筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【引っ越し】家の場所を決めないと、家周りの施設は作れないもの

引っ越し先にとりあえず巨大倉庫を作ろうと思い立ったのですが、

倉庫の入り口をどこにするか悩んでしまいました。

 

そして、どうも家の大きさと場所を決めないと決められそうにないという結論になりました・・・。

 

と、いうわけで、内装を試作しまくる。だって、どのくらいの部屋の大きさが必要かわかんないんだもん!

で、試作中に気づきました。私は椅子にちゃんと座りたいし、洗濯機をちゃんと使いたいし・・・という性質があるなと。

 

正直、試作してから作るなら、趣味と実益を兼ねた家を作れると思いました。実際には、そんなに家に実益のあるものを置くのかと思い直しました。

  • ネザーゲートは外に置きたい。
  • エンチャントテーブルと金床は、村の近くのほうが便利そう。
  • 醸造機は倉庫に置きたい。
  • あとほかに、置くものあったっけ?

結局、洗濯機に大釜を使うということだけ決めました。ちゃんと使える洗濯機になるので。作り方は下記に丸投げ。

tokubeicra.blog.fc2.com

 

現実世界で人気の間取りについて調べました。光熱費とか考えなくていいのは、マイクラの強みですね。そして考えた結果、こんな感じにしようかと思う案ができました。実行するかは分かりませんw

  • キッチンの横にダイニング、そこにリビングがくっつく。
  • 玄関横に、地下倉庫にものを放り込める部屋を作る。
  • 玄関横に手洗い場が欲しい。
  • コンセプトは「山奥」と「ライラック

余談ですが、景色を整えるために台地に登ったら、そっちのほうが景色きれいだった・・・。正月にエリトラで墜落したのがこのあたりのような気もするが。

でも、台地に家を建てたら、土地を広げるときに庇ができてしまうというわけで、却下でした。