筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンソード】楽に移動したくって【ネタバレ注意】

あらすじ

遺跡があと1つになった。

ソニア博士が探しているポケモンは、残るは草原ポケモンだけになった。

ガラルフリーザーを雪中渓谷で見かけた。

神殿に行ったら、何かが私を見ていた。

本文

豊穣の王伝説について調べることを、廃墟巡りだと思っている節がある私。

廃墟には石碑があるからね。

行ってなかった廃墟のある、巨人の靴底へ向かう。

巨人の靴底では、ザシアンのみねうち後にがむしゃらをくらい、HPが1になるピンチになった。

無視してボール投げて捕まったから良かったけど。

あと、オムナイトに遭遇した。

ガラルスタートーナメントのメンバーで進むか、捕獲要因主体で進むかは悩みどころである。

 

洞窟へ続く川が有ったので、遡る。

洞窟の中はエンカウントがうざい。

色違いじゃ無いズバットを捕獲。

モノズサザンドラを捕まえた。

そして、もう一つ洞窟の嫌な所は、道に迷うこと…。行き止まりが多いからね。

もう一つは、壁が近いから視点が安定せず、酔ってしまう事…。

壁に片手をつけ続ける感じを意識して進んだ。

ポケモンの足跡がたくさん有った。

 

しかし、全て揃ったのは、海岸に出てからである。

タマザラシが沢山いた。

海岸は天気も良くポケモンに襲われなさそうなので、ポケモン観察をした。

海に出ると、目には見えない強力な流れで塞がれているところがある。

クレベースが流氷に扮して沢山居る。

正直ここの海も面倒くさい。

 

大きい島に辿り着いて探索した後、ポケモンの痕跡が100パーセントになったのを報告しに行った。

痕跡を機械に入れる時、ソニア博士の白衣の裾はひらめいていた。

ああ、博士だ。

 

ポケモンが居るのは、例の海だった。まじかよ。

行くのが面倒だが向かう。

散々探したが、居たのは例の大きい島だった。

確かにここしか無い感じがする。

黄色い飾りがついたポケモンなので、電気わざを警戒してペリッパーに半減木の実を持たせた。

でも電気わざは打ってこなかった。

全然捕まらなかった。相手のPPが心配だった。

ネットボールの残りも少なくなってきた。

 

雪中渓谷に到着。

ワットショップがあり、そこがワープポイントになっていた。やったー。

今、ガラルフリーザーが居たような。

もう一度ワープしたらやっぱりガラルフリーザーが居たので、追いかけたけど追いつかず。

 

海岸のところにもう1つ遺跡がある。

そこに行けばワープできるようになるだろうと思って行ってみたが、ワープできるようになりませんでした・・・。

 

雪中渓谷を進むと、村でソニア博士のワンパチと遊んでいるポケモンダンバルを発見。

体当たりばかりしてくる。

ハイパーボールで捕まえようとしたが、なかなか捕まらない。

お前・・・伝説のポケモンでもないのにどうして。

ハイパーボールをそんなに持っていなかったので、1桁になり焦りながら捕まえた。

(調べた結果、ダンバルは伝説のポケモン並みの捕獲率らしい。)

そのあと、いろいろなボールを爆買いしておいた。

 

雪中渓谷を探索して廃墟を発見。

豊穣の王のおかげで、豊かな冠の雪原地域があるのだと書かれていた。

豊穣の王との絆が切れなければ、豊かであり続けるだろう。

豊穣の王などただの伝説だと村長は言っていた。

捕まえて村人に見せびらかせば、この地域の寒冷化が止まるかもしれない。

化石ポケモンがたくさん居る理由は分からないけれど・・・。

 

遺跡発見。

命ある氷の結晶を連れて来いと扉に書かれていたので、フリージオをパーティーに入れてみたけれどダメだった。

連れ歩きをONにして再度挑戦。侵入成功。

遺跡で付ける光の形は、出てくるポケモンに付いている光の形とおんなじだ。

いつもの流れで捕獲チャレンジ。

催眠要因にバタフリーを連れていたけれど、氷4倍じゃないか。

ヌオーの欠伸で眠らせる。

レジ系は眠ると顔の光が消えるようだ。

が、先ほどのダンバルよりもあっさり捕まった。

ボールに余裕があるから、精神的に楽なのも大きかった。

 

音を鳴らせと書かれている遺跡に行き、指笛を鳴らしたら入れた。

順番通りに行かないとダメと言うことだったらしい。

そこのポケモンもあっさり捕まった。

 

ピオニーさんに報告。

伝説のポケモンを捕まえたかどうかの判断基準は大雑把だ。

ガラル3鳥伝説の判定基準は特に。

ふと思いついて、探検のヒントを片っ端から聞いてみる。時すでに遅しだが・・・。

ガラルフリーザーは追いかけられると分身を残して逃げるらしい。

じゃあ、逃げられたのか?

1匹しか見つけられなかったが。

また探さないといけないのだろうか。コイツだけは本当に詰んだかもしれない。

豊穣の王については、村人に話を聞いたり、石碑を調べたりするように言われた。

でも、マップをよく見ると最深部に神殿がある。

そこに行けば何かありそうな気がする。

もう1つの遺跡について何を言っていたかは忘れた。

 

夜8時台にガラルフリーザーをダークボールで捕まえたかったが、見つからなかった。

ただ、これまでの経験を振り返ると、ガラルフリーザーはワープポイント近くに出現するはず。

だとしたら、ワープポイントになってくれなかった最後の遺跡に居るのではと思っている。

ワープポイントと関係なく動くようならば、ダークボールを諦めないと・・・。

(調べた結果、ワープポイントと関係なく動くが、何度も雪中渓谷のワットショップにワープすれば、また来ることがあるらしい。)

 

とりあえず神殿にワープできるようになろうと、ギリギリの時間で神殿を目指した。

途中にモスノウが沢山いたので、2匹捕まえた。

1匹は観賞用。もう1匹は、シュートシティーのおじさんとの交換用。

もう強いジュラルドンを持っているんだけどね・・・。

あとタブンネも狩った。

 

神殿では、何者かがこちらを見ていた。

しかし、ワープポイントとして開放されず・・・。

途中の洞窟の落し物、まだそんなに拾えてないしいいや。