筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】タイカイデンとペリッパーを確保しました

旅パ用のタイカイデンと、水浸しサブ枠のペリッパーを確保したい。

強いタイカイデンとペリッパーを求めて

2番目に強いアジト近くの海岸を目指していたけど、1番目に強いアジト近くの海岸で捕まえた方が良いのでは。


というわけで、ひたすら、1番目に強いアジトの近くにあるポケモンセンターを目指す。

ポケモンの捕獲すらそこそこに、だ。

ポケモン捕獲で手に入る経験値は、新しいメンバーに振り分けたいので…。


と言いつつ、何種類か捕まえたが。

長い間苦戦していたルチャブルもクイックボールで捕まえた。

色々考えた結果、プロレスっぽいイメージのあるルチャブルにはクイックボールが似合うという結論になった。


レイドがあればそこにも潜る。

星3レイドもソロで行けた。

星4はまだ怖い。

星4格闘タイプのレイドが有ったが、出先で募集できなかったのでパスした。


レイドに潜る時は、パーティから外したメンツを選びたい事がある。

最後のボックスにそのメンツを集めた。

あと、育成したいと思っているメンツも。

なお、そのボックスや、ボックス移動した穴にミラクル交換や捕獲で入手したポケモンが入って大変だった。


ミライドンの崖登りで雑に移動できるので、結構スピーディーだった。


ポケモンセンターに移動した後、近くの地図を見たら、見張り塔らしい形がある。

そこに行ったら読み通り見張り塔だったので、以降はタクシーで飛んで海に降りるという事ができるようになった。

崖を飛び降りないとなので意外と面倒だが。

イカイデンを探せ

イカイデンを探そう。

特性は風力電池じゃなくて、蓄電がいいな。


いい感じのメスが見つかった。

しかし、オスがいいと判断して探索を続行した。

イカイデンは2体いる捕獲要員のどちらかと交代する枠なのだが、キノガッサはオスでペルシアンはメスだ。

メグロコがようやくワルビアルになった。

その子はメスだ。

キノガッサペルシアンを両方入れた状態でパーティのオスメス比率は2対4。

メスのタイカイデンとオスのキノガッサを交代すると、パーティのオスメス比率は1対5になる。

所詮メロメロ対策なのできっちり3対3にしなくてもいいと思うが、流石にバランスが悪い。

そんなわけでオスのタイカイデンを探し続けた。


特性を見極めるため、最初はゴルダックで水浸しにした後に、ペルシアンの電磁波を打った。

ゴルダックで直接スキルスワップするようになった。

やがて、電気弱点のゴルダックを解さずに、ペルシアンの電磁波を撃つようになった気がする。

いや、最後までゴルダックには命をかけてもらってたっけ?


こういう作業をしている時、攻撃力に下補正が掛かるポケモンばかり捕まる気がする。

オスのタイカイデンは特殊攻撃下補正の子しか見つからず、夜が明けてしまった。

イカイデンは昼間は空を飛んでいるはずなので一旦退散。

もうミント買えるの…?

いっそミントで補正しようかと思って調べたら、バッジ6つでミントが買える事が判明した。

エリア・ゼロでの諸々が終わり、シナリオが完璧に終わった後だと思っていた。


ミントを売っているのはラッキーズという薬局だ。

出る時はお大事にと言われる。

イカイデン向けの性格をネットで調べて、その性格のミントを買おうとしたら、すでに1つ持っていた。

努力値を振れるドリンクも売ってあるが、1つ一万円か…どうしようかな。


要らないタイカイデンを整理するためにミラクル交換していた。

親名が韓国語にハートついた人だったり、ポケモンと親の言語が違うとかはもう考えない!

ケロマツが来たけど、最強ゲッコウガ由来だろう。

オスのタイカイデンを探し直す事にした。

ペリッパーが見つからない

イカイデン確保の目処は立ったので、ペリッパーを探す。

島や陸を中心に探すが、見つからない。

ポケモン徹底攻略には、遭遇率が高いと買いてあるんだけどな…。


飛行タイプの遭遇パワーを使おうかと思った。

食材がどこに売ってあるか分からない。

買い食いで済ませようとしても、買える店がどこか分からない。

夜の30分が勿体無い。


今日移動してきた、北の崖から海に入るルートと、ラッキー狩りに使われる一帯からビーチに出るルートではレベル差がそんなに無いと気づいた。

ラッキー狩りの方でペリッパーを探し出したが見つからない。

イカイデンだらけだ。

ようやく、特殊攻撃逆補正が掛かっていないオスのタイカイデンを確保した。

朝が来てもタイカイデンだらけだ。あれ?


思い切って沖に出たらあっさり、ペリッパーが沢山出てきた。


ラッキー狩りに入る時間は無かったので、そのあとは星一レイドをして新種を集めていた。

キマワリを捕まえた。笑顔がキモい。