筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンソード】ポケモン交換がしたくって

最高に仲良しになったポケモン2体の思い出を聞いてみた。

エースバーンの思い出は、広大な草原で進化したこと。

ニンフィアの思い出は、ボックスで知り合ったエレズンと仲良くなったこと・・・

え、ボックス内でも意識あるんだ?ほかのポケモンと交流できるんだ?

しかも相手は苦手な毒タイプだ?

意外な一面である。

 

ポケモン交換が2つ残っています。

タチフサグマとカントーバリヤードの交換。

エレズンとトゲピーの交換。

 

タチフサグマが2番道路の湖を渡ったところに居るという情報を入手。

懐かしいなぁ。

マグノリア博士とお話しできないかと思いましたが、不在でした。

湖を超えていくと、いろいろなものが拾えます。

ただ、出てくるポケモンのメンツはそんなに2番道路の陸地と変わらない。

レベルは30後半とか。

ポケモンのレベルを見くびって、

効果今一つでも構わず、カメックスの水か鋼技を打った後に、

相手のレベルが高いことに気づくという・・・

タチフサグマを捕獲。

 

そして交換。

相手はエール団のくせに、口調が丁寧。

カントーバリヤードゲット。

悪ジムのミッションで活躍していたから、印象に残る。

しかし、悪ジムのあるスパイクタウンは奥に入るのが面倒。

自転車で行くと、どうしても歩行者にぶつかる。

なぜか内部にタクシーが入れない。

町から出るのに穴抜けの紐を使おうとしたけど、

博士に、こういうものには使うタイミングがあるという伝言をされてダメだった。

面倒だが、入り口に戻るしかない。

 

エレズンは雷雨のところで見つかりやすいらしいので、

ワイルドエリアで唯一雷雨だった、巨人の腰掛へ。

ラクライがうざいので、先頭にヌオーを入れて、清めのお札を持たせる。

でもやっぱり面倒くさい。繁殖に切り替える。

どの組み合わせが正しいのか調べていないけれど、

メスのストリンダーとオスのオトスパスで行けた。

今までの歩数がもったいない←

 

卵を待つ間、ワイルドエリアをうろうろ。

水を渡らないと行けないところに行くことにする。

キバ湖の瞳を目指しながらワット集めしていると、

ピンク色のプルリルを発見。

捕まえようと思った矢先、眼科でプレイしていたけれど、その待ち時間が終わる。

陸に上がっていったんセーブ。

 

改めてピンクのプルリルを捕まえようとしたら、

今度は光るポケモン発見。

先にそちらを捕まえる。

ピンクのプルリルも捕まえる。

 

もう卵ができていそうな気がしたので、

キバ湖の瞳には結局行かずに預かり屋へ。

卵、やっぱりできていた。

ワイルドエリアの預かり屋を使ったので、

先頭に特性が炎の体のトロッゴンを入れて、

周辺のワット集めをする。

柱が立っていたら、そこを目指す・・・でもすぐに孵化した。

交換してトゲピーをゲット。

 

ポケモンの名前、2体変更。

最後3つのジムで大活躍したヌオーは、そのことからサイサブロウと名付けた。

そして、いつの間にかポケジョブだけでレベル56になっていたジグザグマには、

ジョブゴロウと名付けた。

 

ポケジョブは30体の募集ばかり。

もはや、求められる属性だけで埋めるのは無理。

今までは、進化によって図鑑埋めがしたいと考えていて、

進化後ポケモンは捕まえないようにしていたけれど、

図鑑埋めのために進化させるの面倒だし、

面白い進化条件でない奴は、捕まえるようにしようかな。

そして、ポケジョブのメンバーを増やすのだ。

 

ジョブゴロウもまたポケジョブへと出かけて行った。

またレベルが上がっちゃうね。

メインメンバーもポケジョブに派遣したほうがいいかもしれない。

派遣後に探すのが大変という難点があるが・・・。

 

メインメンバーと未観察メンバー以外のポケモンをポケジョブに派遣している。

今回のプレイでは、9体募集のポケジョブを1つ残し、

その条件を満たすポケモンはユキハミだけとなった。

なぜユキハミが残った・・・?