筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【電力不足の町ルーメン】エリトラで飛びましょう!

前書き

メインワールドがあんまり進んでおりません。
SCPマイブームが再び来たからです。
scp-jp.wikidot.com
と、いうわけで「電力不足の町ルーメン」の攻略と翻訳を進めて、更新頻度を維持します←

風力発電所

5つのミッションも残りあと1つ!
ラスボス感があるという理由で残していた、風力発電所のミッションを攻略します。

f:id:yorozu_kirisima:20210605190139j:plain

まずい!沖にある風力発電所に問題が起こっている。
タービンが止まってしまった。君の手で直す必要がある!
ここからボートを取り、川に沿って沖合の変圧器に行ってほしい。
そこで発電機を直すための準備を整えてほしい!
現在地はこの地図の一番下だ。
ボートで一番左上の角に行ってほしい!

・・・ボートはすでに拝借しております←
それでは行ってきまーす。

f:id:yorozu_kirisima:20210605190203j:plain ぶっちゃけ原発からも見えていた風力発電所が見えてきました。
しかし、その奥にある建物は知らない子ですね。

f:id:yorozu_kirisima:20210605190256j:plain この建物は、海底ケーブルで風力発電所や町と繋がっています。圧巻です。

f:id:yorozu_kirisima:20210605190304j:plain 船を降りて梯子を登ります。

解説看板はどこでしょう?変電所をうろつきます。

あった! f:id:yorozu_kirisima:20210605190336j:plain

風は重要な再生可能エネルギーです。風車が風を受けて回り始めます。この回転が、発電機によって電気に変換されます。
1つの火力・あるいは原子力発電所と同じ量を発電するには、数百基の風車が必要です。
 風車には広い空間が必要です。そのことについて良くないと思う人もいるかもしれません。しかも、風車は風のないときには発電しません。したがって、風車はよく海に設置されます。なぜなら、海には広い空間があり、風もよく吹くからです。
 発電された電力の電圧を上げる変圧器も、たびたび海の上の土台に設置されます。電力は海底の高圧電線を通して、陸地の電力網に運ばれます。

・・・風力発電って効率悪いのね。
この建物についてもよく分かる看板でした。

f:id:yorozu_kirisima:20210605190354j:plain なんでこんなにかまどがあるのかは謎ですが。

入り口近くのチェストに、クエストに使う何かがあるのかと思いきや、大量のボートでした。

エスト本編

解説看板の近くに、看板が2つ。

f:id:yorozu_kirisima:20210605190413j:plain

修理を手伝いに来たのですか?ボタンを押して開始してください!

f:id:yorozu_kirisima:20210605190430j:plain

エスト開始

・・・原発みたいな時間制限はないよね?
ぽちっとな。

f:id:yorozu_kirisima:20210605190451j:plain ワープした!
呆然としちゃって、指示を読み取れなかった!
えっと・・・

f:id:yorozu_kirisima:20210605190509j:plain

風車が止まってしまいました!エリトラを背中につけてください。それで滑空することができます。
それぞれの風車の頂上に着陸し、ボタンを押して起動してください!
もし地上近くまで落ちすぎた場合、ワープして元に戻されます。

・・・じゃあ、落ちてやろうじゃないの。
f:id:yorozu_kirisima:20210605190528j:plain 本当に落ちてみたら、本当に戻ってきました。どうなっているんだ。
エリトラが下手な人でも安心ですね。

まさかエリトラで飛ぶことになるとは。なんちゅう保守のやり方やねん。
ロケット花火は無し。命綱はあるけど、怖いな。

風車のボタンを押したらダメージ音が!
そして戻される。
なかなか届かない風車もあるし、難しい・・・!

そしてミッションクリア。

f:id:yorozu_kirisima:20210605190559j:plain

すべての風車が直りました!ミッションクリアです!町に飛んで帰って、ゲームを続けましょう。

その前に、今いる塔の真下に降りてみる私。 f:id:yorozu_kirisima:20210605190614j:plain 着陸地点は、変電所の上。

そして、5つのクエストが終わったので、こんな案内が出ました。 f:id:yorozu_kirisima:20210605190636j:plain

レンガ造りの工場で、クイズに挑戦できます!