筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】ヌシを4体倒しました。【ネタバレ注意】

チャンピョンロードを優先して進めていたが、ネモさんが想定外に強いらしいことが判明。
と言うわけで、ペパー、お待たせ!
レジェンドルートを進めます。 [:contents]

みんなを労う

チャンピョンランク到達したポケモンを労うため、ポケモンウォッシュした。
サンドイッチをふるまおうかと思ったけれど、ペパーさんに作ってもらおう。
寝ているポケモンを起こさないようにポケモンウォッシュを後回しにしようとしたけれど、
間違えて口笛を吹いてしまい、起こしてしまった。

リアルの都合的に中途半端な時間だったので見張り塔巡りをしたが、なんだか捕獲運が悪い。
コレクレーがなかなかボールに入らない。

岸壁のヌシ

まずは岸壁のヌシから。
チャンピョンロードの途中でネモさんから倒したら?と言われたポケモン
だから、本当はあのタイミングでも倒せた可能性が大。

でっかいガケガニが岸壁に張り付いてシュールである。
写真撮り忘れて逃げられたので、追いかける。
その先で、攻略サイトに載っていたような手乗せ写真を撮影。
ポケモンリーグ事務局前で中二病ポーズを取っているプロフィール写真も変更。
あんなに苦戦するとは思わなかったんだって。

ヌシのガケガニをキノガッサが格闘タイプの技で殴った。
少し耐えられて、崖の下に逃げられた。
背中に乗ってやろうと言う感じで崖から飛び降りた。
ガケガニの尻のあたりに落ちた。
尻のあたりにあった岩を、ガケガニは破壊し始めた!あっぶねぇ!

ペパーさん登場。
ガケガニはスパイスを食べてオーラを纏っている。
ペパーさんと一緒にヌシのガケガニを倒すのだが、ペパーさんのポケモンはレベル10代・・・。
ペパーさんはシェルダーを連れてきた。
バトルは苦手と言いつつも、相手の弱点属性を持つポケモンを連れてくる程度の知識はあるようだ。
キノガッサで眠らせてペパーさんをカバー。
シェルダーでサンドイッチにしてやる!と叫ぶペパーさん。
ペパーさんは補助技を使用。
結局、キノガッサがワンパンした。
ヌシを倒したポケモンがこちらを向いて笑ってくれるの可愛い。

ガケガニが開けた穴の中を、戻ってこないうちにとっとと探索。
やっぱりポケモンにとって、瀕死って大したことが無いっぽい。
光る苔の中に光るスパイス発見。栽培してたのかな。
ひでん:あまスパイスだった。家庭科の先生が欲しがってたやつじゃん!
ペパーさんが本を開いて効用を調べる。
その本って・・・バイオレットブック?

スパイスはペパーさんがサンドイッチにしてくれた。
おりゃーと叫びながら料理してくれる。その叫び要る!?あなた料理が得意なんじゃないの?
せっかくポケモンを労うときにシャワーだけにして、
みんなでペパーさんの美味しいサンドイッチを食べようと思ってたのに、私の分だけか・・・。
なお、パーティメンバーを労うサンドイッチは、レイドをやる前に・・・と思っていたが、
ずっと出かけているうちにあることを知り、レジェンドルートを急ぎたくなり、タイミングを逃した。

食べようとするとミライドン登場。
一旦意地悪してからあげた。
ミライドンはダッシュする力を取り戻した。
あれ、思ってたのと違う。
てっきり崖のぼりの力が戻ってくるのだと思って、楽しみにしていたのに。
なお、私の分として、ペパーさんの分を半分分けてくれた。

片づけの手伝いを申し出て断られ、私が外に出た後。
ペパーさんがポケモンを外に出す音が聞こえた。
もしかして・・・コライドンを持ってる?と期待した。

穴を出るとフトゥー博士から電話。
その出演方法、カシオペアを思い出して怖くなるから勘弁してほしい。
これからの課外授業で自分で目標を決め、行きたいところに行くようにと言われた。
やっぱりこれ、攻略の序盤にやるべきやつじゃん。

リアルの都合的に中途半端な時間だったので見張り塔巡り。
それから、はてなマークが地図にあったので向かった。
レアコイルの大量発生だった。
1匹捕まえた後レッツゴーで乱獲しようとしたが、
場所がナッペ山でレベルが30代の相手なので、そんなに経験値は入らない。止めよう。

大空のヌシ

攻略順的に、次は大空のヌシ。
坂の上から大きい岩を沢山落としてくる。
身に着けたばかりのダッシュ機能も駆使して、岩を避けつつ坂を上る。
頂上に行くまで当たらずに避けられたぜ。いぇい。
頂上では当たったけどな・・・。
なお、ヌシの写真は撮り忘れた。

ヌシはオトシドリ。
岩技を覚えているからとバンバドロで行ったけれど、
確か悪タイプでもあるからデカヌチャンにしたいな・・・と思いつつ、先頭を変える時間は無かった。

同じ流れでオトシドリが穴をあけてスパイスを食べ、ペパーさんが合流。
私が気を引いたおかげで、岩を落とされずに済んだそう。

そして穴の中を探索。
バトル中に「危ない岩を落とす奴にはしょっぱいお仕置きをしてやる」と言っていたから、
しょっぱいスパイスなのだろうなと思ったら、苦いスパイスだった。
ペパーさんが連れてきたのがコジオだったからか。
攻略記念の写真でも、私とペパーさんは不味そうな顔をしている。

ペパーさんが、秘伝のスパイスを追い求める理由を教えてくれた。
それは、自分のポケモンを元気にするためだった。
ポケモンセンターでは治せない特別な怪我をしてしまったらしい。
ミライドンを見るときにペパーさんは苦々しい顔をするから、ミライドンがやったのか?
色々調べた結果、父であるフトゥー博士の部屋にあった本に書いてあった、
秘伝のスパイスに行きついたらしい。
オカルト本呼ばわりされている本だけど、信じているとのこと。
やっぱりバイオレットブックだ。
前回の甘スパイスのおかげで、自分のポケモンの冷たかった手足が温かくなったんだとか。
そんな理由だったら、もっと早くヌシを倒してた。
病気や怪我は早く治った方がいい。
回復薬をガン積みしてでもレジェンドルートを優先したのに・・・。

またミライドンが出てきてサンドイッチを貪り食った。
食べるのが速すぎる。もっと味わって食えとペパーさんがぼやく。
ミライドンは波乗りの力を取り戻した。
滑空だと思っていたのに、思ってたのと違う。
もっとも、思っていた通りに偽竜のヌシで波乗り解放なら詰むけど。

ペパーさんのポケモンの目が開いた。
ペパーさんがとても感動していた。
目がつぶらすぎて、開いているか分からねぇよ・・・と言っていた。
急いでスパイスを集めなくては。

潜鉱のヌシ

潜鉱のヌシは何度も追いかけないとバトルに入れない。
一旦バトルした後、穴を通り抜けられた。
また初期位置で写真を撮り忘れたので、移動後に写真を撮影した。
間抜けな顔だなぁ・・・。

ヌシはミミズズ。
鋼タイプだけあって下手すれば地面タイプで行きかねなかったが、
ランクマッチのおかげで、地面技が効かないと分かっている。
キノガッサで行く。
倒した後、ペパーさんも、目がつぶらで笑った、とコメント。

今度はミライドンの分のサンドイッチも用意してくれた。
それでも、サンドイッチをミライドンに渡すのは私の役目らしい。
ミライドンは大ジャンプを思い出した。
ミライドンは妙な方向に元気を取り戻しているな、とペパーさんのコメント。
ヌシとは、スパイスを食べて強くなっちゃったポケモンの事だと、
バイオレットブックに書いてあるとのこと。
確かにそこ読んだわ。
ミライドンやペパーさんのポケモンがヌシになったら嫌だな。

ペパーさんのポケモンは、声を出した。
かなり久々に鳴いたらしい。

土震のヌシ

地面タイプだからマスカーニャ・・・と思ったけれど、
鋼っぽい見た目なので、キノガッサで行く。大活躍だなぁ。

一か所をぐるぐる転がっているので、剣盾の時の速ーいヤドンと同じ感じでぶつかった。
ミミズズが居るから捕まえたいなぁと思いながら。

フトゥー博士から電話。
このポケモンは、本来はパルデアの大穴に住んでいるはずの、
テツノワダチと言うポケモンだそうだ。
バイオレットブックで見たやつだ。
顔が画面に映し出される形になっている。
フトゥー博士から、気を付けて対処するようにと言われた。
幸いにも、ランクマッチでパラドックスポケモンの特性は不眠とかじゃないと知っている。
だから、眠らせてから殴った。

そしたら遠くに行ったので追いかける。
ペパーさんが合流。
その辺で捕まえたポケモンを連れてきたと言う。
捕獲もできるんじゃん。バトル苦手とか言わないでよ。
テツノワダチは眠らせてから殴った。
さすがにワンパンとは行かなかった。
倒した後、ペパーさんは「こいつはポケモンか?でもどこかで見たような…」とコメント。
多分、バイオレットブックで見たんですって。
しかし、なぜこんなところにテツノワダチが居るのだろう。
普通のポケモンでもスパイスを食べ過ぎるとパラドックスポケモンになるのか?

テツノワダチが開けた穴に入って、すっぱスパイスをゲット。
健康に良さそうな味だと、ペパーさん。
ペパーさんの口調は独特だ。スパイスちゃんとかいう。

ミライドンは滑空の能力を取り戻した。
ペパーさんのポケモンには動きが見られなかった。
でも、食べる速度も速くなっているし、前よりも声を出すようになっている。
こんなこともあるよね。次のスパイスこそ最高のスパイスのはずだ。とペパーさん。

一方、ミライドンについて、本来の身体能力を取り戻しているのでは、とペパーさん。
バトルフォルムに戻る気配が無いのは、
バトルで嫌なことがあってトラウマになっているのではないかとのこと。

ミミズズの捕獲

夕飯30分前を切っている。
この時間にチャンピョンテストを受けて、時間的にも精神的にもグダグダになったトラウマがある。
スパイスの一つは明日に回そう。

ミミズズが居たので、捕獲に挑戦。
1回目。ミミズズを水浸しにし、みねうちで削ったところで砂嵐が吹き始め、捕獲失敗。
突然砂嵐が吹き始めてもいいように、
今一つになっても構わないので鋼タイプをキープしておく作戦に変更。
2回目。みねうち火力の高いペルシアンで削っていたが、ミミズズが突進してきて失敗。
3回目。キノガッサで中途半端に削ったうえで眠らせ、ようやく捕獲成功。

偽竜のヌシに向かうだけ向かう

偽竜のヌシが居るところに近づいておこうと思った。
オージャの湖の見張り塔に行く。

そこから見える見張り塔目指して大ジャンプしようとする。
滑空は飛んでいるときにBボタン。
大ジャンプはBボタン長押し。
2段ジャンプのノリでBボタンを連打したら滑空に入るのだ。
それを何度かやらかした。
大ジャンプでも登れるか登れないか微妙な高さだったので、ジャンプを繰り返した。
段の端っこで、ようやく登れた。

ルチャブルを捕まえようとしたけれど、飛行4倍弱点のキノガッサと、
格闘弱点のペルシアンでは難しかったので諦めた。
飛び膝蹴りを覚えているし、対策を考えないと。

反動わざを2つ覚えている鳥ポケモンを、
ペルシアンがやられるかどうかと言うタイミングでボールを投げて捕まえることができた。