筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】ナッペ山に登りました。【ネタバレ注意】

参加賞狙いのパルデアプロローグ

参加賞狙いで公式大会「パルデアプロローグ」に参加。即降参。

対戦相手の人、ごめん。

 

しかし、参加賞の情報を見かけないんだよね。

実は無いのかな?

エクスレックがうざい山道

ピケタウンの北側にある道を登っていく。

パルデアで初めて遭遇する雪が降り始めた。

やっぱりこの道でいいのでは。

リククジラを捕まえたりしながら進む。

尻餅ついてるリククジラ可愛い。

看板が有った。

ナッペ山に登れる道だと示してある。

やったー、毒のアジトを回避できるぞー。

 

ナッペに向かわない方の道にレイドが有って、トレーナーも居たから向かった。

トレーナーはケンタロスを出してきたのだけど、知ってるのと違うような。

 

草むらは少ないが、ポケモンは多い山道だった。

とにかくエクスレッグが鬱陶しい。

デカヌチャンにレッツゴーでぶっ飛ばして貰いながら進むが、それでも襲われる。

 

カエンジシのオスとメスを捕まえた。

オスにはライオンっぽい立て髪がある。

メスの立て髪はポニーテールみたいになっている。

杭、多くね?

脇道に杭を発見した。

多分、歴史の先生が話していた4つの宝と関係があるのだろうと思うが…4つ以上見つけている気がする。

もしかして杭は沢山有って、4色ある感じ?

確かにそっちの方が、封印として厳重だ。

ブロロームの捕獲に苦戦

道中、ブロロームの捕獲をしようとしたけれど、大苦戦だった。

ベイクタウンの近くにいたトレーナーのブロロームにキノコの胞子が効かなかった記憶があるけど、なんでだっけ?

…特性、防塵が原因だった。

今思えばスキルスワップすれば良かったんだな。

 

キノガッサだと弱点技を食らってしまう。

ペルシアンはやっぱり耐久が低い。毒のせいもあるけど。

ペルシアンが毒づきの毒を食らったのに、特性がポイズンヒールキノガッサはなかなか毒を食らってくれない。

 

ようやく削り終えて、ゴージャスボールで捕まえようとしたけど捕まらない。

何回か挑戦したけど諦めた。

で、何のボールで捕まえたっけ?

たしか、ハイパーボールかダークボールだったような。

 

パーティの半分のメンバーがHP半分くらいになっていた。

キャンプしようにも、ポケモンの群れが多いのと傾斜が大きいので場所が決まらない。

薬で治療して進む。

休憩地点が遠い…

なかなかワープポイントが見つからない。

とにかくひたすら進んだ。

 

ようやく、見張り塔を見つけた。

すぐにポケモンセンターに戻って回復。

塔に戻る。塔の足元からは、トゲトゲした地形が見えて面白い。

いつも通りコレクレーを捕獲。

プレシャスボールが足りない!

ようやく、雪が積もった一帯に辿り着いた。

この時点で2時間ぶっ続けだったので疲れている。

それでも、時間がもったいなくて休憩できない。

樹氷がある。しかし、ここはパルデア10景じゃないみたいだ。

 

氷タイプのポケモンが沢山出てきた。

当然、真っ白なプレシャスボールで捕まえたくなる。

クマシュンもプレシャスボールで捕まえたけど、ダイブボールが良かったかなぁ。

そして、残り数個になるプレシャスボール。

プレシャスボールのためにボール買い足したくない。

 

発想を飛ばして、プレシャスボール以外を使おう。

フリージオは、ボールの模様が似ているネットボールだ。

ユキメノコは雪女だからダークボール。

ポツンとナッペ山ジム

ジムが有った。

手前にはドラゴン使いのお姉さん。

この辺は強いポケモンが多いので気をつけるようにと言われた。

倒した後は、ここに辿り着ける人はみんな強いよね。

見た目で判断してごめんねと言っていた。

 

ジムの目の前の雪だるまの上に、コレクレー徒歩フォルムがいたので記念撮影した。

 

目指していたのはゴーストジムだが、辿り着いたのはナッペ山ジム。

街の中じゃない。

ジムリーダーは元スノーボーダーだが、足を怪我して滑れなくなり、心を閉ざしていると言う…。