筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンソード】最後まで可愛い御三家がよくって【ネタバレ注意】

ポケモンソードを始めました。

オープニングムービーが始まって、
最初はゲームの前の世界観説明で、
そのあと起動画面かと思ったら、
直接本編に流れ込みました。
いつになったら動けるのか一瞬分かりませんでしたね。

しかし画面が凄い。
レッドしかやったことが無いので、
イメージとの差がえげつない。
3Dだし、上から地図を見る感じの進み方じゃないし。

家の中にゴンべというポケモンが居て、
ちょっとだけ触れ合うことができます。
連れていけないかなぁ。
その辺を蝶ポケモンが飛んでいるし、
ポケモンもたくさんいます。
連れていけないかなぁ。
・・・ライバルは羊持ってるんですよね。
で、モンスターボール入手後に街に戻ってきたら、
羊いないんですよね・・・。
連れていけないのかぁ。

そのあと、チャンピョンのダンデさん直々の指導を頂けるのです!
ダンデさんには、弟であるホップ君のライバル係を依頼されます。
御三家登場でポケモン同士がじゃれあうのですが、
その様子が属性相性の説明になってる! 親切!

御三家の選択をする。 一通り解説は聞いたけど、
ゲームを始める前に、
キッチリとwikiで進化後の見た目を確認したうえで、
ヒバニーにするって決めてた。
それに・・・
ダンデさんお気に入りのリザードンと一緒の属性ですし。

ライバルのホップ君はサルノリ(草)を選びました。
自分とは属性相性が悪いほうを選ぶ仕様になっているようです。
確かに、レッドをやっていた時、
なんで相性いいほうを選ぶんだ!
それじゃ勝てないじゃないか!
と嫌になった記憶がありますね・・・。
でも、剣盾のライバルは競争が好きみたいなので、
相性悪いほうを選ぶのにも違和感が・・・。

ダンデさんの部屋に侵入して、
強さの秘密を探ってみましたが、
ポケモンも使えるトレーニング機械があることしか
分かりませんでした・・・

その後はチャンピョン直々のレクチャーを受けながら進んでいきました。
近所の森でよく分からない霧に覆われたりもしましたが・・・
なんで実家近くの道が一番道路なんですかね。
チャンピョンの実家への道だからでしょうか。
ていうか、道路が短い。

ポケモン図鑑を貰った後、謎のおじさんに傷薬を貰いました。

ポケモンセンターについても教わったんですけど、
BGMが聞きなれた曲のアレンジでいいですね!

ポケモンの生態についてググりすぎたので、
初日は1時間ほどしかできませんでした。