筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】オージャの湖北側を探索しました

テツノイサハが5月1日から来るみたい。

急いで星5レイド解放しないと。

でも、レベル75に上げてから動き出したいし、パルデアの大穴でポケモン乱獲したいし、土曜日はポケモンGOウリムーの色違いを3匹くらい捕まえたいし…。

間に合うんだろうか。

吊り橋を渡る

オージャの湖北側の吊り橋を渡る。

コレクレーの鳴き声が聞こえるな…。

看板の裏にいた。

ここはオージャの大滝という、パルデア10景の1つのようだ。

パルデア1の景色を求めて旅しているというトレーナーも近くに居るし。

写真を撮影する。手乗せポーズが意外と合わず、結局ピースサイン

 

谷にかかっている3本の棒の一つに技マシンが落ちている。

取りに行かないと…綱渡りじゃないですか、やだー!

そーっと移動して確保。

ミライドンに乗って渡り切る。

最後の方でちょっと落ちたけど、すぐに崖登りに移行できる距離だった。

ラッキーを連れたトレーナー

さっき話した、パルデア1の景色を求めて旅しているトレーナー。

その人の手持ちがラッキーだった。

先頭はいつもの、お守り小判を持ったワルビアル

経験値を回収しようと、特に育成したいタイカイデンを出し、ラウドボーンも出し。

キノガッサでようやく倒した。

 

パルデアにはまだ景色がいい場所が有るようね。

あなたにはどんな景色が見えているのかな、とトレーナー。

多分経験値しか見えてない←

ポケモンが居ない!?

オコゲ林道に突入。

出てきた表示を見ると、オージャの湖の一部という扱いらしい。

では、バトルしてますかおじさんは居ないのか?

 

…おかしい、さっきからポケモンが全く居ない。

この地域には祠があるのだが、そのせいだろうか。

だったら怖いな。

 

腰を屈めすぎて腰を痛めたトレーナーに会った。

腰を屈めて歩くとポケモンに気づかれないと教えてくれたけど、まじでポケモンが居ないんだけど。

ちなみに、私の場合はポケモンの後ろに回り込もうと腰を屈めて歩き出しても、最後には立って進んじゃう。

腰を屈めて歩くと歩くのが遅くなり、かったるくなってくるのだ。

 

で、ポケモンが居ないのはなぜ?

そういう地域なの?

そこで、一旦オコゲ林道の外に飛んだ。

あれ?まだ居ないな。

 

ゲームを再起動したら直った。

時間のかかる捕獲

オコゲ林道にもポケモンがいっぱいいる。

これでこそポケモンだよ!

 

新種のポケモンを捕まえて行った。

 

リククラゲの捕獲をキノガッサでした時に眠らせられなかったので、モロバレルの捕獲はペルシアンでやろうと思った。

しかし、モロバレルの特性は胞子。

毒状態にされた。

属性相性もキノガッサの方がいいなと後悔した。

ペルシアンは仲良し度パワーでガンガン状態異常を治してくれた。

モロバレルモンスターボールに入れた。

 

ケッキングが居るけど、ミラクル交換で入手済みだからパスでいいのかなぁ。

 

木の上にフォレトスが居る。

ここでお風呂が沸いたのでゲームを切り上げなきゃいけないのに、ボールをぶつけてしまった。

とっとと捕まえようとしたけど時間がかかった。

鋼タイプっぽかったのでゴルダックを先頭にして水浸しにする。

そしたら大爆発をしそうになったので、ゴルダックの特性である湿り気をフォレトスに渡した。

キノガッサのみねうちで削っていくが、全然削れない。

鉄壁打たれたし。

ゴルダックにマジックルームを覚えさせようと思ってたのを思い出した。

しかも、フォレトスは反動技を持っている。

HP1まで削ったら自滅されるかもしれないので、HPを多めに残して眠らせ、捕獲しようとする。

そしたら、根を張るという技でチマチマ回復される。

ようやく、ゴーストタイプのラウドボーンに交代すれば反動技を打たれずに済むと気づいて交代。

パーティに1体はゴーストタイプが欲しいと思った。

見た目がメタリックなのでゴージャスボールで捕獲した。

捕獲失敗に、ポケモンGOのせいでだいぶ慣れてきている気がする。