筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【地図埋め】海の宝は遠いこともあるもの

アップデートの前に、地図埋めをしようと思いました。

そういえば、初期スポーン地点近くの海底遺跡

宝の地図を見つけていました。

 

他の人のブログを読む感じだと、

海底遺跡と宝のありかは近いのかな・・・

 

遠い。思いのほか遠い!

仕方なくエリトラを使用。

初期スポーン地点とエンド要塞を繋ぐ道を走ろうかとも思ったのですが。

 

で、飛んでみたら本当にエンド要塞のほうが近いでやんの。

ちなみに、初期スポーン地点のX座標が2000超えていて、

エンド要塞と0,0座標の地点がレベル3の地図一枚に収まる近さ、

というおかしなワールドで遊んでいます。

今同じシードでワールド生成したらどうなるかは分かりませんが・・・

そして、海の宝は、エンド要塞と0,0座標と同じ地図の範囲にありました。

 

平らな感じの島に着陸。

実は海の宝のx,z座標にはルールがあるらしいけれども無視しました。

広く浅く掘るのがコツらしい。

こんなに砂を掘るのは久々だなぁ。

そして発見。

チェーンの防具も一緒に入っていました。

 

・・・島の地形が変わりすぎたので埋め戻します。

 

帰りは、エンド要塞から帰ることに。

エンド要塞の地上からの入り口に、置き忘れのチェストがありました。

中にソウルサンドが入っており、

ここにエレベーターを作りたかったことを思い出します。

たしか昆布が無くて諦めたのかな?

ちなみに、地上はゾンビ村です。

村人の治療どんだけ進めてたっけ。

 

で、作りました。こういう寄り道楽しい。

作っている途中で、エンド要塞をすべて見て回れていないことに気づきました。

エンド入り口を見つけて満足していたらしい。

でも今回は戻ります。

 

エンド要塞からネザーの道で初期スポーン地点へ。

初期スポーン地点から新拠点へ。

なお、ネザーの道は移設&氷ボート化予定。

いつになるかは未定です。