筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】バトルしてますかおじさんのコンプを目指しました。

実質ドラゴンジムというか…

レイドをぶん回すのと、トレーナーを探して殴るのと、どちらがレベリングと金策の効率がいいんだろう。

考えた結果、一度に6体に1000経験値が入るトレーナー戦の方が良いだろうと思った。


北一番エリアのトレーナーの横で前回のプレイを終えていたので、その人から倒す。


トレーナーが沢山居た記憶がある、塔がいっぱいあるところに行く。

そのトレーナーはドラゴン使いの3姉妹だった。

実質ドラゴンジムじゃないか。

3人とも吹き出しが黒い。

強くなって、それでも経験が欲しい今となっては嬉しい。

長女は竜の翼、次女は竜の息吹、三女は竜の尻尾を名乗った。

三女によると、名乗り方を考えたのは長女だそう。

三女はちょっと恥ずかしいらしい。


次女が繰り出してきたのは、ハッサク先生とのバトルで混乱させられた、藻みたいなポケモン

フェアリーは抜群じゃ無い。

表示を見てみると、地面タイプが抜群…まじで?

毒または鋼のドラゴンって事だろうか。


ここにドラゴン使いの三姉妹がいるって事は、ここはハッサク先生の地元なのだろうか。

それとも、近くに追加コンテンツのエリアがあるが、そこが地元なのだろうか。

ハッサク先生はこの人たちの兄なのか?

各地に居るドラゴン使いは、ハッサク先生一族の弟子なのか。

追加コンテンツが気になるところ。


北1番エリアのしてますかおじさん、クリアー。

なぜか中華な北2番エリア

北2番エリアに行く。

竹林が印象的なエリアだが、BGMも中華風。何故。

パルデアのモデルとなったスペインは華僑が多いのか?


ここで取れるタケノコは高く売れるらしい。

つまり、ここのトレーナー探しは金策という意味でも効率がいい。


新種が居るのでやっぱり捕まえる。

なんなら、あっちから襲ってくるし。

キノガッサが目標のレベル75になったので、ペルシアンに交代した。

スピード重視なら、ペルシアンの方がいい。

対人戦ではキノガッサを入れたいんだけど、レベル上がりにくいんだよな。

やっぱりフィールド歩きでは、タイカイデンがお留守番かな。


私たちは同じ距離を歩いてきたんだねというトレーナーが居た。

倒したら、君の体験は僕より濃密だったんだねとコメントしてきた。

でも、多分あなたより長い距離を私は歩いている。


ウィンディをキノガッサで捕まえようとしたが、眠らせて食べ残しで回復しても火炎放射が痛い。

一旦逃げて、ペルシアンに交代。

削り切ったらラウドボーンに交代。

突進しかしなくなったウィンディ。

だが、相手に反動を起こさずに攻撃を透かしてくれる。

やっぱりゴーストは良いなぁ。


トレーナー探しは難航した。

ミライドンで崖を登って、飛んで上から探した。

最後の方でようやく、トレーナーが沢山居る通りを見つけた。

北1番エリアで残っていたトレーナーも、通りの先に居たので倒した。

ポケモンセンターをコンプしよう

レベルが高い一帯のバトルしてますかおじさんは、おそらくコンプリートした。

しかし、まだレベル75になってないポケモンが居る。

特にワルビアルはレベル71だ。

これからはレイドをぶん回した方が効率が良さそうだ。


シナリオクリア後にレイドの近くにいつでもすっ飛んで行けるように、ポケモンセンターを一通り回ることにした。

バトルしてますかおじさんもコンプできたら良いな。


エスパーテラスタルレイドが3つ集まっているところがあるので、そこのポケモンセンターを目指す。

トレーナーの場所を覚えている一帯

チャンプルタウンに飛んだ。

近くのトレーナーを倒そうと思った。

この一帯はお守り小判入手のためにトレーナーを探し回ったり、

トレーナーの場所を調べたりしたので、

トレーナーの場所を覚えている。


山を登って、パルデアの大穴の近くに居るトレーナーを倒す。

その人によると、パルデアの大穴に通じるトンネルが近くにあり、手前に使われていない研究所があるそう。


行ってみた。

トンネルはキッチリと封鎖されている。

間違って近づいても安心だ。

研究所は見つからなかった。

目の前にいたラッキーを間違ってレッツゴーで倒してしまった。


続いて、黒い吹き出しだったので断念したトレーナーの元へ向かう。

この人は意外と弱かった。

黒い吹き出しの人は全員レベルが高いと思っていたが、そうでもないらしい。

この後も、黒い吹き出しなのにレベルが低いトレーナーに何度か遭遇した。

プルピケ山道のポケモンセンター

エスパーレイドが3つ集まったところへ向かう。

そのうち1箇所で、格闘タイプがテラスタルしていた。

エスパータイプは悪タイプで倒すものだと思ってきたが、これは厳しい。

ゴーストタイプで弱点を突ける気がするので、ラウドボーンで行って、倒せた。


レイド3つの所に穴が開いていて、下にポケモンセンターがある。

なんという地形。

飛び降りて到着。


近くのトレーナーにはラッキーを連れた人がいた。

例の如く、レベルを上げたいポケモンを片っ端から出してから倒した。

その人は学生。

課外授業の目標は、雪山滑りの最高記録を出す事だそうだ。

そんな目的でジムに行って良いんだ…。

そして、そんな目標を立てる人も居るんだなぁ。

レイドを辿って南5番エリア

フトゥー博士の研究所がある灯台から、最後のポケモンセンターを目指す。

ちょうどそのラインにレイドがいっぱい有った。

そのレイドは弱いのばっかりだったけど…。


南5番エリアのポケモンセンターに到着。

 

今日中にしてますかおじさんを終わらせる…!

ビーチを守りたいというトレーナーが近くに居る。

この人の吹き出しは黒い。

ポイ捨て疑惑をふっかけられたので倒す。

弱かった…経験値が欲しいのに。


弱いトレーナーの素早く倒していく。

もはや、弱点を突くのも面倒くさい。

草タイプレイドもスルーして近くのトレーナーを倒す。

ここで夕飯の時間だ。


夕飯後、普段はポケモンをしないけど、風呂を沸かしている間にプレイ。

先ほどスルーした草レイドは星1だった。クリアした。


ようやくバトルしてますかおじさんをクリア。

進化のキセキを貰った。

全員終わったかは不明。

オージャの湖の人は見張り塔の下という、意外なところに居たし。


開いた時間に近くの見張り塔に行き、登っている途中でお風呂が沸いた。

コレクレーは諦めてゲーム終了。