筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンソード】ドーミラーが欲しくって【ネタバレ注意】

全く進んでいない回。

 

まず、フェアリージムで礼儀正しいポケモンごっこちゃんから交換で入手した、

普通のデスマスを観察。

ガラルのデスマスと動きが違う!

ガラルのデスマスは移動が遅いが、普通のは速い!

普通のデスマスは喜ぶと仮面を掲げる。可愛い。

ぽけじゃらしの殴り方も違う。

ガラルのデスマスは手を軸に縦に回転するが、

普通のデスマスは仮面を掲げるだけ。

普通のデスマスの方が、持ち物を活用できてる。

観察後、当然普通のデスマスとガラルのデスマスで一緒にキャンプした。

違いすぎて驚いた。

 

フェアリージムの攻略メンバーをカレーで労う。

今回のMVPであるニャイキングは苦いのが好き。

苦いカレーは作るのが難しい。

買える具材が無いのだ。

カレーの具材の画面では、

カレー以外に何に使うか分からないのが困る。

努力値を減らすきのみは残しておきたいのに…。

 

マリィちゃんのリーグカードを確認。

町おこしのためにジムチャレンジに参加したらしい。

地元ではアイドル。

エール団の存在を頼もしく思っているらしい。

ということは、エール団はただのオタク集団?

道を塞いだりしているのは、ただの過激派って事?

 

浮遊ドーミラーと地面タイプの確保をすることにした。

 

キバナさんのリーグカードを貰ってから考えていた。

キバナさんは砂パを使うらしい。

ということは、ドラゴンだけでなく、

地面・岩・鋼を使ってきそうだ。

鋼は特に厄介で、ドラゴンの弱点を突く氷とフェアリーに強い。

基本ニンフィアで行こうと思っているが、対策が必要だ。

また、キバナさんの前には悪タイプのジムがあるが、

悪タイプにはスカンプーが居るじゃないか。

毒を持っているから、ニンフィアには辛いじゃ無いか。

それで、ドーミラーと地面タイプである。

ドーミラーは岩と鋼とドラゴンに強い。

浮遊していれば地面も食らわない。

しかも、フェアリージムのポプラさんにスカウトされたため、

次に会う時、今まで通りのエスパー使いか、

フェアリー使いになっちゃっているか分からない。

もしもフェアリー使いになっていたら、

エスパーで鋼のドーミラーはビート君いじりにピッタリだと思った。←

ビート君いじりのために私がエスパー使いになってきている気もするが…。

フェアリージムで活躍した、

ニャイキングとは入れ替える。

そして地面タイプは鋼と毒に強い。

だから、ニンフィアのフォローにピッタリである。

 

地面タイプ枠は、炎ジムでも使った可愛いヌオーにした。

レベル低いかなと思っていたが、

ポケジョブのおかげで30位になっていた。

 

次のジムの目安はレベル45かなと思い、

メインメンバーのうちレベル45下回っている子をパーティに入れようと思う。

ググったらレベル42くらいが目安らしいが…。

メインメンバーには青丸のマーキングをしているのだが…

ほとんどがレベル45以上!いつの間に!

フェアリージムのキョダイマホイップもワンパンしちゃったし、

レベル上がりすぎてないか?

かくして、本来ドーミラーと入れ替える予定だった、

ビート君いじり枠のイオルブが続投。

岩・悪対策に欲しいと思っていた格闘枠として、

モフモフのヌイコグマがメインメンバーに追加。

バトルカフェ対策に欲しいと思っていた毒タイプ枠として、

ドガースもメインメンバーに参入しました。

 

次のジムでどのくらいレベルが上がっているかによって、

またメインメンバーが減ることもあるかも。

 

さて、巨人の腰掛けに行きます。

巨人の腰掛けには食べ残しを取りに行った事があります。

エンジンシティ前から湖の周りを回って南から行こうと思っていたのですが、

回る湖を間違えた。

ワイルドエリア駅前に出ちゃった。

ただ、ゴーストとネイティオに遭遇したので捕まえた。

流石にもう、ワイルドエリア南部のシンボルエンカウントも捕まえられるみたい。

結局北から回った。

巨人の腰掛けには、ドーミラーがいっぱいいた。

鳴き声?が好き。

一発で浮遊ドーミラーを捕まえた。

 

光っているコノハナが居たので、コノハナで捕まえにかかる。

ウェザーボールが火属性にならずに安心した。

しかし、こちらのコノハナの方が10くらいレベルが高いため素早く、

めちゃくちゃしっぺ返しされて結構ダメージを食らった。

それでも捕まえた。今のコノハナと交換するか悩み中。

 

ヌイコグマキテルグマに進化した。

 

手持ちのポケモンのうち、 

レベルだけでは進化できないポケモンを進化させることに。  

まずはマーイーカ

画面を逆さまにしてレベルアップしないと進化しない。

1回目。コントローラーを外した状態でスタンドに逆さに置き、飴Sを6個投入。

しかし、進化せず。

飴Sではそんなに経験値が入らないかと思っていたが、割と入った。

コントローラーを付けた状態で、飴Mを1つ使ってようやく進化した。

凄く悪そうな顔になった。

そして、飴を使い果たしてしまった・・・。

 

最後の方でバトルカフェでバトルしていたら、

ドーミラードータクンに進化した。

捕まえてその日中に進化するとは。