筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【電力不足の町ルーメン】ダムでシュルカーを倒しましょう!

電力復旧の確認

まずは、電力の復旧度合いを確かめますか。
いったん、町の中心に戻る。

そして、家の中のあちこちのボタンを押す。
しかし、予想に反して、復旧したと思しきものは無かった。
もう無いのかもしれない。

水力発電所へ

じゃ、水力発電所に行きますか。
前回のクエストの近くなので。

f:id:yorozu_kirisima:20210531211046j:plain 船を降りたところで、めちゃくちゃげっぷみたいな音がします・・・。何かが跳ねる音も・・・。

まあいいや。まずは看板を見る。 f:id:yorozu_kirisima:20210531211059j:plain

訳)水力発電所のダムは、非常に単純な原理で動きます。川は、雨水を集めながら、山の源流から海へと流れていきます。ダムはこうした川に作られます。川の水をせき止め、大きな貯水池を作ります。川の水は、貯水池の下にあるタービンのところを高い水圧で流れていきます。この水がタービンを回します。
 タービンは発電機に繋がっており、タービンの回転を電気に変えています。
 水力発電の主な制限は、ダムは大量の水がある川にしか作れないことです。ダムを建設することで、地元の自然に影響が出るかもしれません。なぜなら、たくさんの土地が必要なうえに、川の自然な流れが妨げられるからです。
 水力発電所は蓄電器のように、エネルギーをためることができます!発電所で過剰に発電された場合、余分な電力をダムの下の貯水池からダムの上の貯水池へと水をくみ上げるのに使うことができます。
 この、水を上に運ぶという単純な方法で、大量のエネルギーを安く貯めることができます。

・・・今までで一番英語が難しい看板だったかも。

で、クエストは。 f:id:yorozu_kirisima:20210531211129j:plain

シュルカーの塊がダムの中にできてしまいました。
下にある武器を使って、3つの水路をきれいにしてください。
すべてが除去されれば、ダムは再び正常に動くようになるでしょう!

・・・シュルカー!?
えっと、あの、エンドにいるシュルカーですよね?ここ、オーバーワールドですよ?
ああ、でも、この看板の前で聞こえる声は、言われてみれば確かにシュルカー・・・。浮遊とか食らうんだろうか。

f:id:yorozu_kirisima:20210531211209j:plain 箱の中身はダイヤの剣!

シュルカーを倒す

水路はどこですか? f:id:yorozu_kirisima:20210531211227j:plain

手掛かりを求め、いったん上へ。 f:id:yorozu_kirisima:20210531211519j:plain

いた! f:id:yorozu_kirisima:20210531211248j:plain どうやら、上から流れていくように攻略すればいいらしい。(下から入る水路もあった) f:id:yorozu_kirisima:20210531211346j:plain 水路には梯子がめちゃくちゃあるので、本当に水が流れるかは疑問だけれど。

そしてミッションクリア。しかし、まだシュルカーの声がします。
攻撃には浮遊させる力は結局なかったものの、
ワープは相変わらずするみたいなのです。探しましょう。

f:id:yorozu_kirisima:20210531211532j:plain シュルカーは水路からはみ出していました。

f:id:yorozu_kirisima:20210531211543j:plain また、1つの水路から逃げたシュルカーが、ほかの水路を詰まらせていました。

・・・やっとシュルカーの声がしなくなりました。

f:id:yorozu_kirisima:20210531211553j:plain 水路脱出の時にあけた蓋は、どうやって閉めたらいいんでしょう。