筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【電力不足の町ルーメン】Fukushima 50ごっこをしましょう!

言っておきますが、このシリーズ、ネタバレしかありません。

著作権が気になりますが、無料コンテンツだし、教育コンテンツだし、マインクラフトなので突っ切ります!

 

あらすじ

東日本大震災から10年なので、発電について学べる「電力不足の町ルーメン」をやることに。

英語の看板を2つ発見。石炭火力発電所原子力発電所

原子力発電所の近くに、謎のボタン。時間制限ミッションが始められるらしい。きっかけがキッカケなので、このミッションから始めることに。

原発で時間制限…まさか、原発事故を防ぐミッションか?

開始前

f:id:yorozu_kirisima:20210314161500j:image

原発にあるミッションを示す看板の前で、立ち尽くす私。

・・・時間制限のあるミッションなので、この部屋の配置に慣れろと言われましても。

言葉の壁がありますし、しかも、私はテンパりやすいのに・・・。

しかも、原発が舞台なので、失敗したらどうなるかもガクブルであります。

ゲームなんだから落ち着け。

 

とりあえず部屋を見回す。なんか、1階が冷却系の装置が多くて、ますます怖いよ。

 

f:id:yorozu_kirisima:20210314161521j:image

しかも、2階の床が抜けているので、なぜかアスレチック力が求められている。

2回ジャンプした向こう側にボタンがあるんだよね・・・

パイプらしいので使う機会がなければよいが。

何気に気になる鉄の使用量。

2階には、開かずのドアもある。

f:id:yorozu_kirisima:20210314161615j:image

 

3回には燃料棒を入れるボタン。

燃料棒役はあのレッドストーンかな。入れちゃったよ・・・。

f:id:yorozu_kirisima:20210314161642j:image

 

解説看板の建物にも謎の装置が。英語の看板すらない。なんですかこれは。

f:id:yorozu_kirisima:20210314161707j:image

時間制限ミッションで使わなければいいけど・・・。

 

燃料棒入れちゃったし、1つ目のミッションなので、失敗したらワールド消してやり直す方向で。

・・・時間制限ありなので、英訳は後で。

 

建物内の看板をいちいち翻訳するの面倒なので、代わりに、日本語訳付きの地図をご覧ください。

f:id:yorozu_kirisima:20210314162107j:image

ミッション開始

ファーーーーーク!!やっぱり原発事故を防ぐミッションじゃねーかふざけるな!

英語読むの間に合わない!けど、チャット欄を見れば大丈夫。

上へ行ったり、下に行ったり。無限の耐性がついているので、下に降りるときは飛び降りる!

水が急に必要になり、ガラス瓶と水の場所を覚えてなくて焦る!!!

そして、2階の穴あき床!!!割と何度も飛び越える羽目になる!!!

 

・・・と、いったことを何度も繰り返し、勘弁してくれと思いながらプレイ。無事攻略しました。

 

クリア後はクエスト開始ボタンが消えていました。もう2度と原発事故は起きませんね。

f:id:yorozu_kirisima:20210314162127j:image

燃料棒と思っていたレッドストーンはあのまま。なんだったんだろ。

f:id:yorozu_kirisima:20210314162216j:image

 

それでは、クエスト中の指示の和訳です。

エスト中はろくなスクショが撮れなかったので、クリア後の画像です。

f:id:yorozu_kirisima:20210314162227j:image

・・・クエスト開始時の指示が映ってませんね。

まあ、必要な指示は全部このスクショに載っているでしょう。

メルトダウンしかけているから○○しろと的なことを言われます。

 

訳)配管(pipes)から水漏れが!配管を治すためにボタンを押せ。

原子炉からごみが出た!急いで突き落せ!

警告:原子炉の温度が上がっています!急げ!

放熱板(heat sink)が壊れた!放熱板を見つけて、鉄ブロックを赤いブロックの上に動かせ!

原子炉からごみが出た!急いで突き落せ!

配管(pipes)から水漏れが!配管を治すためにボタンを押せ。

冷却材が足りない。3つのガラス瓶を水で満たし、冷却材を入れる大釜に入れろ。

急げ!原子炉が熱くなりすぎそうだ。頂上に行って、燃料棒を上げるボタンを押せ!

おめでとうございます!無事に阻止することができました!ミッションコンプリートです!

 

・・・しばらく放心状態でした。

・・・こうなると、むしろわざと放置したらどうなるか見てみたり、分解してマイクラ的な意味での構造がどうなっているか確認したくなってきますね。別のワールドで。レッドストーン力が凄いと思います。

 

とりあえず、普通にミッションを終わらせてからにします。