筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンソード】ワイルドエリアの落し物を拾いたくって

ザシアンをトーナメントでお披露目したい。
レベル70でも勝てるみたいだけど、
ムゲンダイナをレベル99まで育ててしまった。
ガラルの救世主として、レベル30の差はどうかと思う。
最悪、後回しにして追加コンテンツで育成しようか、新作も近いし・・・と思ったけれど、
その前にも挨拶のトーナメントをしたい。
ホップ君を呼びたいけれど、ホップ君はザマゼンタを持っている。
やっぱり、ザシアンを紹介しておきたい。

・・・で、光る柱を探したけれど見つからない。
出先なので、ネット募集にも乗れない。
どこかに願いの塊を投入しようと思った。
ムゲンダイナの新しい毒技が欲しい。
名前は何だっけ・・・?クロスポイズン
クロスポイズンが欲しいと思って、どの巣穴で見つかるか探したら、
技レコードじゃなくて技マシンだった。
そういえばワイルドエリアでまだ行っていなかったところがあるのを思い出し、
隅々まで落し物を探すことにした。

そのついでに、たくさんの新種が捕まった。
ニダンギルまで捕まった。
以前捕まえられなかった、パンプジンも捕まえた。
15種類以上捕まえただろうか。
メタモンを見かけたが、2ターン目でムゲンダイナに変身された。
そのムゲンダイナが、返信前と同じレベル60なのか、
自分のムゲンダイナと同じレベル99なのかが分からず、
ムゲンダイナの竜の波動で倒してしまった。

時間の都合で、キャンプでのポケモン観察も織り交ぜつつプレイした。

・・・さて、これまでは新種を捕まえたら動作をエクセルに記録していたけれど、
追加コンテンツもあるし面倒だと感じていた。
でも、動画もうまく取れない・・・と感じていた。
パソコンに繋げて動画を取る機能でも使おうかと思い、調べた。
そしたら、なんと、スイッチの動画撮影は、
録画ボタンを長押ししている間の時間ではなく、
長押しする前の30秒を撮影することが分かった。
やっと動画でキャンプのポケモンの動きを撮影できるようになった。
動画の管理も面倒くさそうだが・・・。
前後のトリミングもスイッチ上でできるらしい。
出先でも、パソコンが無くても記録できるのもよい。

というか、これまでエクセルに動きをまとめてきたポケモンも撮影したいくらいだ。
ただ、190種類くらい居て、その中には進化してもう手元に居ない種類もいるんだよなぁ。
あと、新作にもピクニックがあるんだよなぁ。そこで撮影すればいいかなぁ・・・。
そもそも、ポケモンの動きをエクセルで記録するのは、
あとで思い出せるようにするためだし、いいか。

・・・と割り切って諦めないと、いつまでも新作に行けない気がする。
本当は早く新作始めたいな。
せめて、クリスマスプレゼントで買ってもらった子供たちがプレイし始める12月25日までに始めれば、
レイド人口には困らないはず・・・。
その辺までには始めるのが目標です。
剣盾でやりたいこともまだいっぱいあるけど。

で、ポケモンの動きで印象的なのをピックアップ。
シャンデラランプラーだと思うけど、
激しく腕を上下に動かしながらボールを運ぶ。
ランプラーについては、動きにやじろべえっぽさを感じたので、
観察の後にヤジロンと並べた。← パンプジンは髪の毛を激しく振り回してぽけじゃらしを殴る。
ボールを拾って近づいてくるとき、絶妙に怖い。
ゴルーグはぽけじゃらしもポケボールもパンチで殴る・・・
が、ポケボールは地面に落ちているので、足に当たって転がっているように見える。
ブリムオンが意外と鈍足だった。
ブリムオン観察中に黒いエースバーンが乱入。
.coと付いているから絶対改造だけど、観察しちゃった。 ブリムオンがトレーナーと楽しそうだったんだもん。

レイドの柱をようやく見つけたので、
出先でオフラインしかやりようがないけれど突入。
相手はキョダイジュラルドン。
めちゃくちゃPPを削られた。
ダイマックス砲のPPを増やしておいてよかった。
キョダイジュラルドンゲット!5V!
後で観察したら、なんか動きがやんちゃだった。
ラスト1本の光る柱だったので、一気に光る柱の見つけやすさアップ。

クロスポイズンをようやくキバ湖の瞳でゲット。
早速ムゲンダイナに覚えさせたが、釣ったオクタンをワンパンできない体たらく。
確認したら、物理技だった。
特殊特化に育てたムゲンダイナなので、弱くなったわけである。
本当に欲しかった技はヘドロばくだん
技レコードは、ミロカロ湖北の北側でまれに見つかるらしい。
とりあえず技をベノムショックに戻しました。 キバ湖の瞳・・・あほみたいにキテルグマが居るという噂だったけれど、
雪だったからかそんなでも無かったな。

他人の募集と自分の募集とポケモン観察を織り交ぜ、
ザシアンはポケジョブにも派遣しましたが、
目標のレベル100までは、まだ時間がかかりそう。