筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンソード】蛸を捕まえたくって

レイドを巡ってみたけれど、

1つしか4倍弱点持ちの巣穴は無かった。

しかも、ユキハミじゃなくて、水・地面タイプのガマゲロゲ

草が4倍弱点だし、星3なのでみんなでプレイで行きます。

使うのはダーテング

…誰も来ない。

待つのは苦手なので諦めて入ると、

NPCに評判の悪いソーナンスイーブイが居る!

…でも勝ちました。

 

そんなことがあり、ユキハミに恵まれなかったので9番道路を進みます。

ダンサーと戦って少し進むと「キルクスの入江」という地名が出てきた。

へ?9番道路の中にエリア分けがあるの?

ワイルドエリアみたいに?

 

エール団がいたので、

トップのペリッパーに幸運のお香を持たせて喧嘩を売る。

エール団はカジリガメを応援しながらジムチャレンジャーの妨害中。

彼らは方言で喋る。

元々は次の町のアイドルオタクなんだっけ、エール団。

相手の火力を抑えようと、

せっかく先頭に出したからとペリッパーでみずびたしにしてみたら、

当然、相手のスキルに耐えやすいニンフィアとかのスキルが等倍になるわけで、

いやー失敗した。

倒されたエール団は地元に帰りたいとボヤく。

カジリガメに乗って水辺を渡るらしい。

 

巻き込まれていた人は、いつぞや自転車を盗まれていた人だった。

あちらも言っていたが、まさかの再会。

ここでも会うということは、ジムチャレンジャーなのかな。

自転車にロトムを仕込んでしまうほどのロトム大好きお兄さん。

手持ち全部ロトムだったりして。

この人が自転車で水の上を走れるように改造してくれました。

 

ワイルドエリアで行ってないところに行ける…。

いや、先に進もう。

ワイルドエリアのポケモンはレベルが掴みにくいし、

収拾がつかなくなりそうだ←

 

早速新しいポケモン

青い蛸を発見したのですっ飛んでいきます。

名前はオトスパス。レベル50だと…!

レベル50超えているポケモンは何体か持っているのですが、

当然そういうポケモンはレベリングを後回しにしたいわけで、

その時の手持ちにはレベル40代後半のポケモンしかいない。

まさかの格上である。

見た目的に水・電気属性だろうか。

そう思って、ペリッパーをパルスワンに交代してみる。

攻撃が痛いのでほっぺすりすりしても麻痺しないし。

しかし、なぜか格闘わざばかり飛んでくる。

パルスワンは足で掴まれており、

だんだん防御力が下がっていく。

ついに力ずくが飛んできてパルスワンが倒れてしまった。

力ずく、普通はデメリットありのスキルだからやっぱり強いんだな。

その後、裏でパルスワンを復活させ、

相手のHPをいい感じに削り、さあ捕獲。

しかし、全然捕まらない。

タイマーボールを使ってもダメ。

ヌオーのあくびで寝かせても捕まらない。

相手からは、自分のHPが少ないほど強い技である起死回生が飛んでくる。

いよいよ後1ターンで相手があられで倒れるという時、

私は凄く祈った。

ワイルドエリア以外のシンボルエンカウントは、

倒されると消えると思っていたのだ。

 

そしてようやく捕まえた。

格闘単タイプだった。

麻痺しなかったのは、特性が原因だった。

ペリッパーからパルスワンに交代しなくてもよかったじゃないか。

相手を捕まえて防御力を下げていく「タコがため」という技が面白い。

ダブルバトルで、あまのじゃくなカラマネロにタコがためをしたら、

能力的にも見た目的にも面白い。

しかし、カラマネロはフェアリーや蜻蛉返りが苦手なため、

ランクマッチでは使いづらいらしい。

ランクマッチにいつ辿り着けるか分からないし。

新作のシーズンが始まってそう←

しかし、自分のポケモンだけでダブルバトルする機会が、

バトルカフェとキバナ戦しか思いつかない。

(キバナ戦がダブルバトルなのは、

ピクシブのプレイ日記漫画で知った)

キバナ戦で初手でコレをやって、

バトンタッチでガチガチのニンフィアを降臨させるか?

キバナさん、いきなりの触手プレイにドン引きするだろうなー。

オトスパスは水技も覚えるらしいので、

岩や鋼っぽいポケモンカラマネロの力ずく。

岩や地面っぽくてドラゴンっぽくないポケモン

オトスパスの水技というのもいいかもしれない。

でも、ダブルバトルでは一方だけが1ターンに2回攻撃を受けることがあるわけで、

遊んでいる暇は無いかもしれない。

砂パらしいから、ヌオーとかの雨乞い→ニンフィアのスキルの流れで殴りたいし。

…キバナさんのリーグカードの方が早く貰え、そこからどんな感じの戦いをするかしっかり分かるので、

戦略を考えるのが楽しい。

次のジムのネズさんの事はまだよく分からない。

 

…一度9番道路を出たら、オトスパスは復活していた。

なんだよ。吠えてスキップしても良かったじゃないか。

 

マンタインとその進化前がいっぱい飛んでいる。

進化前はほっぺすりすりで倒れてしまう。

オトスパス進化前のタタッコも捕まえようとしたが、

すぐに倒れてしまう。

もはや進化前はすぐに倒れてしまうレベル帯のようだ。

バタフリーは最終進化だけど、種族値大丈夫かな。

 

そろそろ寝るのでポケジョブの派遣。

やっとおいしんボブに派遣できた。

氷を求めていたので派遣しておいた。

消防署からは火と水に強いポケモンを求められた。

ドラゴンだろうか。

 

イカリっぽいポケモンが出てきた。

電気半減したから鋼は確定っぽい。

もう一つはなんだろう。

とりあえず草では無さそうなので、

鋼に強いヌオーを出したら、

草技のギガドレイン食らった。

その上あられも食らって、倒れなかったけどさ。

やっぱり四倍弱点持ちは初見のポケモンに出さない方がいいかも。

そろそろ寝る時間だし急いで削ろうと、

頑丈アゴのパルスワンに噛み付いてもらったら、

一撃で倒れてしまった。

抜群だったらしい。

果たして、もう一つの属性はエスパーかゴーストか。

貴重なポケモンを捕まえ損ねた気がする。