筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【電力不足の町ルーメン】BLOCKWORKSの建築力を見てみましょう!

あらすじ

東日本大震災から10年だからと、電力供給について学べる「電力不足の町ルーメン」をプレイ開始。

原発事故を防ぐミッションをクリアし、放心状態になる。

本編

原発のクエストはドキドキしたから、次は太陽光発電でのんびりしよう。

あれ?

f:id:yorozu_kirisima:20210323204331j:image

原発の前のビーコンが、緑色になっている。

いやあ、これはマジで、クリアしたら破壊して回りたいわー。どうなっているか気になる。

 

原発2つ目の外階段発見。

登ってみると屋上に到着。なぜか複数ある感圧版。

f:id:yorozu_kirisima:20210323204421j:image

 

風力発電所がよく見えますねえ。

f:id:yorozu_kirisima:20210323204442j:image

 

では、太陽光発電所を探しましょうか。

道路沿いに歩いて、風力発電所のクエストを発見したけど、今は後回し。

 

これは、ダム?

f:id:yorozu_kirisima:20210323204620j:image

 

町本体にようやく来ました。車もあります。

f:id:yorozu_kirisima:20210323204702j:image

近くにレッドストーンブロックがいくつかあるんですよね。これも動くんですかね。

 

とにかく近くにある建物に入ってみるスタイルで行動してしまいました。

 

家の中に、動きそうな装置があります。でも動かない。なぜだ。電力不足のせいか?動かない仕様なのか?

f:id:yorozu_kirisima:20210323205137j:image

・・・もしかしたら、ミッションをクリアすると、使える装置が増えていくのかも。

 

さて、太陽光発電のミッション発見。どうする?やる?先に家の中見る?

 f:id:yorozu_kirisima:20210323205200j:image

・・・先に家の中見る!

 

家の中は今のところ、電灯だけ使える感じになっています。原発の前に様子見したほうがよかったかも?

水道らしきものは使えません。仕掛けがないのか、電力が復旧したら使えるようになるのかは分かりませんが。

 

ツリーハウスらしきものを発見。

f:id:yorozu_kirisima:20210323205325j:image

登ってみたら、ツリーハウスじゃなかった。なにこれ。

f:id:yorozu_kirisima:20210323205358j:image

謎の矢印を見つけ、

f:id:yorozu_kirisima:20210323205336j:image

家の屋根を見て何するか分かったような気もする。ちゃんと文章読んでからにするけど。

f:id:yorozu_kirisima:20210323205441j:image