筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】炎のアジトを攻め落とす事にしました【ネタバレ注意】

 

無事にダブルバトルでランクアップ

ダブルバトルでスーパーボール級に上がれるか心配だったが、無事に最初の1戦で勝利した。

相手はシャリタツ・ヘイラッシャコンビ!

前回遭遇した時は出て来なかった。

今回も出て来ないかもとも思ったが、出してきた。

この時点で押され気味だったが、ヤミカラスクリアスモッグが決まった!

その後は、ニンフィアがテラスタルをせずにテラバーストを連打するという事になった。

フェアリースキンって強い。

なお、成績が反映されるのを待ってからシャリタツ・ヘイラッシャコンビの練習をしようと思っていたけど、忘れた。

炎のアジト攻略

カシオペアと絡みたく無いと思って、炎のアジトを後回しにしようと思っていた。

しかし、迂回路を試してみて、他の人にとって分かりづらいだろうと感じたので、炎のアジトを攻略することにした。

突入の前に

正々堂々、スター団に喧嘩を売ってる人だと名乗っておいた。

入り口の人を倒す時に、先頭のゴルダックにお守り小判を持たせるはずが、間違ってバンバドロに持たせていた。

わざわざ交代して倒す←

お疲れ様でスター!


ネルケ校長が登場。

カシオペアから何か頼まれていたそうだ。何かは忘れた←

学校で飼っているカルボウがアジトの近くに居たらしい。

カルボウが走って行ったので、追いかけてから行くとのこと。

レッツゴーのメンバーと経験飴

レッツゴーのメンバーにドオーを入れようか悩んだ。


ドオーのレベルを上げるかも悩んだ。

手持ちの飴がSだけで73個くらいある。

ある程度の飴は、テクニシャンなキノガッサが手に入った時のために残しておきたい。

で、今の飴でレベル1キノガッサはレベル50にならない。

だから、パーティメンバーは引き続き6匹に絞り込んでおくことにした。


レッツゴーのメンバーは、ゴルダックバンバドロペルシアン

雨乞いを忘れてた!

レッツゴーはめちゃくちゃ高速だったようで、レッツゴーの通知がアジト攻略後にたくさん出てきた。


ボスのメロコさんに爆ぜろと言われた。


私の先頭はゴルダック

メロコさんが出してきたのはコータス

日照りになって水技半減。

ここで、ゴルダックに雨乞いを覚えさせていない事に気づく。

でも、相手は水4倍だから実質2倍ということで、水技で殴った。

微妙にワンパン出来なかった。

なお、日照りでもそんなにダメージを食らわなかった。レベル差。

噴火されることもなかった。


相手がデコトラに交代する時だけは勝ち抜きルールみたいになる。

仕方がないのでドロバンコに交代。地震で一撃。


地震の演出が剣盾から変わった。

剣盾は画面全体が揺れるリアルな感じだったが、SVでは食らうポケモンの足元だけ揺れる。

スター大作戦?

敗北後、メロコさんは過去を振り返る。

これがあるからアジト攻めは病院の待ち時間とかではなく、腰を据えてやりたい。


スター大作戦というのを準備していた。

いじめっ子を校庭に集め、決行の時が来た。

デコトラを動かすために、カルボウを何体か進化させた。

メロコさんはみんなに悪目立ちしていると言われる。

素だと可愛いので強がっているらしい。


もっとも、デコトラのデビュー戦は今回の対戦となったそうだ。

何があったのだろうか。

カルボウが可愛い

ネルケ校長が例のカルボウを連れて来た。

そのカルボウは、メロコさんが登校していた頃によく遊んでいた個体だった。

何でここにカルボウ…名前はボウジロウが来たのか。

メロコさんに会いたかったのではとネルケ校長。

メロコさんはウゼェと一言。…コレ完全に校長だってバレてますね。


ボウジロウはメロコさんの顔を覗き込み、心配して励ますような動きを見せた。

メロコさんも、何を伝えたいか見れば分かるという。

ミライドンに舐められるボタンさん

自称補給班のボタンさんが来た。

ミライドンが出て来て、ボタンさんを滅茶苦茶舐めまくった。

私はその様子を撮影した←

ボタンさんはよだれまみれになってしまった。

あの金属質な口の中からよだれが出るんだ。へぇ。


このポケモンは何と聞かれたので、謎のポケモンと答えた。

カシオペアさん、怖くないかも

ボタンさんに、戦闘班のあなたからみてスター団は強いかと聞かれた。戦闘班って。


ボタンさんによると、スター団はいじめと戦うために作られた組織だそうだ。

メンバーには学校に馴染めない子が多いそうだ。


…なお、この情報をボタンさんは、生徒のSNSをハッキングして入手したらしい。

私のスマホをハッキングしたのお前だろ!

あと、その情報を手に入れるのにハッキングの必要あったのか⁉︎


カシオペアは炎のアジトを攻略後の電話で、メロコさんを心配するような仕草を見せてたし、意外と怖くない人なのかも。

やっぱり、炎アジトに上から飛び込んでカシオペアさんのキャラを探れば良かったかな。

バリケードの向こうを探索

星1レイドをソロでクリア!

星1レイドに挑戦。

これまでは他力本願でマルチでプレイしてきた。

星1レイドはレベル20位が適正レベルだと聞いた。

人を待つのが面倒になってきたのもあって、ソロで挑戦。

相手はノーマルテラスタルのコンパン。

こちらはキノガッサ

 

キノコの胞子を撃っておいたが、ワンパン出来た。

星1レイド、今後は極力ソロで行こうっと。

東1番エリアの商品ゲット!

炎アジトのバリケードの向こう側へ。

近くにあるレイドに行きつつ、群れに片っ端からレッツゴーしていたら、時間が結構過ぎていった。


東1番エリアの西の方を歩いていると、トレーナーが結構見つかった。

バリケードを超える前には入手出来なかった、東1番エリアの商品・イカサマダイスをゲットだ。

タネマシンガンと相性がいいらしい。

キノガッサにタネマシンガンを思い出させなかったけど。

特性が、タネマシンガンに効果的なテクニシャンじゃなくてポイズンヒールだし。

川を飛び越えられる場所発見

川を飛び越えられそうな場所があったので、飛び越えてみた。

一度覚えたのでもう見分け方を忘れないかも。


飛び越えた先には遺跡があった。

徒歩フォルムのコレクレーが3体居た。


丘があったので登ったら、その向こうが崖で下に川があった。


この辺で疲労を感じて楽しく無くなって来たのに、ゲームできる時間は後少しだからと辞められなかった。

絶対休憩した方が楽しめたと思う。