筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【電力不足の町ルーメン】東日本大震災から10周年なので、マイクラでエネルギーについて勉強してみましょう!

 

前書き

さて、東日本大震災から10年です。

東日本大震災の後、日本は電力不足に見舞われました。

原発事故が発生し、どのように電力を確保するかが課題になりました。

 

この機会に発電所について学習します。

マインクラフトで「電力不足の町ルーメン」をプレイします。

 

 

予告動画を見たら、敵と戦っているシーンがあったのですが、

日本語の情報では、英語が難しいぐらいしか書いてなかった。

だから、ここで翻訳しようとしています。

 

始まり

f:id:yorozu_kirisima:20210311203706j:image

訳)ようこそ!探検して、エネルギーがどのように作られ、貯められ、運ばれるか知りましょう!5つのクエストがこの町周辺にあります。赤いビーコンの所に行って、始めましょう!

 

・・・この町周辺に5つだけ?広がっていって、町の外で何かあればいいのだけれど。

f:id:yorozu_kirisima:20210311204813j:image

赤ではなく青のビーコンがあるし。なんだろ、これ。赤いビーコンは遠め。

 

探索

案内板発見。字が小さいなあ。ちなみに、看板に貼られているらしく、回すことができた。

f:id:yorozu_kirisima:20210311204833j:image

あ、何気に初のアドベンチャーモードだったりします。

 

f:id:yorozu_kirisima:20210311204844j:image

訳)石炭火力発電所

 石炭で水を温めて蒸気にします。この蒸気でタービンを回して発電します。

大きな塔で蒸気を水に戻します。この塔は水蒸気しか出さないので無害です。

 石炭が燃えることで二酸化炭素が発生し、煙突から排出されます。二酸化炭素温室効果ガスの一種です。

 発電した電気の電圧を変圧器で上げます。その電気は高圧電線で街や工場に運ばれます。遠くに運ぶには、高い電圧が必要です。

それぞれの町にある変圧器で電圧を下げます。そして、電線を通じてそれぞれの家に運ばれます。

 

・・・子供向けだからか、日本人でも頑張れば読めると思う。ゲームだし、わざわざ読む気になるかは別として。割と和訳に時間がかかった。日が暮れない世界でよかった。

いや、でも開始したら、日が暮れるようになるのか?

ゲーム設定で見てみたら、「常に昼間」も「昼夜サイクル有」もオフ!どうなっているの?

うう、でもリアルタイムで翻訳しないと翻訳のやる気がなくなりそう・・・

f:id:yorozu_kirisima:20210311204939j:image

で、戻ってみたら耐性と暗視が恒久的に付いている。もしかして、夜は来ていたのだろうか。まあ、敵が湧かないならいいけど。

設定を見てみたら、モブのスポーンがオフでした。よかった。

 

f:id:yorozu_kirisima:20210311204909j:image

火力発電所の煙がすごい再現力。クリエイティブモードで飛んで行って近くで見てみたい。

 

・・・と、いうか始めるまででこの文字数。ほぼ翻訳だけど。

始める前にこの世界をゆっくり探索したくなっちゃった。

 

原発発見。

f:id:yorozu_kirisima:20210311205517j:image

訳)原子力発電所

 残念なことに、原子力発電所放射性廃棄物を生み出します。放射性廃棄物は、安全に保管されなければ、人と環境に大きな悪影響を及ぼす可能性があります。

 原子力発電所には原子炉があります。原子炉は、ウランのような放射性物質の原子が分裂することで動きます。少量の放射性物質で、大量の熱エネルギーを生み出すことができます。まずいことに、核分裂によって超危険な放射性物質も生み出されます。放射性物質が原子炉から漏れてはいけません。そのため、安全性がとても大切です。

  原子炉からの熱は、水を沸かして水蒸気にするのに使われます。この水蒸気でタービンを回して発電します。

大きな2つの塔で水蒸気を冷やして水にします。水を冷やすために、塔には大量の冷たい水があります。そのため、原子力発電所は大きな水源の近くになければいけません。幸いにも、冷却塔は無害な水蒸気しか生み出しません。二酸化炭素は排出しません。

 

・・・10年前は漏れちゃったんだけどね。

 

後ろに赤いビーコンがあるので、クエストを始めるのはこのビーコンからにします。

近くに水源あるかな。

 

f:id:yorozu_kirisima:20210311205016j:image

・・・あった!

 

なんか原発近くに部屋発見。

f:id:yorozu_kirisima:20210311205051j:image

訳)部屋の内装を把握して、ボタンを押してください。

このクエストには時間制限があります。準備できているか、しっかり確認してください!

 

・・・まさか、原発事故を止めろとか言うんじゃないでしょうね。