筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンソード】ルミナスメイズの森を一通り巡りたくって

次のジムはフェアリージムなので、
ポケモンを育てるか真剣に悩みました。
しかし、フェアリー属性を持つポケモンなら、
鋼タイプは最悪でも等倍のはず・・・というわけで、
ポケモンは育てないことにしました。
悩んでいる間、ジムと同じくフェアリータイプを使う
バトルカフェで毒ポケモンを育てようとしました。
ヒドイデを出してみたのですが、
草技を2回食らいました。
ニンフィアも草技を覚えるし、
結構フェアリータイプは草技を覚えるのかも。
そして、レベルが4くらい高い相手から 弱点を2回食らっても瀕死にならなかった
ヒドイデの耐久力、すごいと思いました。

ルミナスメイズの森を通過し、次のジムを目指します。
暗いので、キノコの明かりを付けながら行きます。
明かりは時間経過で消えるので、
どこを通ったかの目印にはならないみたい。
あと、たまに明かりをつけた後に固まり、
ベロバーと戦闘になります。

いったんアラベスクタウンに到着したけれど、 ルミナスメイズの森に戻り、 行き忘れている道を確認。

初見のポケモンは属性が分からないので辛いです。
この森はフェアリーとエスパーが多いみたい。
エスパーが多そうだと思っていましたが、本格的に見てみたら、 フェアリーの方が多いっぽい。

草タイプだと思っていたナゲツケザルが格闘単タイプでした。
マーイーカを出したら、ナゲツケザルの怖い顔や、 ビルドアップと相性が良くて楽しかったです。 あまのじゃく楽しい。 ひっくり返すは強い。 マーイーカにバトンタッチを覚えさせたい気もしますが、 ひっくり返すも残したい。 力ずくも面白い…技スペース足りない…。

相手がゴーストタイプだとみねうちできないのが辛いです。
採用しているノーマルじゃない技には威力60以上のものが多いので、
程よく削れずに倒してしまいます・・・。
ボクレーなんか倒しちゃって捕獲できなかったよ…。 二度と出てこなかったし。 草タイプホイホイする特性ないかな。

途中の対人戦で、ラルトスが出てきましたが、
ラルトスってフェアリータイプなんですね。
ダブルバトルで相方がキュウコンだったので、
鋼タイプのガラルニャースをひっこめたはいいものの、
マーイーカを出しちゃったよ。
倒れなかったからまーいーか。

一番大変だったのはマシェード戦。
触ったら眠らされてしまいます。
そして、私のパーティーは威力にひかれて接触技多め。
ホップのウールー対策に入れた、 エースバーンの火炎放射なんか当てたら、
倒れられて捕獲できなくなるし・・・。
マシェードは月の光で回復するし。
結局、ガラルニャースを何度も起こしながら捕獲しました。
ただ、仲良し度が上がって、 たまに自動で状態異常を回復するポケモンが出てきています。

一生懸命道を探した結果、蜻蛉返りの技マシンをゲット。

ルミナスメイズの森を一周したから、 キリがいいので終わり。 アラベスクタウンは光るキノコに囲まれて神秘的。 入り口に初見のポケモンがいたのですが、 笛吹いても来なかったのは残念。 ポケモンセンターの屋根にデブリムが2体いて可愛い。

これで終わり…とはならず。 キバ湖東にマンムーを捕まえに行きました。 本当は先の道で捕まえた方が育成が楽だろうなと思っていたのですが、 調べてみたら、先の道には居ないっぽかったので。 格闘ジムクリア後から、 シンボルエンカウントダストダスを狙っているのですが、 日照りやら雪やらで見つからない…。 というか、こんなに速く次の町に着くと思ってなかった。 2日かかると思ってた。 フェアリージムの前にホップ君とバトル練習するだろうから、 その前がラストチャンスかな。

炎のポケジョブに行かせる炎タイプが後1体足りなかったので、 カメックスだけ連れてガラル鉱山へ。 線路を自転車で突っ走ってトロッゴン確保。 ポケジョブ6体無事に揃えて派遣。

次のプレイではどう考えてもフェアリージム攻略です。