筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンソード】キルクスの入江を隅から隅まで見て回りたくって

ポケモン新作が出るまでに、

追加コンテンツも含めたクリアを目指すなら、

急がないとと思っていましたが。

せっかくのオフラインゲーム。

自分のペースでプレイしたい。

あと、新作発売までにダイマックスアドベンチャーにたどり着かないと、

人が集まらないのではないかと不安になっていました。

でも、冷静に考えると、

おそらく、新作を発売日に買うようなポケモンガチ勢は、

もうとっくにダイマックスアドベンチャー限定ポケモンを集め終わっていると思うんだ。

 

…というわけで、ユキハミレイドを探すのですが、

やっぱり、自転車飛ばすのが怖い人間なので、

巣穴巡りの移動が面倒くさい。

パパッと回れる巣穴だけ覗き、1件発見。

1回目の募集で人が集まらなかったので2回目の募集をし、3人来てくださいました。

 

うち一人はグラードン

初っ端からダイマックスして日照りを起こし、

火属性が多いみんなの補助をしようとも思ったのですが、

いや、やっぱりグラードンダイマックスした方が強くない?

悩んでいたら残り30秒。

ダイマックスしない事にしました。

グラードンダイマックスせずに日照りを起こし、

他の人達がユキハミのHPを思いっきり削り、

私のエースバーンは仕事せずに、1ターンキルしました。

皆さんお強い!

 

その後は9番道路、キルクスの入江を巡ります。

入れそうなレイドが有れば入るつもりで、

最近はオンラインに繋いだままプレイしてます。

キルクスの入江を今回のプレイで回りたかった。

それというのも、金曜日はチコちゃんに叱られるので、

ポケモンをやる予定は無い。

キルクスの入江を隅から隅まで巡り、

落とし物を片っ端から拾いたいのだが、

2日開くので、キルクスの入江のどこに行ったか分からなくなりそうだったのだ。

 

とりあえず、前回のプレイ終わりに戦ったトレーナーの所に到着。

 

オトスパス戦において、

タコ固めを天邪鬼なカラマネロで受けたら面白そうだと思い、

カラマネロに交代したら、

馬鹿力でほとんど削れた。

等倍でさえ受けられるか怪しいくらい強いスキルだと、改めて実感した。

次は悪ジムだから、カラマネロで使ってみようかしら。

そして、タイレーツにバトンタッチするのだ。

 

思いの外キルクスの入江を回れていたみたいなので、次のエリアへ。

9番道路にはもう一つエリアがあるみたい。

 

クラゲのポケモンがいた。

ピクシブで見かけていたけど、タイプは水と…なんだっけ?

ゴースト技を食らって、ゴーストだと思い出す。

パルスワンのほっぺすりすりが、相手の呪われボディで封印された!

パルスワンのスキルは、電気タイプのスパークと、

悪タイプの食らいつく(だったはず)。

頑丈アゴだから、どちらにも火力1.5倍ボーナスかかるし、

両方とも抜群だ!

あくまでも捕まえたいので交代。

そしてようやく捕まえました。

 

その後、一旦タクシーでポケモンセンターに行き、

帰ってきたら、行きそびれた道と、

木の実の木と、トレーナーを発見。

一旦外していたパルスワンをパーティに戻し、突っ込む。

海上にいる時に見つかり、戦闘になります。

せめて陸に揚げてくれよ。

パルスワンのお陰で楽に倒せたけどさ。

なお、ポケモン用の木の実を探しに来たそうです。

私も木の実の木を揺らしてみましたが、1回しかゆすれませんでした。

今度こそ、キルクスの入江全部回れたかな。

 

なお、パルスワンは匂いフェチらしく、

私の匂いにメロメロだったり、

相手の匂いが気になる様子だったりします。

 

プレイ時間制限をスイッチにかけていて、

プレイできなくなるまで残り5分。

こんな時に光る釣り場を発見。

出てきたのは、タマンタ

捕まえようとするのですが、問題発生。

もう雪の降る地域ではポケモンを捕まえないだろうと思い、

レベル50になったペリッパーほか雨乞い要因を外していたのです。

削り過ぎると霰で倒れてしまう。

でも、相手は水のベールでガンガン回復してくる。

ちなみに、水のベールの効果をここで初めて知りました。

凄い勢いでポケモンを倒していたからね。

後2分。相手のHPは黄色。

でも、これ以上削るのは危険。

バタフリーの眠り粉と、ハイパーボールで捕まえる。

 

でも、冷静に考えれば、

こんな時こそ、せっかく今回のプレイで20個まで買い足していたクイックボールの出番だった。

クイックボールはいきなり投げないと効果がない。

そこが使い慣れないポイントのようだ。

 

以下余談。今回の記事にしたプレイの翌日のこと。

在宅勤務中にパソコンが壊れました。

画面のライトだけ付いている状態になりました。

電源を外して6時間ほど放置したら、

電源が切れて復旧したのですが。

キャンプでのポケモンの観察記録は、

土日にパソコンを使ってエクセルでまとめています。

だけど、こんなパソコンでまとめたら、

データ飛びかねないよね…大丈夫かなぁ。