、財布を届けたことを報告してくれてありがとうと言われる。
この人への報告、忘れてた・・・。

ハイダイさん、いろんな人に頼られています。
それをこれからジム仕事だからと断ります。
だったら、早く終わらせますね← ハイダイさんは気合を入れるときに一本締めをします。
ああ、まさに競りとかする商人の雰囲気だ・・・。
先頭前に街に砂嵐が吹いていたけれど影響なし。 マスカーニャにおまもりこばんを持たせて、
ラスタルもさせて、
トリックフラワーを連打。勝利。

ハイダイさんは映えるポーズで写真を撮りたいとのこと。
私がハイダイさんを吹き飛ばすような写真が撮れました。

オモダカさんに遭遇

水ジムクリア後にオモダカさんに遭遇。
チャンピョンを目指しているか聞かれ、いいえと答える。
チャンピョンに育成につながるメリットがあるなら目指すけど、
最終目標はパルデアの穴に入ることです。

テスト期間開始!?

残りの授業を受講できるようになった。
それぞれの授業の3つ目の次は中間テスト!
学生時代にテスト期間と言うのがあったなぁと思い出し、
テストはまとめてやることにした。
授業を振り返る機能もあるけれど、見るの面倒。
なりきりの意味も込めてノートを取ればよかったかなぁ。

校長先生とジニア先生はもともと同じ研究所の研究員だったそうだ。
ポケモン図鑑アプリもその時に作ったそうだ。

グレープアカデミーは創立805年!長い!

先生に話しかけてみる

授業に伴う先生イベント。

やっぱり料理下手の先生

家庭科室に行ったら、バトル学の先生が居た。
サンドイッチ作りの特訓をしている。
でも相変わらずサンドイッチが不味い。
肉を色々入れていたので、
野菜を追加するようにアドバイスした。
私が作るサンドイッチの方がよっぽど問題作な気がするが・・・。
いちごに塩かけただけのやつとか。

家庭科の先生によると、パンにバターを塗るといいとのこと。
あと、バトル学の先生が暴れているように見えて、料理しているようには見えなかったんだとか…。

思ったことはちゃんと言おうね

言語学の授業は、世界各地のアイラブユー。
相変わらず列挙してくるから覚えられないんだよな・・・。
ここでワンポイントアドバイス
思ったことは口に出そう。特にいい感情は。

・・・と言う経緯がありまして。

学生食堂で家庭科の先生に遭遇した。
先生はピーナッツバターサンドが食べたいそうだが、
周りの生徒は辛い大人サンドを食べるのではないかと盛り上がる。
雰囲気にのまれて大人サンドを選びそうになる先生。
ピーナッツバターサンドがお勧めと叫んで阻止した。

先生には周りのイメージに合わせた行動をとろうとしてしまう性質があるそうだ。
辛いのが苦手なので助かったと言われました。
思ったことはちゃんと口に出した方がいいと、言語学の先生が言っていましたよ。

その他

カヌチャンがナカヌチャンに進化した。