筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンソード】伝説のポケモンツアーを終わらせたくって【ネタバレ注意】

あらすじ

最後の遺跡でレジエレキを捕まえた。
村にあるバドレックスの石像の頭を、ピオニーさんが枕にしていた。
バドレックスが現れた。
ピオニーさんの体を借りたバドレックスの依頼を受けた。
馬をおびき寄せるためにニンジンを作った。
馬を乗りこなすための絆の手綱を、裁縫上手のピオニーさんが作ってくれた。
神殿で馬にバドレックスが乗り、その状態でマスターボールで捕まえた。
ガラルフリーザーを捕まえた。
ビリジアンも捕まえた。

本文

ポケモン新作を新年から始めたいなぁと思っていたけれど、
無理そうだし、1月2日始まりの方が新学期感が合って良いと思うので、1月2日から新作始めよう・・・と
ようやく大みそかに思えるようになった。
この日記のプレイでは、まだ1月1日始まりを目指している。

まずは最後の遺跡を探索。
初めて遺跡に入る時に、黄色い側の屋根と赤い側の屋根に書いてあるマークが映し出される。
そのマークのとおりに光を付ければ、それぞれのタイプのポケモンが出てくる。
電気タイプのマークを作った後、電気のエフェクトが出ているのに気付いた。
もしかして他の遺跡もそんな感じだったっけ・・・?
岩の遺跡でやったときは遺跡が崩れるかと思ったなぁ。
炎タイプのエフェクトも観ようと思ったけれど、電気狙いだったから炎タイプのマークは覚えていない。
ただ、冒険のメモを見れば分かるようになっていた。

炎の巨人はもうエースバーンとリザードンが居るからいいやと思っている。
となると、相手は電気タイプの伝説のポケモン・レジエレキかぁ。
いつも通りネットボール狙いなのだが、ペリッパーが電気タイプ4倍弱点だと言う大問題がある。
攻略サイトによると、電気わざの火力が上がる特性を持っているんだとか。うへぇ。
普段とは逆で、スキルスワップから入ることにした。
シンボラーに半減木の実を持たせてスキルスワップ
ペリッパーきあいのタスキを持たせておいたが、タスキを使わずに耐えてくれた。
ザシアンのみねうちののち、ヌオーがひたすらあくび。
地面タイプのヌオーに効果がある技は、相手には1つしかない。楽勝。
眠りの最長が4ターンなので、眠りの4ターン目はボールを投げずに欠伸をさせるという芸当もできた。

登頂トンネルを探索する。
意外とあっけなく終わった。でもちょっと酔いそう。

神殿を探索してみたが、何かをささげる器と巨大な木しか見つからなかった。
ワープポイントにはなってくれた。

豊穣の王伝説・・・マジで詰んだなぁ。
村の人に話を聞いていたら、ニンジンの種をマックス鉱石で買うことができた。
ピオニーさんに、初心に戻って伝説のメモを見るように言われた。
村にある石像の頭を探さなければと思った。
しかし、室外を探し回っても見つからず。
焦っているので攻略サイトを見たら、ピオニーさんの宿にあると言う。
ああ・・・なんという灯台下暗し。
今まで何度も宿に寄っているのに、なぜ気づかなかった。
そしてピオニーさん、石を枕代わりにするなよ。
頭を置ければなんでも枕ってなんやねん。

その後は結構サクサクと探索が進む。

石像を修復したら伝説のポケモンが現れた。
バトルした。マスターボールを投げようとしたが、捕まえるスキは無かった。
その音で駆け付けたピオニーさんの体を借りて、
伝説のポケモンバドレックスは話し出す。てよよわーん。
この後も何度かピオニーさんを呼びだしている。
かつては力があったが、今はもう弱ってしまったことを、
バドレックスは何度も何度も嘆いた。

バドレックスの依頼で人に話を聞いたが、村の中ではおとぎ話扱い。
村長を迎えに行き、村長がここの畑ももうダメか・・・と言っているのを見かけた。
馬が居ればバドレックスの力が戻ってくるかもしれないと考え、
馬が好きなものを村長宅の本棚で調べる。
本棚の初めの方の本は真面目なのだが・・・。
変な踊りが紹介されている本や、
バドレックスTシャツの開発経緯があった。
昔の絵を流用して、開発コストを抑えたらしい・・・。

馬の好きなものはニンジン。
白いニンジンは白い馬が好き。氷タイプ。
黒いニンジンは黒い馬が好き。ゴーストタイプ。
なぜかこの2種類の馬に乗った姿が混ざって伝えられている。
バドレックスに教えてもらった畑の近くにタクシーで行こうとしたら、行けなかった。
少し歩いたら、村人が、連れ歩きを管理するポケモンごっこちゃんにせがまれて歌を歌い始める形で、
ニンジンと馬の組み合わせを念押しされた。
横でタマザラシが拍手していた。

氷タイプの畑にニンジンを植えた。
白馬の方が王様には似合うだろう?
3つ種を植えたが、バドレックスの力で育ったのは1本だけ。バドレックスは嘆いた。

ニンジン目当ての白い馬・ブリザポスが、ニンジンの場所が分からずに村に突っ走っていった。
クイックボールを投げようとしたが、そんなスキは無かった。
ザシアンのきょじゅうざんでワンパンした。

ブリザポスが落としたたてがみと、
ブリザポスの退散を手伝って村人に思い出してもらい、少し力が戻ったバドレックスが、
頑張って作った花びら。
バドレックスは、自分の力が弱ったから花びらが作れなくなり、
絆の手綱がお供えされなくなったのかと納得している。
しかし、信仰が彼の力の源なので、鶏と卵のような気がする。

村長が手綱を作る家の末裔だが、作れず。
主人公がしょげた顔をしていると、ピオニーさんがシャワーが壊れたと文句を言いに来た。
貴重な花びらは無事みたいで、
ピオニーさんが絆の手綱を作る意外な展開。
彼は裁縫が得意なのだ。

ブリザポスが巣にしている神殿で待つとバドレックスは言う。
バドレックス本人は、昔を思い出して辛くなるからと、足が遠のいていたらしい。
普通だったらここで山登りの流れなのだろうが・・・私はタクシーで行けてしまう。
先ほど見つけていた器に白いニンジンを入れて、
バドレックスと、横たわるピオニーさんの体と隠れて待つ。
ブリザポスに飛び乗ったバドレックスはしばらくロデオみたいになっていたが、
絆のタスキを使って、見事に乗りこなして見せた。

捕まえられたら私についていくと言ってくれた。
バトルを望んでいるのだろうが、王様だから、一番威厳のあるマスターボールで捕まえる。
ピオニーさんは村に帰された。
上記のことを夢だと思っていた。

バドレックスの観察。
馬に乗るとマントが伸びる。

バドレックスを連れ歩いて村を歩き回る。
王様が居なくなっても、この村に残り続けると村人に言われた。
確かに、私がバドレックスを連れて行ったら、この村から居なくなってしまう・・・。
やってしまった感があるが、バドレックスを野に放つつもりはない。

午後8時になったので、ダークボールでガラルフリーザーを捕まえに行く。
ガラルフリーザーが出てくるまで何度も何度も雪中渓谷にワープする。
そのあと、かなりの距離をガラルフリーザーは移動。
ガラルフリーザーは分裂。
本物が羽を広げた後3つの分身が回転。
1回ミスして、2回目で捕まった。
雪が降っていたけれど、スキルスワップが効いた。
ピオニーさんは、冷たくないけどフリーザーってことでいいや、と言っていた。
本物の三鳥を見せてあげたい。

ピオニーさんの伝説のメモが全て終わった。
終わったことに驚くピオニーさん。
熱心なのは本当に伝説のポケモンに出会ったからか・・・?と聞かれた。
信じてないのかよ。
奇跡的に娘のことを忘れているピオニーさん。
娘のシャクヤさんが伝説ツアーにちょっと参加したいと言い出すが、
終わってしまったので伝説を考えるなどと言い出す。
金ぴかの探検隊服を渡されるシャクヤさん。
娘のことを目立たせて自慢したいらしい。
ドン引きしたシャクヤさんはダイマックスアドベンチャーへと逃げていった・・・。
ピオニーさんも追いかけていった・・・。

何かが落ちていたので拾うと、伝説のメモだった。
ダイマックスアドベンチャーのところに居るピオニーさんに届けないと。
物語はまだ続く。

でもその前に。

ビリジアンの足跡について、どこのを発見済みか分からなくなったのでネットの地図を見た。
ついでにビリジアンの場所も分かったけれど気にしない。
遺跡に飛んで探したら100パーセントになったので、
ソニア博士に報告。
そのころにはビリジアンの場所がうろ覚え。
西の方で南の方としか覚えていない。
確かに草原ポケモンは暖かそうなところに居るだろうし、南下。
あっけなく見つかった。
草原ポケモンで、緑色の体。どう考えても草タイプ。ヌオーoutガラルマタドガスin。
草タイプが4分の1になるバタフリーで眠らせ、一発で捕まえることができた。

時間切れでおしまい。