筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】2023/07/29、残るパラドックスポケモンを集めました

入国できないのかよ!

7月25日のこと。

早くポケモンGOの金ズリを消化したい。

メルタンに使おう。

不思議な箱を起動できるようにしなきゃと、ポケモンホームにポケモンを送った。

超久々だったので、ログインを求められた。


色違いフォッコポケモンソードとバイオレットに送ろうとした。

ところが、ポケモンソードに送れない。

ポケモンソードで入手できないと思ってポケモンホームで貰ったフシギダネが、マスタード師匠のおかげで残っているが、これはポケモンバイオレットに送れない。

どちらも衝撃の事実だった。

残るパラドックスポケモンはどこだ!

残るパラドックスポケモンは、テツノイバラとテツノブジン。

本当に見つからない。

テツノイバラは1体見つかったけど、目標は3体である。


パルデアの大穴の地形は本当に複雑怪奇で、崖を登らないと行けない浮島がいっぱいある。

そういう所の落とし物を色々拾えたのは良かったけれど、アーマーガアとかに襲われて大変だった。

ブロロンでレッツゴーしていたが、割とすぐにHPが無くなってしまう。

テツノドクガなんかを襲うと特に。

飛んでいるポケモンには気づいてくれないし。


大穴の上の方から凄く下の方に落ちていく滝があったのでそこから飛び降りて、大穴の底を探しても見つからない。

エリアゼロ最新部の洞窟は上から覗き込むと宇宙みたいだ。

テツノワダチを3体捕まえていなかった事を思い出し、捕まえた。

ゼロラボの上に登ったら、山みたいな所があったので向かって、何かないか調べたりした。

道に迷いそうで怖かったけど、案外あっさり第4観測所に戻れた。

 

1時間探したけど見つからず、結局場所を調べた。

何だこのマークは

テツノブジンは第3観測ユニット近くの隠し洞窟に居るらしい。

隠し洞窟に心当たりがあり、それは自力で探そうと思った。


第3ユニットを出て右側の洞窟に入った。

入ったことがない気がする。

テツノブジンは見当たらず。

というか隠し洞窟とは言わないな。

第3ユニットを出て左側だろうなと思いつつ帰れなくなり、壁沿いに進んだ。

ちょっと酔った。


隠し洞窟っぽい洞窟を発見。

しかし、テツノブジンは見当たらない。

小高い所が有ったので登ってみた。

謎のマークが描かれていた。

何だこれは。

ムーンフォースしてくるけれどキノガッサで捕獲

再びテツノブジンの場所を調べたところ、変なマークの洞窟に居ると判明。

さっき見当たらなかったのは謎だが、ウロウロしてみる。

そして発見。

キノガッサポイズンヒール戦術で捕まえる。

あーでもこいつ、辻斬りしかしてこないし良いかな。

でも、格闘・フェアリータイプだ。

まあ、ペルシアンを使う手は無いな。


2体目で身代わりを作らないでおいたら、ムーンフォースでHPが半分以上削られた。

あと、なんか捕獲率が低い気がする。

図鑑上の位置にも違和感あるし、居る場所も意味深だし、何なんだろう。


3体目、キノコの胞子で眠らせた後に中断。

身代わりを忘れて、またムーンフォースを食らった。


2つのテラスタイプと交換用1体を確保した。

見回すとテツノブジンがいっぱい居る。

欲望センサー?

砂嵐を起こさないで

テツノイバラは第一観測ユニットあたりに居る。


テツノイバラにはみねうちが半減されるのか。

ならばゴルダックで水浸し、としたら砂嵐を起こしてきた。

ゴルダックに雨乞いを覚えさせていないので、5ターン待機。

ペルシアンでひたすら挑発しながら捕獲。


崖崩れしているような所を登ってみた。

テツノイバラ2体目を捕獲。

水浸しにせずにペルシアンでひたすら殴ろうとしたが、かったるい。

挑発してからゴルダックに交代。

挑発が切れて砂嵐を撃たれ、一旦逃げた。

2体目捕獲中に、もう1体ウロウロしているのが見えた。


テツノイバラが寝ている。

ゴルダックに雨乞いを思い出させて、背後からボールを投げる。

背面取りを想定していなかったので、ぐだぐだしてしまった。

テツノイバラが砂嵐を起こす。

ゴルダックに雨乞いをさせてペルシアンに交代。

テツノイバラが砂嵐を起こして来なかったので、ひたすら挑発して捕獲した。

アーマーガアをあっさり育成

最強のゴリランダーレイドに向けてアーマーガアを育てた。


レイド公開前の攻略サイトでコライドンがいいのではと予測されていたが、育成しないでいた。

だってフェアリー技とか覚えてそうじゃん。

実際にはフェアリー技を覚えていないらしいが、初手で晴れだと効果が上がる成長というバフ技を撃ってくるらしい。

ワンパンパーティでないと、コライドンは邪魔だそう。

特性が許されないパターンで封じてくるとは。


攻略サイトはアーマーガアで一致しているけど、育成論が違った。

ボディープレス連打前に羽休めが必要かの違いがあった。

羽休めと隠し特性が要らない、貝殻の鈴を持たせるタイプを選択。


テラスタイプ格闘が良いらしいので、先日貰ったテラピースを使うのかと思ったが、北2番エリアで捕獲できるらしい。

ていうか、捕獲した記憶がある。

てか、捕獲していた。


真っ先に性格補正を変える。リングマに、最強マフォクシー用ソウブレイズにと2連続で忘れてるから…。


エルサイズの飴を全部上げたらレベルが93になった。

残りは不思議な飴で上げた。

最強マフォクシー様様である。