筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンソード】ザシアンをレベル100にしたくって【ネタバレ注意】

金曜日ですが、ガッツリポケモンをプレイ。

それというのも、ワクチン接種のために全休取ったのですわ。

 

今日も他人のマックスレイドに便乗と、キャンプでのポケモン観察。

 

盾限定のタルップルのレイドに参加。

ところが、出て来たのはカジッチュみたいなやつ。

タルップルってこんな見た目だっけ…?と思ってしまい、捕獲の時にモンスターボールを選択してしまい、逃げられました…。

キョダイマックスの姿だったんだ、悔しい!

 

他のレイドでは、主催者が色違いセレビィでした。

レイド含め改造かと思った。

でも、色違いムゲンダイナと同じ赤いボールから出て来たから、ただのポケモンガチ勢と判断。捕獲した。

 

ポケモン観察では、クレベースの目が面白いなと思いながら見ていた。

 

集いの空き地で最初は観察していたが、他の人がキャンプを建てたので、邪魔にならないように、ワイルドエリアの預かり屋の前に移動した。

 

色違いの、例の如く名前に.comとか付いたフシギバナがキャンプに入って来た事もあったが、すぐに出て行った。

御三家の改造、蔓延してますね。

 

ここでザシアンに集めた飴をあげると、レベル98になった。

不思議な飴でレベル99にしたが、経験値バーが後半だったのにレベル99の経験値バーゼロになったので、勿体無い事した!

不思議な飴も使い切ったはずなのに何故あるか分からないし。

普通色ムゲンダイナが仲良し度マックスなので、ザシアンも仲良し度マックスにしたい。

残り1レベルは、仲良し度上げとバトルで上げることにした。

安らぎの鈴を持たせて仲良し度を上げる。

ようやく朽ちた剣を持たせてフェアリーレイドに入れるようになった。

 

ザシアンと普通ムゲンダイナと色違いムゲンダイナをトーナメントでお披露目したら、鎧の孤島に行こうと思っている。

ポケモン観察も、持っている分は終わらせたい。

 

チェリムについて、天気でキャンプ中のフォルムが変わるかなーと思った。

晴れているのは砂塵の窪地。

そこには、念願のガーディーが!当然捕獲。

チェリムのキャンプ中のフォルムは晴れでも変わらなかった。

ガーディーはちょっと上目遣いな感じがする。

最初は座ってキャンプ中の動きを撮影していたけれど、立って撮影した方が可愛い。撮り直した。

ガーディーは子犬ポケモン。猫もいいけど犬もいいなぁ…。

 

ムゲンダイナはレベル100になったが、ザシアンはレベル99。

バトルできる所が、トーナメント以外にも有ったはず。

そういえば、こだわりメガネがスパイクタウンにあるはずなのに拾えてないな…行こう。

とりあえずポケモンセンターに行ったら、その前にマリィちゃんが居た。

ポケモンセンター内のエール団だかジムトレーナーだかの人に、マリィちゃんと戦う時の覚悟を求められた。

ホップ君がレベル70だから、マリィちゃんもそのくらいかなぁ。

あと、マリィちゃんのドクロッグはどくどくからのベノムショックが強烈だから、挑発したいなと思っていたんだった。

悪に有利なポケモンのレベルが上がってないので、少し上げる。

挑発の技レコードは無いけれど、アンコールの技レコードは売ってたので、それでどくどくをアンコールするか…?

でも、使おうとしているポケモンのうち、覚えるのはヌオーだけ。

ヌオーは遅いから、何をアンコールするか分からん。

…発想を転換し、毒無効の鋼タイプのニャイキングの技を調べたら、挑発を思い出せる事が判明。

…結局、バトルはドクロッグも含めて全員ニンフィアで倒した。

ニンフィアはフェアリーフィールドを覚えているので、毒を防げるのだった。

どくどくは撃たれなかった。

というか、そもそもマリィちゃんのレベルは60だった。

 

で、バトル前後の会話。

少しはチャンピョンらしくなった?とマリィちゃんに聞かれたけれど、全然なれてない気がする。

マリィちゃんはジムリーダーになり、ダイマックスがなくてもバトルの駆け引きができる事を教えているという。

私は、ダイマックスに求められてるのは見た目の派手さだと思ってる←

マリィちゃんは、あんたの胸を借りるんじゃ無い、私が胸を貸すと言ってくれた。

それでは、ザシアンのレベリングのためお借りします!

…それでザシアンを出さずに倒した。

 

マリィちゃんからリーグカードを貰った。

早速読んだ所、方言を真似する人が増えているらしいとのこと。

表情は少ないが、怒ると長いと書いてあった。

 

キルクスシティーのホテルには、モリモトさんという強い人が居て、倒すと丸いお守りが貰えるらしい。

モリモトさんに話しかけると、君みたいな強い人を待っていたと言われた。

肩書きは、ゲームフリークモリモト…。

謎のジムでのダブルバトルとなった。

出て来たのはオトスパスとサニゴーン。

サニゴーンって、バトルタワーで戦った感じだと固いんだよね。

オトスパスのタコ固めが厄介なので、オトスパスを倒す。

サニゴーンは触ってしまうと滅びカウントが始まる。

滅びカウントはポケモンを交代するキッカケにしていた。

最後はカビゴンだった。エースバーンとカメックスで倒した。

一日一回戦える模様。

ようやく、ザシアンがレベル100になった!

 

クリア後のイベント一覧を検索して片付けていく。

エンジンシティージムのボールガイからリーグカードを貰う。

凄まじいダンスを披露してくれたので撮影した。

リーグカードによると、ボールをどこで調達しているのかも謎だという。

 

ガラル鉱山にオリーブさんが居るので会いにいく。

彼女は、ローズ委員長のリーグカードを100枚持っているそうだ。しかも、全部サイン付き。

その一枚をくれた。

裏には、ローズ委員長は完璧みたいな勢いの文章が綴られていた。

末尾の、この文章は秘書が書いていますという注釈が笑える。

愛が重いよオリーブさん。

 

ポケジョブは半日だけの派遣のはずが、2件目で1日派遣をしてしまい、開き直って3件目以降も1日派遣にした。

 

鎧の孤島に行く前にガラル本島の人たちにお別れのトーナメントをしようと思っていた。

でも、毎日1つ願いの塊が手に入る。

じゃあ毎日トーナメントに行くんじゃないかなと思うので、お別れトーナメントは無しで。

伝説ポケモンのお披露目だけして、ヨロイ島に行こう。