筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【森の洋館へ】ダンジョンファインダーを使うときは、その地域が読み込まれたバージョンに気を付けるもの

いよいよ森の洋館の地図を入手しようと、
旧拠点近くにある村の地図係のところに行ったのですが、
干渉してしまって、地図屋になってくれませんでした。

新しく村人を作り、村から離れたところで就職させようと思ったのです。
いや、地図係を村から離してもいいんですけれど、
購入できる状態にないエンチャント本がいくつかありまして、
そのための村を作ろうという計画があります。
村づくりのための村人製造機を作りたかったのです。

村人製造機にはゾンビスポナーを使用します。
スポナーを探すのは面倒なので、
下のサイトにあるダンジョンファインダーで探します。
ダンジョン以外にも色々見つけられます。 www.chunkbase.com

新しい村は新拠点の北200m離れたところに作る予定です。
予定地近くに村はなさそうだと確認しました。

まず、新拠点と村予定地を結んだ周辺を探したのですが・・・
一番近いスポナーが前哨基地に近すぎです。
そこ、襲撃イベントトラップにしようとしているのに・・・!
いや、トラップに村人を運び込むという意味ではいいのかもしれませんが、
絶対ベッド置くよなぁ・・・却下です。

ここで、旧拠点と新拠点を結ぶ通路がしっかりと整備されており、
その通路が旧拠点のスポナーに近いことに気づきました。
旧拠点のスポナーから新拠点へ村人を運ぶため、
ネザーゲートを作ったのですが、干渉の可能性が高く、ここも破棄。

初期スポーン地点にスポナーがあるらしいので、
洞窟を探索したり、掘ったりしたのですが、見つからず。
ようやく、ダンジョンファインダーに入力していたバージョンと、
探していた地域が生成された時のバージョンが異なることに気づきました。

新拠点近くのスポナーの位置をメモしていたので掘ると、見つかりました。
ここで村人を作ることにします。