筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】エスパージムを目指しました

ポケモンを急ぎたい

最近はポケモンを急ぎたい欲が強い。

いつ地震に遭うか分からないとか考えてしまう。

ペパーさんも待たせているし。


なんと言っても、テツノイサハイベントに参加できないのが悔しい。

いつかイベントをまたやるらしいので今回は諦めるが、やっぱり悔しい。

これまでもレイドイベントに参加できなかった。

エースバーンとか欲しかった。


それから、自作パーティをネタを思いついたのも大きい。

このままでは色々解禁されて自作パーティ使える希望が無い環境になるかもしれない。

そのメンバーの一体であるシャリタツが可愛いらしいので、早く会いたい。


というわけで、ランクマッチをサボってシナリオを進めている。

歩いては行けません…?

次のジムはエスパージムにした。


早速その方向に向かっていくと、洞窟が。

手前には、この先のポケモンは強いと警告してくるトレーナーが沢山いる。

短パン小僧も居る。


洞窟の手前には、この先は街だという看板。

歩いては行けないらしい。

やばかったら引き返しなと手前のトレーナーに言われた。

少し入って、これは先に進めないなと思って引き返す。

やばいの意味が違う。

飛び越えられない川

東側の川を飛び越えてみようと思う。

近くに二つレイドがあるし。


川の手前に電気テラスタル星3レイド。

テラピースが手に入った。嬉しい。


川を飛び越えようとしたけど、微妙に行けない。

飛び越えポイントだと思ったのに。

勢いをつければ行けるかなと思ったらマリルにぶつかり、諦めた。

ルチャブルという宿題

ここでネット検索。

ビーチに降りて道なりに行くといいらしい。


当然ビーチを探索していたら、小さい洞窟発見。

中のポケモンはレベル40越え。

私のポケモンの中には、このレベルを下回って居る子も居る。


入り口に光るルチャブル。格闘・飛行タイプ。

私の捕獲要員は飛行4倍のキノガッサと、格闘2倍で耐久低いペルシアン。厳しい。

結局スルーした。


海にかかる橋みたいな地形を行くと、洞窟に到着。

エスパージムに格闘タイプで挑んでやられた空手王がいた。

レッツゴーが危険

たくさん格闘タイプのポケモンが居るので、ナカヌチャン改めデカヌチャンをレッツゴーする。

しかし、近くのストリンダー(電気・毒)を襲ってしまってやられる。

ストリンダーを襲う前に引っ込めようとガッツリ見張るが間に合わない。

結局レッツゴーは諦めた。


いつのまにか街の真下である。

地道に削らないと

新種を捕まえたいが、ここではみねうちだけで頑張れない。

それで他の技をキノガッサに使わせたら、勝手に急所を狙われて倒されてしまった。

ブラッキーゲット

ブラッキーを発見。

イーブイからの進化だとテラスタイプがノーマルになってしまうのでありがたい。

しかし、一回目は失敗。

キノガッサで捕まえようとしたが、月の光で回復してくるから焦る。


2回目、途中でみねうち火力が高いペルシアンに交代。

この子、挑発できるじゃん。

挑発が切れたら挑発を繰り返して、ハイパーボールで捕獲した。

月の光の回復量は雨乞いで減らせると後で知った。

ドラゴン使い発見

洞窟内にドラゴン使いのトレーナーがいた。

ハッサク先生の親戚の方ですか?


洞窟を自由に動き回るライドポケモンが居るのかと言われたが、ミライドンの機能は未開放です。

ドラゴン使いなのでデカヌチャンで倒した。


ファンサービスでミライドン披露。

そのまま崖の下の松明と出口を目指して降りていった。

さっきの出口だ。

洞窟の先に行けるか見てやろうという人が入り口に居たので戦った。

マルマインだったので、爆発を恐れてマスカーニャでワンパンした。

あなたならどこへでも行けるとのこと。


…見えた出口から出たら、最初の看板のところだった。


洞窟2周目。

今度は降りないように気をつけた。

ようやく脱出。即回復。


その後、トレーナーのブロローム相手に苦戦した。毒技を打つのかよ。

トレーナー戦のボーナスを一発で手に入れた。

9人と戦っていたらしい。

ようやくオトシドリ捕獲

オトシドリ大量発生が近くで起きていたので向かった。

惜しいところで吹き飛ばされて捕まえられなかった経験から、ペルシアンで挑発しまくることに。

でも、ここのレベル帯のオトシドリは吹き飛ばしを覚えてない…?

問題なく捕獲に成功した。