筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【電力不足の町ルーメン】試験に挑みましょう!

いいかげん、この連載を終わらせます。

あらすじ

3月11日からチマチマやっていましたが、
ついにすべてのクエストを終わらせました。
そして、最終試験に挑むことができるようになりました。

本編

試験は、このレンガ造りの建物で行われます。
f:id:yorozu_kirisima:20210729210838j:plain

入り口の看板。
f:id:yorozu_kirisima:20210729210906j:plain

訳)最終クエストです!
この建物に入るには、 他のすべてのクエストを終わらせてください!

中は、いろいろな仕掛けがありそうな感じ。 f:id:yorozu_kirisima:20210729210925j:plain

入り口付近のボタンを押します。
f:id:yorozu_kirisima:20210729210940j:plain ・・・飛ばされた!

f:id:yorozu_kirisima:20210729211001j:plain

第1問:温室効果ガスを排出する発電方法はどれ?

・・・時間制限はなさそう。
問題は、選択肢をどう翻訳するかだ。
う~ん、単語だし、列挙すればいいかな。

風力
原子力
石炭火力
水力

・・・ボタンを押して選択。

スクショを忘れたので、以下、問題文と選択肢です。

第2問:タービンを使わない発電方法はどれ?
石炭火力発電所
原子力発電所
水力発電
ソーラーパネル

・・・飛ばされる先の部屋の色がころころ変わる。

どうする?間違えてみる?
たぶんゲームオーバーとかにはならないよな・・・ あーでも、原子力発電所のクエストをミスしたらゲームオーバーだよな。
ゲームオーバー、あるのかな・・・

じゃあ、今回は全問正解しておくか。

第3問:なぜ、原子力発電所は海や川の近くにあるのか。
働く人がボートで移動できるようにするため
水が冷却に必要だから。
働く人が水を飲めるようにするため。
水分子(molecule)を分解するため。

・・・最後の選択肢、何?

て、いうか、文章が入ってきたわね。
いちいち看板を撮るのも面倒だし、美しくない。
単語から察して。難しい「分子」という単語は載せておくからさ。

第4問:水が要らないのは、どの発電方法か
風力発電
石炭火力発電
原子力発電
水力発電

次はオレンジ色の部屋!

第5問:風力発電の主な強みは何か
二酸化炭素を排出しない
風力が無いと発電しない
数百基あれば、一つの発電所を置き換えることができる。
美しい。

わざとメリットっぽく訳した文があります。
自力で解いてね。

第6問:太陽光発電に当てはまらないのはどれ?
昼間に発電する。
大量の電力を発電するには、たくさん必要
自宅に設置できる
温室効果ガスを排出する。

基本的には短文なので、単語とか無くてもいいよね?
時間制限ないしね。

第7問:高い電圧を低い電圧に変換したり、その逆をするのはどれ?
変圧器(Transformers)
発電機(Generators)
架線(Overhead Lines)
地下ケーブル(Underground Cables)

これは単語が要るわ。

第8問:水力発電ダムは、どうやって電気を貯める?
水を汲み上げてダムに戻して
水を蓄電池に貯めて
水を下に汲み下ろして
近くの植物に水やりして

このクイズの部屋は暗かった。

第9問:水力発電所に当てはまるのはどれか
雨が降った時のみ発電する。
二酸化炭素を排出する
再生可能エネルギーではない
建設できる土地が限られている。

次で最後かな・・・

第10問:再生可能でないのはどれか
太陽光
石炭
川の水

まだだった!

第11問:原子力発電所の冷却塔は何のためか
ものを温めるため
放射能を放出するため
二酸化炭素を排出するため
蒸気を冷やすため

全般に関するクイズと、個々の発電方法に関するクイズがあるのね。

第12問:発電機は何を何に変換するか。
熱を回転に
電力を熱に
風を回転に
回転を電力に

変換前 To 変換後

第13問:原子力エネルギーはどのように生まれるか。
二酸化炭素を分解して
原子を分解して
ウランを燃やして
石炭を燃やして

・・・二酸化炭素、好きねえ。 burnというのは、酸素と結合させて燃やすという意味みたいね。

で、クリアしました。 合計13問か・・・

終わるとこんな表示が出ます。 f:id:yorozu_kirisima:20210729211204j:plain

おめでとう!全問正解です!クリエイティブモードになりました。ご自由に探索してください。遊んでくれてありがとう!

エンドロールは無かった。

そんなわけで、攻略完了。
メインのワールドと並行してプレイするのは難しかった。
今後は、実験用のスーパーフラット以外、
並行はしないことにします。
でも、メインワールドが落ち着いて、気が向いたら、
原発の中とか見てみたいな。