筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンソード】オシャボにこだわりたくって【ネタバレ注意】

あらすじ

捕獲要員をレベル80まで育てた。

シンボラーにHP努力値を振った。

がんくつポケモンを捕まえた。

岩の遺跡を見つけたので、そのポケモンも捕まえた。

ガラルファイヤーも捕まえた。

本文

捕獲要因のペリッパーシンボラーバタフリーかヌオーを育成しなきゃ。

でも、病院でプレイ開始したので何しよう。

ポケモン観察?スイッチ内の画像の整理が出来てない。

キャンプでみんなを労う?

どの木の実を使っていいか、というか、努力値下げる木の実がどれか分からないとカレー作りにくいなぁ。

観察しようと思ったらお腹を空かせていたブビィは、ポケモンセンターで回復した時に何か食べさせて貰ったのか、お腹が空いていない様子だった。

 

じゃあ、探索続行。洞窟を探索。

パーティーメンバーは、ガラルスタートーナメントで使用予定のポケモン達にした。

捕獲要因は、後で飴をかき集めてレベルを上げよう。

ココドラって捕まえてたっけ?

エンカウントしてようやく、捕まえて無いと分かる。

クチートも発見!

クイックボールでは捕まらず、ザシアンの攻撃が威嚇で下がった上に、みねうちが今ひとつなので3回打った。

せっかくなのでおしゃれなボールを選ぼうと思い、色の感じでゴージャスボールで捕まえた。

がんくつポケモンの足跡がいっぱいあって、100パーセントになった!

ココドラの進化後に襲われたが、一発で捕獲。

ズバットを捕まえようとしたら、色違いの緑色だった。

病院なのに思わず、嘘でしょ⁉︎って言っちゃったよ。

パーティメンバーに入れていたカメックスがレベル95になった。

流石に経験値が入らなくなってきた。

残り5レベルは不思議な飴で上げようかな。

カメックスシンボラーに交代。

 

この辺で自宅に帰った。

募集されているマックスレイドバトルに潜入。

マックスレイドバトルは時間がかかるのね。合間にパズルを解いていた。

新作では待ち時間が無くなり、一斉攻撃になるらしい。楽しみ。

ムゲンダイナがもう1体いたレイドバトルがあった。

最初は同じ素早さだと思っていたが、実際には私の方が素早いらしかった。

努力値がちゃんと降られたムゲンダイナばかりじゃないということか。

捕獲要員がレベル80を超えたところで、疲れて終わりにした。

 

シンボラー努力値を振ることにした。

シンボラーへの努力値の振り方を調べることはできなかった。

しかし、ゲーム内のデータを見るにHP種族値は高そうなので、

HP努力値だけカンストさせた。

ウッウロボに突っ込もうと思っていた換金アイテムを売りまくったが・・・。

 

足跡探しはソニアさんに報告したうえでポケモンを捕まえないと進まないのかな?

そう思って、ソニアさんに報告。

集めていたのはポケモンの遺伝子らしい。

それを装置に入れてがんくつポケモンの居場所が分かった。

痕跡がいっぱい有った、洞窟の中だ。

 

がんくつポケモンを見つけて後ろから突撃。

水浸ししてスキルスワップ。みねうち。

ボールはネットボールにした。

がんくつポケモンは大体格闘わざを使っていた。

 

ソニアさんに報告したところ、><の顔で興奮していた。

他のポケモンも居るはずと興奮している。

 

岩の遺跡を見つけた。

変わらずの石を先頭のポケモンに持たせないと入れないらしい。

道具を使った戦術が使えないと思っていたが、

扉が開いてからポケモンの持ち物を変えることができた。

中にも仕掛けがあって、明かりを全て付けないといけない。

明かりの付け方が2種類あるのかと思って、

どうなのか調べてから捕まえようかといったん離れた。

しかし、遺跡の扉を開けっ放しにするのもどうかと思ったので、

戻って岩のポケモンを捕まえる。

そのポケモンは鈍足で、物理防御が高かった。

ザシアンのみねうちが水浸しにしても効かなかったので、

一旦シンボラーに交代して攻撃してもらった。

そのあとひたすら眠らせてネットボール

ヌオーの欠伸で眠らせていたが、相手のPPが不安だったので、

バタフリーに交代した。

岩タイプなのに格闘タイプの技を打つことの方が多かったので、耐えられた。

バタフリーのレベルも上げておいたし、相手が寝ている間に食べ残しで回復するし。

 

岩のポケモンレジロックを捕まえた後、

いつも通りタイミングよくピオニーさんから電話がかかってきた。

そのあと、伝説のメモに進捗をメモした。

2択なのは4つ目の遺跡だということを、メモを見返して思い出した。

ついでに、いつぞや指笛とかで開かなかった遺跡は、

メモの順番通りにポケモンを捕まえていけば開くのかなと思った。

 

レジロックネットボールで捕まえた後、タイマーボールで捕まえようと思っていたのに・・・!と後悔した。

がんくつポケモンも岩の遺跡のポケモンも、

岩タイプなのに格闘わざをガンガン使ってきたから混同したのかもしれない。

タイマーボールは時間の流れを感じるエフェクトだ。

ネットボールは、中からネットが出てくる、捕まえた感あふれるエフェクトだ。

セーブしちゃったのでやり直しは効かない。

オシャボの難しさを感じた。

他の遺跡のポケモンはタイマーボールにしようかとも思った。

しかし、ネットボールの捕まえた感がありだと思っていたのだと思う。

遺跡のポケモンネットボールで統一しよう。

捕まえた感があるから、私が遺跡荒らしじゃないかと言う感じがするが・・・。

レジロックについて、ピオニーさんはヤローさんみたいな体だと言っていた。

 

午後8時、ガラルファイヤーの捕獲に挑戦開始。

ガラル3鳥をダークボールで統一すると決めたことも、割と後悔している。

全員悪タイプだと思っていたけどそうじゃなかった。

捕まえた感があり、時間制限のないネットボールの方が良かった。

オシャボには下調べも必要らしい。

 

ガラルファイヤーは道場の前から飛び立つ。

事前調査によると、とにかくガラルファイヤーに気づいてもらえればよいらしい。

別件で道場に寄ったらガラルファイヤーに襲われるんじゃないかと心配して鎧の孤島に来られなかったが、その心配はなさそう。

事前調査でガラルファイヤーは見上げるほど高い空に居るのかと思っていたが、そんなことは無かった。

ただ、すごい勢いで湿原の方に飛んでいく。

延々と海まで追いかけていったが、そこは雷。

道場に戻るとガラルファイヤーも戻ってくるのはありがたい。

何度か挑戦してやっと気づいてもらえた。

 

ガラルファイヤーの素早さは私のペリッパーシンボラーよりも低かった。

私のポケモンはレベル80台だけど。

安心して水浸しにして、スキルスワップできた。

でも、スキルスワップ要らないかも。

意外と反動わざを持つ伝説には出会っていない。

燃え上がる怒りでシンボラーが抜群を食らった。

これは鋼タイプのザシアンには朗報だと思った。炎タイプの技じゃない。

貰った特性の逆上でシンボラーの特殊攻撃が上がったけれど、ザシアンに交代。みねうち2回。

ヌオーで眠らせてダークボールで捕獲。

ガラルファイヤーは悪タイプだ。

 

ポケジョブへの派遣をして時間が余った。

手持ちはザシアンとムゲンダイナのみ。

先ほどガラルファイヤーを追ってチャレンジビーチに行ったとき、

レイドの柱がたくさん立っていたのでそこに行く。

レイドを1回ソロで行った。居たのはフワライド。

悩んでダークボールに入れたら、設定と合っていて気持ちが良い。

★5のサダイジャのレイドがあったが、地面タイプはザシアンもムゲンダイナも苦手だ。

ていうか、時間切れだ。

 

豊穣の王の伝説、全然進んでないな・・・。