筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】2023/08/05、ゴリランダーレイドをソロでクリアしました

NPCたち、グッジョブ!

ゴリランダー星7レイド。

最強レイドへの挑戦2回目。

今回はソロレイドもやってみたかった。


ゴリランダーレイドの近くに、テラスタイプが毒のファイアローのレイドがあった。

リングマで突入してみたけど、微妙に無理。


そんな幸先悪いスタートだったが、ゴリランダーレイドは楽にソロで倒せた。

NPC達が大活躍してくれた。

特性の威嚇で攻撃を下げてくれた。

マニューラがゴリランダーを数ターン凍らせてくれた。

ありがとうNPC達…!


私は、攻略サイトに書いてある通りに動いた。

ラスタル後に1回は急所を食らっても耐えられるみたい。

2回連続は無理っぽい。

あ、でもポケモンって交互に殴り合うから、貝殻の鈴が間に合うかな。

メタモンレイド用クレッフィを作ろう。

金がないので普通のレイドを周回した。

金策ニンフィアゾロアークはまだ育ってない。


メタモンレイド発見。

前回のメタモンレイドでは、レベル1のヒラヒナで突っ込んで、悪あがきで倒されたんだったな。


攻略サイトに載っていたレベル1クレッフィを作る事にした。

星4までなら、メタモン相手じゃなくてもNPCに殴り倒して貰えるらしい。

メタモンと一緒にパーティに入れて、卵パワーレベル2を発動させたのだけど、卵が出来なくて焦った。

最初にバスケットを覗いた時、オレンの実が入っていてびっくりした。

結構待ってようやく卵ができたと思ったら、一気に2つできていた。


クレッフィを孵化させたが、メタモンレイドで使うの忘れた…。

テクニシャンキノガッサ、ゲット!

レイド周回していたら、キノガッサのレイドがあった。

リングマの悪技を守るに変更。

初手で守ってキノコの胞子に備える。

相手は格闘タイプだけど大丈夫かなぁと思いながら。


…が、相手は悩みの種を放ってきた。

味方達は眠れなくなった。

それ以降にキノコの胞子を撒いてももう遅い。


リングマキノガッサのHPを一撃でほとんど削ったので、1回倒されたと思うしテラスタルされたけどクリアできた。


捕獲したら特性がテクニシャン!

特性パッチ一つ節約できたって事で良いのかな。

でも、ずっと連れ歩いてきたキノガッサと仲良くなり切れないのは辛いんだよな。


なお、イーブイのレイドも有った。

隠れ特性が欲しかったが、こちらは隠れ特性ならず。


図鑑埋めのためにどのポケモンとどのポケモンを交換するか考えていた。

その勢いでネットサーフィンに突入してしまい、プレイ終了。