筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】お守り小判を貰いに行って気がそれました

カヌチャンをパーティに入れた。

水ジム攻略前に、お守り小判を取りに行く事にした。

が、新種のポケモンがいっぱい居たので先に捕獲していた。

ダブルバトルで三連勝だが…?

ランクマッチは土日に3戦するぞと決めている。

ガチ勢は多分もっとたくさんやってる。

で、今回はダブルバトル3連戦で3勝したのだけど。

 

ヤミカラスの追い風を軸にしているのだけど、あまり効果を感じない。

あと、マスカーニャのはたき落とすが怖い。

 

1戦目、勝つか負けるか…と思った所で通信が切れた。

うわ、負けた!結構ダメージ食らっていて、ようやく持ち直して来たのに通信が切れた!と思った。

通信が切れると負けになるのだ。

とりあえずホーム画面に戻ってWi-Fiをチェック。

電波の調子が悪い事があるのだが…あれ?そんな事もないな。

で、勝ってた。相手の通信が切れたようだ。

これも運なのか。

私の印象ではまだ、勝つか負けるか分からないという感覚だった。

納得いかないなぁ。

 

確かこの試合でワイドガードを打たれて、ずっと単体攻撃技を打っていたのだけど、ワイドガードって何ターン持つんだっけ?

 

2試合目では、勝つか負けるか分からないという感覚の所で降参された。

2体倒されててギリギリの感覚だった。

相手が雨パで、ウィンディーが居たのでニンフィアを水テラスタルしたばかりのタイミングだった。

 

3試合目でようやく最後まで戦えた。

 

時間の節約になったと言えなくもないが、練習も兼ねているので、勝敗が決した感覚になるまでは戦いたかった。

でも、テレビで面白い企画が突然始まったりして、バトルを中断せざるを得ないタイミングは私にもあるかもしれない。

 

今回切断された理由は不明だが、バトルを辞め方が分からなくて切断厨みたいになってる人が居たら、逃げるボタンを選択してみてほしい。

降参する事になるけどバトルを辞められるよ。

カヌチャンをパーティに入れる

私のパーティに地面・悪・フェアリー・鋼を入れたい。

地面と悪は一旦決まったので、フェアリー・鋼を兼ねるカヌチャンをパーティに入れる事にした。

西1番エリアで、フェアリーに遭遇ブーストをかけて捕まえよう。

今のバッジの数なら、トマトに塩をかけてパンで挟むといいらしい。

 

…ピクニックを開いたら、カヌチャンが居るのが見えた。

ピクニックを閉じて追いかけたら、特性が型破りのカヌチャンを捕獲できた。

特殊ダウン補正なのも良い。

パーティにメス4体でちょっとバランス悪いのはご愛嬌。

性別にこだわるのは所詮メロメロ対策だし。

 

カヌチャン、パーティに多すぎる物理アタッカーだし、鋼技が強いけど種族値は低めらしいので、仮だという感覚はある。

でも、とりあえず入れていく。

 

カヌチャンに攻撃に努力値を入れるバンドを持たせた。

間違って現金で買っちゃったけど、まぁいいか。

モノマネハーブと食べ残しを確保

カヌチャンに持たせたバンドのついでに、モノマネハーブと食べ残しを購入した。

 

モノマネハーブは、ペルシアンオドシシから催眠術を移すのに使うかも。

ただ、電磁波は広角レンズで命中率が99%になるので、電磁波続行かも。

あとは、間違ってキノガッサがキノコの胞子を忘れてしまった時とか。

 

食べ残しはキノガッサに持たせた。

キノコの胞子とえげつないシナジーを起こすが、後述。

ゴーストテラスタルのシオヅムリベンジ

前回のプレイでゴーストテラスタルしたシオヅムに呪いで自滅された。

マスカーニャを先頭にリベンジ。

攻撃2回目。相手は普通に殴ったら倒れてしまうHPだが、テラスタル解除の時にバリアがある気がする。

本気で殴った。相手は持ちこたえた。

やはり、こちらの攻撃を喰らったとき、一定のHPを残してテラスタル解除となるらしい。

あとはキノガッサでみねうちした。

前回のプレイに引き続き、キノコの胞子を撒いてまた無効化された←

パルデア10景の洞窟探索

パルデア10景の洞窟を探索する。

新種のポケモンは割と捕まえているので、落とし物を拾いつつ通り抜けるだけ。

斜めった地形に多数の柱。落とし物は探しづらいが…。

杭らしき物と光るポケモンが柱の上にあったけれど、岩のヌシを倒してないので登れず。

地図で見たら台地の奥の方にめり込んでいた。

空が見える方向に登っていくと、すごい崖。景色は良いけど怖い。

 

なお、洞窟を出た後に見張り塔があったのでそちらに向かったら、洞窟と塔の間にある谷に落ちかけた。

新種がいっぱい

川を渡ったら、新種のポケモンがたくさん居た。

取り損ない多発

野生ポケモンのレベルが上がってきている。

みねうちで削れないなーと思って攻撃したら、今度は倒してしまうという事が多発した。

一発目を通常の技にすれば良いのではと思って、ようやく上手く捕獲できるようになった気がする。

倒れられる事もあった気がする。

バレバレのメタモン

ネッコアラの背後を取ろうとしてロックオンしていたら、メタモンという表示が。

見た目はペルシアンである。

そのメタモンは捕まえた。

ジャッジした時、個体値0が素早さとかに有れば良いなと思いながら、見つけ次第捕獲予定。

コダックに変身させて捕まえたので、コダックの羽毛が手に入った。

メタモンメタモンの姿の時に落とす素材って、あるのかな。

ウソッキーを鬼畜な方法で捕まえる

ウソッキーが静止していた。

近づいたら、凄いスピードで逃げていった。

木のフリをしているんじゃないのかよ!バレバレだわ!

 

逃げない距離からボールを当てて捕獲に挑戦。

キノガッサを先頭にしてたけど、問題発生。

攻撃技は草タイプと格闘タイプ。

どちらも抜群なので倒れられてしまう。

キノコの胞子で眠らせてチクチクみねうちで削る事にした。

レベル差があるから今ひとつでも行けるかなーと思いながら放ったが、やっぱり面倒くさい。

一旦コダックに交代して水浸し。

もう格闘わざを打てるHPでも無さそうだ。

キノガッサに戻して再びみねうち連発。

ウソッキーが起きたら胞子で寝かせる。

その間に食べ残しで回復していくキノガッサ

なんというハメ殺し。

 

こうして、ウソッキーをゲットした。

 

捕獲しまくっているうちに、コダックが進化した。

お守り小判目当てでこっちに来ているのに、入手条件のトレーナー戦は全くやらなかった←