筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】2023/08/20、難しい進化に挑戦しました

リオルが進化しないなー

簡単に進化できるポケモンを進化させて図鑑を埋めた。

リオルを進化させよう。

リオルに安らぎの鈴を飴XLを2つあげると進化するらしいが…しないじゃないか。

レベルが上がりすぎているのかな。


フラべべを求めて南部を探索中に、リオルレベル20を見つけた。

そちらのリオルで試してみる。

…進化しないじゃないか。

レベル1からじゃないとダメなのかな?

でも、しばらく連れ歩いたりポケモンウォッシュした後にレベルを上げたら進化してくれた。

フラべべは卵孵化で。

フラべべを探すけれど見つからない。

戦ったことのないトレーナーを2人見つけた。

1人目をヒスイゾロアークで倒そうとしたら、ノーマルタイプへの有効打が無い事に気づいた。

スキルを変えようかなー。


フラべべは結局見つからない。

卵孵化で確保しよう。


フラーエッテ各色4体とメタモンを連れてピクニック。

フラーエッテってボールでどんなふうに遊ぶんだろう。

出してみたら、青いフラーエッテが延々とボールについて行く。

私がボールを蹴ってもついて行く。

ようやく青いフラエッテがボールを蹴った。


ボールは海側に転がって行き、私は取りに行けなくなった。

メタモンがボールを蹴って、崖の下に落としてしまう。

もう一度出せるから良いけどさ。

ここはボール遊びには向いていないらしい。


タマゴで全色揃うかなと思って何個か作ったけど、黄色とオレンジだけだった。

花の色って遺伝するのかな。

努力値を振りながら憤怒の拳を打ちたくて

しばらくレイドを回っていたが、オコリザルの進化を狙いながら、フラべべの卵を孵化させることにした。


オコリザルを進化させるには、憤怒の拳を20回使う必要がある。

努力値を振ってからやるのが楽なのだろうが、お金はミュウツーレイド対策に取っておきたい。

ラクル交換でいつぞややってきた、特性負けん気のレベル1マンキーをパーティに入れる。

親名が全角ロシア語だけど改造じゃないだろと選択した。


北2番エリアで、攻撃努力値が貰えるポケモンを倒して行く。

HP努力値はラッキーで振りたいけどノーマルタイプだから無理。

卵が孵化した直後にポケモンに襲われて、余計な努力値が振られたフラべべが1体いたけど。

それ以降はちゃんと逃げた。


途中でオコリザルに進化。

この時、オコリザルを選んでおけば良かったかなと思った。

改めて候補を確認すると、レベル50で技が優れている子がいる。

この子にしようと思ったけど、よくみたらテラスタイプが毒だった。

レイド産じゃん。勿体無い。

結局元のオコリザルにした。


北2万エリアで殴ってればあっさり周りと同じレベルになり、そのまま憤怒の拳の回数稼ぎに移れると思ったけど移れなかった。

他の場所を探そう。

北2番エリアでの頑張りは何だったんだ…。


テーブルシティー東でコリンクを殴り続けた。

攻撃努力値が振れて、ゴーストタイプの技である憤怒の拳が当たるポケモンコリンクしか覚えていなかった。

コリンクを20台倒して、コノヨザルの図鑑が埋まった。

コリンク…ごめん。


図鑑埋めは4災とサーフゴーのみ!

ここまで来ると、図鑑が埋まるまでにデータが飛ばないか心配になってしまう。

何でセーブデータお預かりに対応してないんだ!