筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】キノガッサを虐めました【ネタバレ注意】

学校、行くようになったんだ

まずは毒のアジトから。

学校に行ってみたという団員が居た。おぉ。


レッツゴーのメンバーを決めたは良いけど、レベル低いんだよなぁ。

というわけでまずはシュウメイさんとバトル。

バク宙で登場。かっこいい。

バク宙できるとかオタクの力ってスゲー。

シュウメイさんの言い回しは相変わらず難しい。

とはいえ、学校に行って鍛錬中との事。

本当に良かった。


基本地面タイプでぶっ飛ばすが、途中で水タイプを持つドヒドイデを出してきた。

エスパトラのルミナコリジョンを連打してたけど、奇数ターンはトーチカで守るスタイルのようだ。

トーチカ中に直接攻撃すると、毒状態になってしまうが、クエスパトラは間接アタッカーなので問題なし。

次からは奇数ターンに瞑想とかしてやろう。


毒のアジトのレッツゴーもとい団ラッシュ。

仲間のレベルが低いので2回ほど回復を挟んだ。

攻略サイトに載っていたコツは、一つの集団に複数体ぶつけること。

だから、1つの集団に3体ぶつけた。

でも、かえって遅かったかも。

1つの集団に2体で良い気がする。

そして、また団員を見失うのであった。

結局3分掛かった。

キノガッサの特性を活かすために…!

次のジムはノーマルジム。

ポイズンヒールキノガッサならではのハメ殺し戦術をやってみたい。

どくどく玉を持たせてキノコの胞子→身代わり→身代わりが残ったら攻撃、という戦術である。

ポイズンヒールのお陰で、PPが切れるまで延々と身代わりを作れるという。

しかし、仲良し度が高いままだと、キノガッサが勝手に毒を回復してしまう。

そのターンはポイズンヒールが発動しない。

この戦術のためには、仲良し度を下げないといけない。


オージャの湖の飛行タイプに殴り倒して貰おう。

見張り塔の根元に飛んでいくと、まだ回収していないバトルしてますかおじさんが居た。

オージャの湖のトレーナーを13人倒していたみたいだ。

ハイドロポンプの技マシンを貰った。


あぁ、でもいざとなると、仲良し度を下げるのは嫌だー!

仲良し度問題はポイズンヒールの宿命。

キノガッサに唯一の特性パッチ使おうかなぁー。

とりあえず近所のレイドに行く。

…仲良し度はまた上げられるよね。

よし、覚悟を決めてキノガッサの仲良し度を下げるぞ。

 

湖近くの見張り塔の近くにレイドが3つあるので、レイドを回りながらキノガッサの仲良し度下げをする。

ググったところ、どくどく玉か火炎玉を持たせて、漢方薬で状態異常を毎ターン回復させると素早く下がるらしい。

どくどく玉は回復しちゃうから、火炎玉を持たせる。


漢方薬はその辺で拾ったものが沢山あるだろうと思っていたが、意外と持ってなかった。

後でラッキーズに買いに行った。

瀕死を治す漢方薬でHPも全回復して驚いた。

ノーマルテラスミミッキュとか絶対強い!

星5ノーマルレイドが有った。

中身はミミッキュ。絶対使えるテラスタイプじゃ無いか。

レンタルパーティで使った事あるし。

ハラバリーでゲット。

秘伝のスパイスもドロップした。最高。

仲良し度下げの追い込みをかける

その後近くのレイドに行ったらナッペ山に突入していた。

レイドをやって戻ってきたら、仲良し度下げしてた地域がオージャの湖じゃ無いっぽい?

さっきのバトルでは、キノガッサに身代わりさせたけど、なかなか壊れなかったし、キノガッサの瀕死に時間が掛かったんだよな。


場所を移動して、仲良し度下げを続行。

見張り塔にコレクレーは居なかったけど、遺跡には居た。

ストライクにバトルを仕掛ける。

キノガッサが火炎玉で火傷するので、漢方薬で治す。

キノガッサが瀕死になったらタイカイデンを出し、裏で漢方薬で治す。

そうしていたらストライクが自己強化しかしなくなってしまったので、タイカイデンで倒した。

 

仲良し度を確認したら普通になっていた。

やっと終わった。

やっぱり仕事嫌いのアオキさん

さぁ、キノガッサのハメ殺し戦法でノーマルジムを攻めよう。

攻撃技はマッハパンチと、アオキさんに教わった空元気にした。


アオキさんは私の顔を見ると全てを察したらしく、オモダカさんは学生もこき使うのかよとぼやく。

学校最強大会にオモダカさんを招くためにやっているのだと伝えたら納得してくれた。

もう1人こき使われている人が居るけど…あれは刑事罰みたいなものだし…。


バトルを断ってみたら、仕事は早く終わらせたいんですけどね、と言われた。


バトル前。

今回はジムリーダーとしてノーマルタイプで行くそうです。

普通がいいと言うアオキさん。

俺は普通の人間だ。オモダカさんは個性的だから大変だとボヤく。

アオキさんもかなり個性的だと思いますよ。


キノガッサはキノコの胞子→身代わり→マッハパンチで攻める。

身代わりは横に出るんじゃなくて、キノガッサ本人が変身するんだ!

技を出す時だけ元の姿に戻る。

ランクマでも使った記憶あるけど、演出を覚えてなかったな。

マッハパンチは絶対に後攻になるので、その間に起きられて面倒だと思った。

せっかくだから使い続けたけど。

想定外の速さでアオキさんが飛行タイプを出してきた。

最後のポケモンキノガッサ鋼テラスタルで倒すつもりだけど…タイカイデンに交代。

キノガッサのPP節約。

次の次くらいでネッコアラが登場。

キノコの胞子が効かないポケモンの一体。

たまたま身代わりが残っていたのでマッハパンチで倒した。

身代わりが残ってなくても空元気でワンパンできたと思う。

アオキさん最後のポケモンは飛行タイプ。

本当の自分をさらけ出しなさい、と言いながらテラスタルを切った。

キノガッサにも自分をさらけ出してもらおう。

1戦目ではうまく使えなかったけれど、実はこの子、テラスタイプが鋼なんです!

身代わりを長持ちさせる効果しか無いとか言わない。

マッハパンチで撃破。


アオキさんは、今日はノー残業デーだからと帰っていった。

お守り小判を発動させるの忘れてたな。

アオキさんが面倒くさがっていたし良いか。

ついにテラスタルルチャブル捕獲

だいぶ前のことになるが、テラスタルしているルチャブルをベイクタウンに行く途中の寄り道で見つけた事があった。

捕獲要員がキノガッサペルシアンでどちらも攻撃を耐えられないので、その時は捕獲を諦めた。


キノガッサの仲良し度が低いうちに、そのルチャブルを捕獲しに行く。

キノガッサの攻撃技はみねうちと空元気。

草の攻撃技も格闘の攻撃技も無い。

途中でテラスタイプが虫のレイドに寄り道した。

洞窟のルチャブルのテラスタイプも虫だった。弱そう。

今のキノガッサなら、ハメ殺し戦術ができるからルチャブル相手でも大丈夫。

無事に捕獲した。


このプレイの後体調を崩したのだが、仲良し度下げがストレスだったのだろうか。