筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【森の洋館へ】村人製造機はゾンビトラップを応用して作るもの

ゾンビスポナーを新拠点近くに見つけました。 村人製造機を作っていきます。

といっても、ゾンビトラップからエレベーターを取って、
天井にレッドストーンランプを付けたくらいのもんです。
村人ゾンビを探すときはライトをオフ。治療中はライトをオン。
新村人にがっつり値引きしてほしいときは、
ハードモードにしたうえでもう一度ライトを切ります。

しっかし、レッドストーンランプの元となるグロウストーンを集めるのが大変でした。
旧拠点のゾンビスポナー近くにいる、
いつも安売りしている聖職者から買ったんですけど、
一度に3つ分しか買えない。
(新しい村人なら、もっとたくさん買えるかも)

村人に値引きさせるためにゾンビ治療を繰り返す時に
ハードモードにするのを忘れないよう、
ライト切り替え用レバーの横に看板でメモしました。

ゾンビから作った村人が地図屋にならない!と焦る瞬間もありましたが、
ベッドを村人の手の届く場所に置いたら地図屋になりました。

さあ育成!と旧拠点で作っていたサトウキビを紙に変えて売りつけます。
青い文字の地図が海底神殿の地図で、
黒い文字の地図が森の洋館の地図なので、
初めて売り出す地図が森の洋館のものになるようにしたかったのですが、見間違えました。
育成をリセットしようとハードモードでゾンビに襲わせまして、
もう一度村人にしたけど、リセットされていませんでした。
結局、レベル3で黒い文字の地図が売ってあるのが見えたので、
そのまま育てて購入しました。

というか、地図屋って額縁を売ってくれるんですねー。
もともとは別の職業に再就職させようと思っていたけれど、
巨大倉庫作成中の身にはありがたいです。
しかも、2回のゾンビ治療を経て破格な金額で売ってくれるので、
キープしようかな。