筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンソード】ツアーに参加したくって【ネタバレ注意】

あらすじ

エースバーンに努力値を振った。

ダイマックスアドベンチャーに参加した。

ピオニーさんの体験隊の隊長になった。

豊穣のポケモンの手がかりを探すことになった。

ソニア博士から、ポケモンの足跡探しを頼まれた。

本文

エースバーンのお迎え。

素早さの努力値はポケジョブで振ったけれど、

攻撃の努力値はドリンクで振った。

すぐに連れて行きたかったから。

ワットが足りないので、まだマスタード道場の自販機は使えない。

 

平らなポケモンの捕獲リベンジ!

作戦は、ペリッパーを先頭に出す。

クイックボールで捕まらなければ水浸し。

ザシアンでみねうちからネットボール

それでダメならバタフリーに眠らせる。

結果、みねうちからのネットボールで捕獲。

水浸しネットボール、やっぱり強いかも。

 

伝説巡りのツアーに私も参加したいので、

落とし物を拾いつつ適当に走る。

おっさんことピオニーさんを呆気なく発見。

見つけられないということは絶対に無いというような、イベント発生位置だった。

 

ダイマックスアドベンチャーの穴に入ると、

ピオニーさんが研究員と揉めていた。

研究員が危ないと言っているのに、聞かないらしい。

研究員の説明を聞く前に周りの人の話を聞く。

ポケモンにも調査を手伝ってもらっているそうだ。

研究員の解説を断るとピオニーさんに泣きつかれる。

解説を聞こうとするとピオニーさんに讃えられる。

解説内容を激しく誤解するピオニーさん。

耳から入った情報を処理できないタイプか?

それにしても酷いが。

ピオニーさんが勝手に巣穴に入って行った。

私も、ダイマックスアドベンチャーをやることになった。

 

正直怖い。

ネットで、史上最悪の収集要素とか言われてるのを見かけてる。

NPCがクソだとめちゃくちゃ聞く。

ポケモンが補助技を覚えていると、全然攻撃してくれないらしい。

だからソロは不安。マルチが良かった。

しかし、ルールを覚えるためにソロでいくことを勧められた。

しかも、病院の待ち時間だからネットが無い。

ソロで行かざるを得なかった。

 

ポケモン選択の時間は20秒!

技の説明とか見たいのに短い!焦る!ソロなのに!

テンパった結果、バトルタワーで活躍してた特性、天の恵みを持つトゲチックにした。

回復技あるし。

 

NPCマラカッチが、悪名高いツボを突くを撃ったので、延々とツボを突かれて負けるかなと思った。

しかし、NPCは皆、2回に一回くらい攻撃してくれた。

むしろ、鉄壁ばかり使うダイオウドウが気になる…。

この子も2回に1回攻撃してくれているが。

ツボを突くが、ダイマックスしたトゲチックの特攻を上げた時はむしろ嬉しかった。

マラカッチが死にかけたのでトゲチックの水タイプ回復技を使ったが、特性の呼水で回復しなかった。

自分にとって有利な技でも無効にしちゃうんだ…。

マラカッチが倒れてしまった。

ダイマックスターンはゲージ制のように見えて、4ターンに1回回ってくる方式だった。

一回勘違いしてタイミング逃した…。

トゲチックを鋼タイプのポケモンに交換。

水タイプポケモンの道に木の実があるのを見逃した。

ボスのスイクン

マラカッチが呼水で水技を吸収してくれた。

NPCが道中で手にしたロトムの攻撃力が高かった。

私はダイマックスして、鋼タイプだけど電気わざばかり撃っていた。

 

なんと、ソロなのにクリアできた!

正直、マルチの前にもう一度練習したい。

トゲチックがこの指止まれを覚えていたので、NPCに持たせたら自滅されてたかもしれない。

自滅に繋がる補助技は注意かも。

思ったよりクソじゃ無かったけど、間違いなく厳選向けでは無い。

だから、スイクン個体値を見ずに持ち帰った。

 

穴の奥でシャクヤさんに遭遇。

シャクヤさんの自己紹介、まだ受けてなかったっけ?

なんで名前覚えてたんだ?

ネタバレ見すぎたのもあるが、ピオニーさんが連呼してたからか?

シャクヤさんはダイマックスポケモンを倒すのにロマンを感じている。

シャクヤさんの代わりに、私がピオニーさんが張り切って考えたツアーに参加する事になった。

 

入り口に戻ると、ピオニーさんが寝ていた。

転んで岩に頭をぶつけたらしい。

ダイマックスアドベンチャーの怖さを思い知ったとか言ってる。

 

ピオニーさんの伝説巡りツアー体験隊に加入し、リーグカードを貰った。

リーグカードの写真は、今回の旅行に備えて合成で作ったものらしい。

写りが良かったのでリーグカードにも使ったらしい。

 

フリーズ村で村長に迎えられた。

こんなところに二人立て続けに来るのは珍しい。

伝説の豊穣のポケモンについて調べに来たのかと聞かれ、よく分からないがハイと答える。

ピオニーさんの伝説巡りツアーの一環で、豊穣のポケモンに触れるのだろうからね。

豊穣のポケモンはおとぎ話だと、村長は言う。

昔書かれた絵に沿って作られたシャツを貰った。

 

村は過疎化していた。

寒さも、駅で聞いた通り悪化しているらしい。

豊穣のポケモンをどうにかしたら暖かくなるかな。

冠の雪原でも、ポケモンを連れ歩くことができる。

その切り替えをする家の前にはタマザラシ

その切り替えをするのはイーブイポケモンごっこちゃん。

鎧の孤島のピカチュウポケモンごっこちゃんと対になっていて面白い。

村の中に居ても、外のポケモンから見つけられる。

村の中にある落とし物を拾う時も、村の外に出ないといけない事がある。

落とし物のために村の外に出たら、ユキノオーに遭遇。

エースバーンの火炎放射でワンパンしたが、ミントを使ったし、炎の物理技に変えたい。

 

豊穣のポケモンの像。何かが足りない気がするようだ。

頭がもげているように見えた。

鎧の孤島で村長に貰ったシャツに着替える。

このシャツのプリントにあるポケモンの頭は大きい。

 

ピオニーさんに呼ばれた家に行くはずが、間違って村長の家に行ってしまった。

村長はポケモンの像を見たかと言うので、

もう一度像を見た。

像を見たらピオニーさんの宿に入れた。

村長の家とピオニーさんの宿を間違えていたのに気づいたのは、ピオニーさんの宿を出てからである。

イベントが進んだのかと思った。

 

ピオニーさんの宿でピオニーさんから隊長の座を譲られた。

体験隊の服も貰った。暖かそう。

シャクヤさんのために複数用意したらしい。

シャクヤさんが合流したくなった時にもぬけのからだと、シャクヤさんが寂しいから留守番するそうだ。

お前の辞書には子離れという単語は無いのか。

シャクヤさんと一緒にダイマックスアドベンチャーに行ってはどうでしょうか?

ダイマックスアドベンチャーの巣穴の奥にも、伝説のポケモンがいますよ!

3つの伝説について、独特な絵で書かれたメモをくれた。

まずは、豊穣のポケモンについて調べるといいらしい。

テレビ番組みたいに謎のタイトルがバーンと出てきて面白かった。

 

ピオニーさんからマスターボールを貰った。

凄いボールらしいけど、使う気になれなかったそうだ。

 

どうすればいいか分からないが、とにかく村を出たら、キラキラ光る足跡を発見。

ソニアさんに遭遇した。

人気が少ないので、そう言うところを好むポケモンが沢山居るんじゃないか、との事。

ソニアさんは私に探索を丸投げ。

あったかいところでダラダラ…じゃなくて、調べ物をすると主張している。

私の方が防寒しっかりしてるけどさ…。

 

足跡発見の邪魔にならないように、ポケモンを仕舞おうと切り替える家に行ったら、新種のポケモンがいた。

このポケモンを拾ってから、見慣れないポケモンを見かけるようになったと、家の人が言う。

頼りになるトレーナーに譲りたいらしい。

私、チャンピオンですよ。下さい。

 

光る足跡を見つけたが、鎧の孤島のディグダみたいに、攻略サイトで振られている順番通りに見つけた方が良いだろうか。

考えたいので放置した。

 

ハピナスを見つけたら片っ端から倒すようにしている。

鍛錬は怠らない。

 

ポケジョブ派遣の時、普通のボックスに、観察してないニドランが居るのに気づいた。

他にも紛れてなかったか気になるが、多分大丈夫さ。