筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンGO】2023/08/02、星3が欲しくて

リモートパスを使ったのに

バンギラス、色違いで技もいい星2は確保したが、星3が居ない。

星3が欲しくて、リモートパスを使って潜ったのに負けた。

悔しい。勿体無い…。

 

2人しか居なかったのが1番の原因だと思う。

2人いれば大丈夫だと思ってたけどダメなのかー。

5人以上居る所以外には有料パスを使わないようにしよう。

…使ったのは、無課金で入手した3枚目のパスなんだけどね。

 

というか、レイドの仕様を激しく勘違いしていたみたいだ。

ジムの上にあるタイマーは、レイド出現時間かつ、レイドの時間制限だと思っていた。

ジムの上にあるタイマーの時間いっぱい使って、レイドに挑戦するものだと思ってたのだ。

だから割れた直後が一番人が集まるのだと思っていた。

実際には、単なる出現時間のようだ。

 

一方、バトル中に出るタイマーは、1回あたりのダメージを与えられる時間だと思っていた。

バトル画面のタイマーの時間が切れたらバトルが中断されるが、ジムの上にあるタイマーの時間いっぱいは相手のHPが減ったまま維持されると思っていたのだ。

実際にはバトル全体の時間制限である。

いつぞやのバシャーモもギリギリだったような。

星3を進化させたかったのに!

その後は化石ポケモンを狩りまくった。

タイムチャレンジでポケモンを進化させなきゃなのだが、どうせなら星3がいい。

でも、捕まらなかった。

カブトはGBL向けな個体値の子が居たのでその子にしたけど、PL1500超えちゃうし。

コミュニティデイの前に、飴が揃っていなかった星3化石ポケモンを博士送りにしたけど、1体ずつ残しとけば良かった。

メタグロスにコメットパンチを覚えさせたいけれど

メタングを8月末のイベント中に進化させて、コメットパンチを覚えさせようと思った。

 

しかし、2日連続で、フリーパスで入れそうなレイドを見つけることが出来なかった。

残る飴は50個強。

頑張れば行けそうな気がするが、頑張らないと無理そう。

不思議な飴を全部ダンバルの飴に変えた後に2回星4レイドをしたけど、不思議な飴が5個しか無いし。

ていうか、何であんなに余ってたんだろう。

 

少し悩んで、諦める事にした。

ポケモンGOをガチるより、ポケモンバイオレットをガチる方が、楽しい8月を過ごせそうだから。

 

ポケモンGOはソシャゲの宿命で、運の無さややらかしを掛ける時間だけではカバーできないようになっている。

ソシャゲでカバーするには課金が必要だ。

レイドを沢山やるにはパスを買わないといけない。

あと、暑い。

ポケモンGOに向いている場所に出向くのが面倒だ。

 

2023/08/03、メタングを相棒にしていたけど解雇した。

イベントが終わるまでは、相棒にしていると飴集めを焦ってしまいそう。

イベントが終わったら、次回を逃さないようにゆっくりと飴を集めよう。

 

なお、新相棒はラッキー。

スペシャルアタックがエスパー技である。

フェアリー技の方が良くないか?と思うのだけど、エスパー技が良いと書いてあるサイトもあるので、変えずに育てても良いだろう。