筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】スター団2週目に手を付けました。【ネタバレ注意】

クリア後シナリオの続きです。

団員の会話だけで感動できる・・・!

最初に行ったのは悪のアジト。
なぜかネルケさんも付いてくる。視察だろうか。
レッツゴーを行う。ピーニャさんがノリノリである
倒す目標は50体。
キノガッサの4倍弱点を突く飛行タイプを避けようと、右往左往していたから時間がかかってしまった。
掛かった時間によって報酬が決まるみたいなので、頑張りたいな。
炎アジト以外をレベル100ブロロン3体で攻めると楽しいかも。

ここのアジトに時間がかかった理由はもう一つ。
スター団団員たちのセリフである。
クリア後に団員の会話を聞く。
居場所ができたと言う人が居る。
STC頑張るぞと張り切っている人が居る。
ああ、収まるべきところに収まった段だなぁ・・・と安堵し、感動した。

ピーニャさんとバトルして、お金もガッツリ稼がせてもらった。

メロコさん直々にがっかりされる

次は炎アジトへ。
ところで、今は病院の診察待ちである。
もうすぐ呼ばれそうな雰囲気である。

と言うわけで、レッツゴーではなく、メロコさんとのバトルから行う。
ジムやアジトの挑戦前にタイプ相性表を見ながらパーティーメンバーを入れ替えるので、時間がかかってしまっている。
正直、レベルマックスのラウドボーンとハラバリーで大体何とかなりそうだけど、ロマンを追っている。

燃えるバトルを期待された。
いきなり日本晴れにされたけど、地面タイプで攻めているから問題なし。
バトル後、メロコさんは燃え尽きた模様。

メロコさんとのバトル中に病院の診察を受けたが、再び待機することに。
ならばと、炎アジトのレッツゴーもやろう!・・・と思ったら、すぐに呼び出されてあえなくリタイア。
メロコさんがアジト入り口まで送ってくれた。
もっと燃えるバトルを期待してたんだけどな・・・と言われてしまった。
すいません、次は時間がある時に来ます。

病院から帰り、ポケモンGOのコミュニティデイも一通りやり、もう一度挑戦。
一回リタイアしてもクリアできるまで挑戦できるらしい。
レベルマックスラウドボーンで行ったら、岩タイプを兼ねたポケモンが多くてちょっと怖かった。
終盤になると倒すポケモンを見つけづらくなった。
振り返ると、倒し漏らしが多数発生していた。
突き進みすぎたようだ。

相変わらずの地面対策

電気ジムリーダーのナンジャモさんとバトル。
ジムミッションは無いが、やっぱり世界中に配信される。
ちなみに、脳内ではCV:ふわちゃんである。
本気のナンジャモさんは激レアらしい。

ジム1周目でナンジャモさんの初手がタイカイデンだった気がするので、ゼグレイブを初手とした。
狙いは当たって、初手でタイカイデンを出してきた。
その後は、接地していると分かるポケモンが多かったので地震で薙ぎ払った。
ラストはムウマージ
えっと・・・こいつ、浮いてたっけ?
タイプはゴースト/フェアリーだっけ・・・?
(調べたらゴースト単タイプだったけど、その時は調べず。)
ドオーのどくづきで攻めた。
効果今一つと出ているけど、どうせ電気テラスタルするから問題ないと思う。
ドオーは相手と同じくらいのレベルなので、2ターン掛かったし、ドオーのHPも半分くらい削れた。
相変わらず地面対策ちゃんとしてるな。

ナンジャモさんは、負けたのは悔しいけれど、そんなことより配信の視聴者数に喜んでいた。

ドゲザンのレイドは難しい

病院の待ち時間に見つけたものの、時間があるか不明なために挑戦できなかった★5レイドに挑戦。
相手はドゲザン。こちらはハラバリー。
ソロで潜ろうとしたところ、2回連続で味方の威嚇が発動、ドゲザンの負けん気が発動した。

マルチに切り替えることにした。
ハラバリーを出すことを早々に決め、みんなよろしくと言う感じで待っていた。
待ち時間が結構長かった。
結局、あと一人を待ちきれずに潜ったら、もう一人入っていた。

2体いるテツノカイナのためにエレキフィールド
腹太鼓したテツノカイナは誰かが回復させてくれた。
今回のメンバーはレイドを分かっている。
後はパラボラチャージを連打するだけなのだが、いちゃもんを付けられてしまった。
エレキフィールドとパラボラチャージ以外を放つと負けん気を発動させてしまいそう・・・。
味方も固いので火力アップの応援をした。
無駄にエレキフィールドを打った。
味方が1回倒されるだけで済み、クリア。
ドゲザン・・・要注意ポケモンだな。

潜鉱のヌシ、捕獲

潜鉱のヌシ、ミミズズを捕獲した。
レベル低いから、鋼タイプ相手だけど、水浸しにしなくてもいいかな。
周りのポケモンのレベルを見ると、レベル24くらいである。

実際には、キノガッサのみねうちを3回撃たないとHP1にはならなかった。

ハイダイさんは勢いがある人が好き

水ジムリーダーのハイダイさんとバトル。
今回のジム巡りの主人公、マスカーニャで行く。
水・飛行のポケモンはハラバリーで倒したけどね。

私の勢いは激流のように周りを巻き込む。
澱んでしまうことを好む大人が多いけど、流れが激しい人が好き、とハイダイさん。
私はさらに進化するとオモダカさんに伝えておいてほしい、と言われた。

ここにきて新種発見

残りプレイ時間は後少しだが、毒のアジトを攻略しようかと思った。 それで印の木立に行ってアジトを目指していたら、ベロバーがいた。 まだ捕獲したことが無いみたいだ。というわけで捕獲。 野生は一通り捕まえたつもりで、あとは進化前後とパラドックスポケモンと四災だけだと思ってたけど、まだ居たんだねー。

捕獲していたら時間が無くなったので毒のアジトは次回。

残った時間でレイドを回っていたら、行ったことのない洞窟を発見して、奥で技マシンを見つけた。