筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンソード】週末中にフェアリージムを攻略したくって【ネタバレ注意】

土曜日中にフェアリージムのある街に到着することができたので、
日曜日中にフェアリージムを攻略してやろうと思っていました。
が、ムゲン団について調べるのに夢中になり、
気づけばプレイできるのは残り2時間くらい。

プレイ開始です。
まずは、フェアリージム攻略に使いたいと思っていた、
キバ湖東のダストダスを捕まえます。
レベル36です。
後でホップ君とバトル練習するだろうから、
その時にレベルが上がるだろうと、
その時は思っていました。

キャンプで観察していないポケモンにはマンムーもいたけれど、
後回しにしてダストダスを観察。
手の付き方がおかしいから、
歩くときの手の振り方もおかしくなっている。
あと、急ぐとぼよんぼよん言います。

街の散策に移ります。
空中や高いところにポケモンが居ます。
マーイーカもいます。(やっぱり好きだな・・・)。
とても神秘的な街です。

ポケモンになりたいおじさんが居ました。
何となく2回話しかけたら、
炎を感じる服を目の前で着てほしいと言われました。
炎ジムのユニフォームでよろしいでしょうか。
ダメでした。後回しにしよう。

ナックルシティで女の子から託された手紙について、
渡すべき相手が見つかりました。
おじいさんでした。
女の子が病気になって、しかも女の子が引っ越すことになって、
離れ離れになってしまったとぼやいていました。
相手が元気かどうか聞かれたので、
その時は何も考えずに「はい」と答えました。
・・・後になって気づくやつ。
その家には、壁に向かって話す女の子も居ました。

進化前のポケモンを強くする方法を教えてあげるというお姉さんに出会いました。
バトルで実践してくれるみたいです。
お姉さんはレドームシを出してきました。
ばつぐん狙いでエースバーンに取り換えている間に、
リフレクターを仕掛けてきました。
・・・バトル後に、レドームシは硬かったでしょと言われましたが、
実感はありません。
だって、火炎放射でワンパンしちゃったんだもん。
何はともあれ、しんかのきせきを頂きました。

さて、ジムの前です。ホップ君いないなぁ・・・。
ジムの中に入っても居ない。
マリィちゃんにばったり遭遇。
リーグカードを貰いました。
バトルは特になし。

デスマスを欲しがっている子が居ました。
イーブイの着ぐるみを着ているのですが、
口調は滅茶苦茶大人っぽいのだ。
一旦後回し。

さぁ、フェアリージムです!
緊張しないように言われましたが、緊張します・・・。

フェアリージムのミッションは、
フェアリージムの後継者の面接も兼ねています。
ジムリーダーのポプラさん、よぼよぼですからね・・・。
ジムの地下室みたいなところで
ジムトレーナーの3人がクイズを出し、
ポプラさんが観察します。
なお、3人ともおばあさんである。
ポプラさんの前には長机があり、
まさに面接官そのもの。

1問目はフェアリーの弱点は何か。
選択肢は毒と鋼。どちらも正解じゃないか。
ニャイキングを出しているので鋼と答えよう。

2問目は前のトレーナーの名前。
選択肢が出なかったら答えられなかった。
人の名前を覚えるの、苦手なんだよなぁ。
何とか正解しましたが、
引き際に、生きていくのに必要な力だよとか言われました。
苦手なんだよなぁ・・・。

3問目はトレーナーの朝食・・・って、分かるかー!!
カレーとオムレツが選択肢で出ました。
普段キャンプで食べているのでカレーと回答。
(はやっているんですよね?)
不正解でした。

ミッションが終わり、ポプラさんとバトル。
ポケモンをどのように使うか見させてもらうよ、とのことでした。
バトル中でもクイズは出ます。
1問目はポプラさんのあだ名について。
リーグカードを読んでおけば分かります。

2問目の好きな色をピンクとパープルで間違えました。
ピンクだと答えたのですが、
ピンクは人に求めるけれど、自分はそうじゃないとのことです。
ジムに入ってからニャイキングでアイアンヘッドをひたすら繰り返していたのですが、
PPが半分切ってオレンジ色になりました。
クイズに不正解だとステータスを下げられるのですが、
ニャイキングを引っ込めたら治るんでしょうか。
あわよくばさっき捕まえたダストダスで攻撃して、
PP節約したいなぁ・・・
というわけで交代。
しかし、いきなり等倍の飛行技を食らってHPが半分になり、再度交代。
レベルが低かったのか、
クイズで間違えて食らった防御減が効いたのか分からず。
同じスキルをニャイキングは半減。
・・・交代の意味、無かったですね。

最後はキョダイマックスしたマホイップ。
ニャイキングのHPも半分強くらいになっていましたが、
ダイマックスします。
貝殻の鈴を持たせているのですが、
ダイマックス中の回復力はどうなっているんだろうと思いながら。
が、勢いよくワンパンしました。
フェアリージムの後継者試験には落ちましたが、
ジムバッジは頂きました。

終了後にクイズの答えを教えてくれる人が居ました。
3問目の答えは16歳だそうです。
女ごごろは難しいですね・・・え、3問目?
3問目・・・どこに消えたんでしょう。
どうして聞かれなかったのでしょうか・・・。

ジムを出たところでポプラさんに誘われ、
ナックルシティに一緒に行きました。
ホイホイついて言った後に勝手にポケモンセンターに行き、
ポプラさんを見失いました←

探しているとビート君に遭遇。
みじめな俺を見ている余裕があるのか?などと聞いてきたので、
あると答えました←
あ、やべ、パーティーマーイーカを入れ忘れてた。
特に意味はないけれど、ビート君はマーイーカで倒したい。
・・・と思っているところにポプラさん登場。
ビート君の服にめちゃくちゃ惹かれたらしく、
勢いよく、くまなく全身を観察!
この時の動きは機敏であった。
また、ひねくれていながらも真っ直ぐな性格にも惹かれたらしい。
ビート君をフェアリージム後継者面接に誘い、
アラベスクタウンに戻っていかれました。

では、アラベスクタウンに戻って、やり残したことをやりましょう。
なお、ビート君を探しましたが見つかりませんでした。

まずは、ジムにいたポケモン交換したい女の子。
デスマスが欲しいみたいなので、
6番道路に取りに行きます。
デスマスはゴーストタイプだから削りにくい。
それでも削ったのですが、
モンスターボールに入らない。
試しにネストボールを使ったら入った!
・・・相手とのレベル差が大きいと捕まりやすくなるのかなと思ってすごく期待したのですが、
調べてみたところ、そんな機能では無かったです。
レベル30以下が捕まりやすくなる効果でした。

何はともあれ交換。
私が持っていたデスマスは普通のデスマスじゃなくて、
ガラルのリージョンフォームだったみたい。
デスマスの持ち物が違います。
後で観察しよっと。

次にポケモンになりたいおじさん。
ナックルシティに「ほのお」色の服が売ってあったから、
片っ端から買って着てみました。
納得したみたいです。技マシンをくれました。
そのあとおじさんは、ウッウに飲まれた状態で
ウッウがモンスターボールに捕まれば、
私もモンスターボールに入るからポケモンということになるのではないかと言ってました・・・。

ほのお色の服を片っ端から着たらダサくなったので(特にサングラス) とっとと着替えます。 次の地域、めちゃくちゃ寒そうだな。 というわけで、帽子が被れないポニーテールも変更。 元の髪型に戻すか、おさげにするか悩んでおさげにした。

ここでプレイは終わり。 日曜日中のジム攻略はできましたが、 ポケジョブの派遣については、全てに応える時間が取れませんでした。