筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【リングフィットアドベンチャー】ステージ3つを比較してみた。【ネタバレ注意】

メインアカウントでマスターステージに入るときに、
普通に攻略するのでは飽きそうな気がしました。
そこでサブアカウントを2つ作り、
メインステージ・エクストラステージ・マスターステージを比較しながら攻略することに。
その内容をまとめておきます。

なお、ブログ書くのがプレイの邪魔にならないように、
全クリしてからこのブログを書いています。
しかも時間がたっているので、うろ覚えです。
あと、ステージの呼び名はメインステージ基準で行きます。

全般

宝箱の場所は変わらないみたいです。
逃げる宝箱の中身の金額が、50ずつ上がっています。

個々のステージ

はじまりの場所

メインステージではチュートリアルが多いくらいで、特に違いは無し。

夜の国

ボス戦では、エクストラ・マスターのいずれでも
リングがドラゴにからかわれてました・・・。

よろずやと光る玉

エクストラステージのみ、歩数制限のあるステージがあります。

スポルタ王国とスポルタ隊長

ドラゴを追い払ったかどうかで、
スポルタの民についての説明が変わります。
あと、3週目のみ卵集めがありません。

支配された国

メインステージとエクストラ・マスターステージで
町の人のセリフが変わります。

走れる森の美女

ビューティースタジオでは、
エクストラステージのみ、青スキル縛りがあります。

アメフラスの涙

メインとエクストラでは何かを集めるステージがありますが、
マスターステージでは無し。
雨は止みませんでした。

タルマン堂総本山

比較とは少し違いますが、
メインステージにおいて、ドラゴが魔物を放つと言う前でも、
1つ目と2つ目のステージ2週目をすると魔物が出ます。

ゲームランド

町にいるロボットに変化があります。
子供が大人しくなったそうです。

願いの谷

クリア後は谷について話すお姉さんが居なくなります。
ボス戦のダンジョン名がクリア後は変わります。
マスター4戦前のマスター4のセリフが変わります。

ツクロスの飛行船

町に行くにはどうしても、2つ目のステージをクリアする必要があるみたいです。
メインステージは途中まで行けばよかったのですが、
エクストラ・マスターステージでは最後まで行かないといけません。
あと、エクストラステージでは歩数制限があります。

エル・ドラゴ

町から一人消えていました。
筋肉痛のお姉さんのセリフも変わります。
ドラゴの居場所は変わりません。
全外しをしてみたら、それ専用のセリフが用意されていました。
他、ドラゴが箱を投げるときのセリフが変わります。

消えた子供達

町のおじさんのセリフが変わります。 クリア後のステージにおいて、スムージー禁止のところがあります。
場所は、1枚目の地図の最後。
エクストラステージではフッキンリー、
マスターステージではドラゴが話しかけてきます。
エクストラステージの中ボス戦では、
黄色技しか使えなくなります。

クイズの村

メインステージでは、
全問正解時と全問不正解時でセリフが変わります。
2週目からはクイズは無し。

世界一の女

ボス戦でのアッシリーナのセリフは変わりません。
エクストラステージの中ボス戦で、
青色スキルしか使えなくなります。

オオカミ少年

町にいた、友達が嘘つきだという子供の友達は、
うそつきのままでした。
町からの道が最初は1回しか出ないのは、
メインステージのみ。
なお、メインステージにおいては、
ろくろ回しの後で店に行くと、
ハニーさんが居ないということに気づきました。
戻った時のセリフはありません。
エクストラステージのアセバミ街道では、
木箱すべてを破壊するミッションがあります。
飛ばせますが。

寒い国の熱い男

エクストラステージにおいては、運動会が開催されていました。
210歩制限、スムージー禁止、中ボスは赤スキル縛りでした。

ロボの国

メインステージで、ロボ語が分かる服を着なくても、
バトルジムに行けることに気づきました。
また、服を着るかどうかで町のロボットにも変化があります。
クリア後はロボットが1人いなくなっています。
腕だけムキムキになる・・・と言っていたロボットのセリフも短くなります。
あと、クリア後はハニーさんのおかげで、
服を着なくてもロボットを話せるようになっています。
エクストラステージの一番右にあるステージはスムージー禁止。

眠れない国

クリア後は、ドラゴは優しいと言っていた子が消えました。
町の人の会話が変わり、短くなります。
エクストラステージの最後は130歩縛り、
マスターステージの最後はスムージー禁止でした。
エクストラ・マスターステージが終わるときの会話は、
大きく変わりません。

はざまの国

メインステージとエクストラステージのループ最後の部分では、
歩数制限の歩数が変わります。
でもリングのセリフは歩数が変わっていないような雰囲気。
マスターステージでは歩数制限なしです。まさか過ぎる。
エクストラステージのボス戦はスキル縛りです。

黄泉の国

クリア後はケトルベルスについて語る人が居なくなります。
メインステージでは、各色のスキル縛りがあります。
エクストラステージの2枚目左下には黄色縛りがあります。
クリア後のステージでは、両方の道をクリアしないと2枚目に行けません。
エクストラステージのタキアセ浄土で歩数縛りがあります。
ケトルベルス改めケトちゃんが、
周回を重ねるにつれて人間語を覚えていきます。
また、3週とも服が貰えます。
マスター4の大技前のセリフは特に変わりません。

最果ての国

クリア後も人はいないまま。
クリア後は、町から上に行っても先に進めます。
また、2つ目の分岐も、両方クリアしなくて構いません。
メインステージボス戦前の道では、
リングが2回目のセリフで「くっ・・・いったいどこまで続くんだ!」と言います。

エンドロール

エクストラステージのエンドロールにはリングの声が付きます。
アレンジが豪華になっている気がします。
マスターステージのエンドロールはゲーム音楽っぽくなります。
最後には、オババをはじめとするみんなの歓声が付きます。

その他

3つ目のアカウントでは、
リングの声を女性にしました。
ニトリーから逃げるとき、
男性は「急いで逃げなきゃ!」と言います。
女性は「逃げて!」と言います。