筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】ハッコウジムを攻略しました。【ネタバレ注意】

ハッコウシティーを探索

まずはハッコウシティーを探索。
テーブルシティーほどじゃないけれど広い。
1時間くらいかかった←

モンスターボールの形をしたところがあり、その真ん中にバトルコートがある。映える。
電話している人と、携帯で写真を撮っている人が多い。
携帯を使っている人が多い町。

最近テレビに出なくなった博士が居ると言う話をしている人が居た。
コサジの近くの灯台に研究室があるとか。
フラグの予感。

電光掲示板のニャオハが可愛い。
自撮りで写そうと思ったけれど写せなかった。
自撮りに移ってからも動けたらなー。
あるいは、自撮り棒があればなー。

モンスターボールの形をしたところの下に船着き場がある。
戻るのは面倒だったのでタクシー呼んだ。

街の北側には灯台がある。
街と、崖と、雪山が一か所で見られる。
パルデア10景の一つだが、10景に数えられているのは夜景の方だと、のちの授業で知った。

ハッコウジム攻略

ジムリーダーはユーチューバー。
動画を盛り上げられる人じゃないと挑戦させられないと言っている。
入り口には配信開始時にいつでも助太刀できるようにトレーナーが立っている。

校長先生探し

受付をして外に出たら、全世界への配信が始まった。
うーわ、男か女かも分からない飾りっ気のない恰好はやっぱり変えるべきだったか。
雰囲気に合わせてあいさつする。

ジェントルマンをスカウトしたので、その人を探してほしいと言われた。
その人が、校長先生だった。
まあ、確かにジェントルマン。

校長先生のスタンバイ中はバトルでつなぐ。
そこで、入り口でスタンバイしていたトレーナーが出てくる。
ルクシオに威嚇されて攻撃力を下げられた。
街でもこの系統のポケモンよく見るんだよなぁ。
あと、一体浮遊していた。

校長先生探しの場所がポケモンセンターだと、ポケモンセンターのBGMになるのが良い。

ジムリーダー戦

ルクシオ対策で、ドロバンコにクリアチャームを持たせる。
ドロバンコに持たせていたお守り小判をマスカーニャに持たせる。
ジムリーダー戦は私とジムリーダーのコラボ動画と言う扱いになる。

初手マスカーニャ
イカイデンだったのですぐ交代。
ドロバンコに交代して、岩技で倒す。
2体目もワンパン。
鈍足なはずのドロバンコだが、相手より先行できるレベル差である。

ジムリーダー最後のポケモンがテラスタルした。
ドロバンコを視聴者サービスでテラスタルする。
・・・でも、こいつ絶対浮いてる。
どうせ等倍以下の技しか当たらなさそうだしと、一番見た目が派手なヘビーボンバーを打った。
・・・半減された。タイプ相性を覚えていないのが全世界に配信されてしまった!
大穴に入る許可を得るために、自身の強さを校長先生に示したかったのに!
てか、恥ずかしい!
・・・なお、ワンパンはできなかったが相手のHPがほとんど削れた。
いろいろ話題になりそうである。

試合後は映え写真を撮影。

ネモさんとバトル

ジム戦の前にネモさんにバトルに誘われていた。
ネモさんは、今の私に合ったポケモンを選んでくると言って立ち去った。

そしてジム戦後、現れたのはオモダカさん。
オーラがあるなぁ。
私をスカウトしてきた。
私はただ単にジムを巡ってるだけですよ・・・?
ネモさんも現れ、私が先に見出したんだと主張した。

世の中にはチャンピョンランクと言うのがある。
その中での最強であるのがオモダカさんだという。

ネモさんとバトル。
マスカーニャのトリックフラワーで攻撃したら、急所に当たるとか持ってるねぇと言われた。
急所率100%の技ですからね。持ってるとかじゃないです。

授業ラッシュ

一気にたくさんの授業を受講できるようになった。
家庭科で落第した反省を踏まえ、リアルノートを取ることにしたので時間がかかった。
次回で最後だと言われたが、期末テストの合格ラインは4問正解。
中間テストの範囲からも出るな・・・。
復習する気力は無いぞ。

授業内容を、授業とともに進むイベントとともに書きたい。
先生からの信頼を感じるようになった。

ジニア先生(生物)

中間テストにこっそりと付けたポケモン図鑑アプリのアンケートについて、校長先生にばれたらしい。
オコリザルの進化条件は特に面白くてと、興奮して語っている途中で授業終了。

キハダ先生(バトル学)

最近はハッキングでLPを稼いでいる人が居るとのこと。
その人の事多分知ってます!ボタンさんかカシオペアさんです!
ていうか、アジト攻略後のLPの出どころはそれだったんだ・・・。
やっぱりカシオペアさんは怖い!
もうこれ以上報酬を受け取りたくない!
次のアジトは絶対迂回してやる!

イベントでは、保健室でミモザ先生にサンドイッチを試食してもらっていた。
ミモザ先生、キハダ先生の肉で肉を挟んだサンドイッチで体調を悪くしたことがあるそうだ。
でも、特訓したから大丈夫!と私が後押しした。
ちょっと味が濃いけれど、食べられる味になったみたいだ。良かった。
キハダ先生はよく怪我をして保健室に来るそうだ。

レホール先生(歴史学)

ここのためにこの形にしたと言っても過言ではない。

中間テスト後1回目の授業では、昔話が始まった。
お宝を集めるのが好きな王様が居た。
東の国から来た商人が、4つの宝を王様に売った。
・・・その日のうちに城は崩壊した。
ここで授業は終わる。続きがあると言い残して。

授業2つ終えてからイベントに入ることが多いが、今回はさすがに1回目の直後にイベントに入った。
4つの宝は実はポケモンだったらしい。
ポケモン使いに封印してもらったらしい。
数々の証拠から、先生はこの物語が真実だったのではないかと考えているようだ。
続報を待て。

2回目の授業は、ついにエリアゼロにたどり着いた観測隊の話。
観測隊の一人が書いたルポは売れたけれど、
内容が信じがたかったのでオカルト本扱いされているそうだ。
そして、その本とはパープルブックの事である。

サワロ先生(家庭科)

料理付きの男子生徒に質問されたそうだ。
それってペパーさん?   プライベートな事なので詮索しないように言われたが、結局最後の最後にバラしてしまう先生であった。  

2つ目の授業の話。   ポケモンを連れ歩いていると色が変わってくる。
それは!汚れて!いるのだよ!
ポケモンウォッシュを勧められたが、ポケモンの色の変化に気づいたことが無い。

ポケモンによっては嫌がる部位があるそうだ。
そういえばドロバンコが嫌がっていたことがあったな。
洗われること自体が嫌なポケモンも居るそうだ。
美術室でベトベターと揉めてる学生がいたな。

滅茶苦茶甘い調味料が欲しいと頼まれた。
いくら甘党でも、限度があると思いますよ・・・。

セイジ先生(言語学)

これまでの外国語の羅列とは打って変わって、ピカチュウの言葉をリスニング。
ピカチュウが名演技をするので、褒めると喜んでくれる。

この間助けたパーモットは静かである。
先生は、言葉を知っていても心が分からないことはたくさんあるとぼやいていた。
人慣れしていないのか。
トレーナーとはぐれたのか。

タイム先生(数学)

火力が高くて命中の低い技か、火力が低くても命中100%の技か論争。
ずっと昔からあるそうだ。
私は命中100%を選ぶと答えた。
正解は無いとのこと。
先生は岩技で議論したいそうです。

イベントでは、入り口が1つしかない学生食堂に駆け込んだら、
ずっと悩まされてきた視線の正体が分かったとのこと。
授業について質問したいわけではなさそうらしい。

ハッサク先生(美術)

草のジムリーダー、コルサさんを呼んで、特別授業。
投げやりのキマワリ制作秘話が語られた。
ハッサク先生のおかげで、自分の小ささに気づき、投げやりのキマワリを作ることができた。
ハッサク先生は号泣した。

そのハッサク先生はドラゴン使いの一族だと言う。
父が危篤なので、跡を継ぐように言われているとのこと。
辞めないで!とはあえて言わないでおいた。

現状の怖さの感覚を整理しておきたい。
アジト<=ジムリーダー<四天王<オモダカさん<=ヌシ<<カシオペア<<4体の宝
・・・って感じかなぁ。