筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンソード】溜まったポケモン観察を片付けたくって【ネタバレ注意】

パソコンでキャンプでのポケモン観察の記録をしていたのだけど、

パソコンが壊れてはや1週間。

新しいパソコンが家に届きました。

 

DELLのパソコンだから、付いているはずのマカフィーが付いていない。

あと、以前のパソコンに付いていたオフィスプレミアムの影響なのか、

なぜかオフィスがタダでダウンロードできてしまう。

そんなトラブルがありましたが、

やっと安心して使えるようになりました。

 

さあ!ポケモン観察だ!

観察するポケモンは10種類くらいかな。

 

印象に残った子だけ。

ブルンゲルは鳴き声の最後の方に泡のような音が混ざる。

ストリンダーはギターのような鳴き声。

力なくやる気なさそうにぽけじゃらしをはたく。

プルリルはオスとメスがいたので、同時に観察。

動きには違いはなかった。

プルリルの動きを見ていると癒されるなぁ。

 

さて、ようやく電車に乗ります。

ホップ君が待っていました。

迷いがなくなったので、キバナさんも一気に倒すことができたのだとか。

優勝候補の本命はホップ君で、第二候補が私だと自信満々な様子でした。

 

電車の中では、最高の決勝戦をしようなと言われました。

リーグ戦までにどれだけポケモンを育てられるか。

決めたポケモンの伸びしろはいっぱいあると張り切っています。

じゃあ、私はリーグ戦のメンバーだけ使って10番道路を進もうか。

それとも、メインメンバー全員をレベル55にするのを優先するか。

・・・10番道路は降雪地帯なので、

あめふらしペリッパーが欲しいタイミングでもある。

でも、雨ごいできる子もいるので別にいい気がする。

 

リーグ戦のメンバーは下記にしようかなと。

エースバーン・・・初めてのポケモンだから当然。

バイウールー・・・ホップ君のに憧れて捕まえた子。

パルスワン・・・・ソニアさんのに憧れて捕まえた子。

カメックス・・・・ポケモンGOで始めて捕まえた子。

ヌオー・・・・・・最後3つのジムで活躍したので。

ドータクン・・・・ビート君待ち。あと、ちょっとした悪だくみがあります。

 

でもビート君がポプラさんにスカウトされる前に引き続き、

エスパータイプを使ってくる可能性もあるので、

そのためにメインメンバーから外さないでいるカラマネロも育てたい。

捕獲主体の活躍をしているタイレーツやペリッパーバタフリーだって、

今後の捕獲でも役立つように育てたい。

だから、とりあえずレベル55を目指します。

そこまで育てれば実用範囲だろさすがに。

なぜかエースバーンのレベルがメインメンバーの中では低くなっている。

 

10番道路の雪が全部溶けたらどうなるか見たいという人が駅に居ましたが、

10番道路にあったのは、立山黒部アルペンルートみたいな雪の壁。

www.alpen-route.com

溶けたらやばい。でも、ゆっくりなら大丈夫かな。

でも、立山と違って年中こんな感じだとしたら、やっぱりやばいな。

 

これからは進化後ポケモンも捕まえていきます。

自力で進化させて図鑑埋めしたいと思っていたけれど、多分面倒だと気付いた。

面白い進化条件でなければ捕まえます。

 

前回のプレイでカントーバリヤードを入手したが、

ガラルのバリヤードを見つけて捕まえた。こんな感じなんだー。

オニゴーリがいて、1回目の攻撃で半分くらい削れた。

でも、まだHPバーは緑だからともう一回同じ攻撃をしたら、倒れてしまった。

乱数のせいだ。

ユキノオー1戦目では、弱点1回くらい耐えるだろうと思って、

微妙にHPが残っている相手に対してカメックスでみねうちした。

相手はウッドハンマーで攻撃。やっぱり痛い。

そして相手は反動で倒れた。せっかくカメックス投入したのに。

そのあとも遭遇したが、オスとメスで進化先が違うと思って4倍弱点の炎で倒した。

ブログ書きながら調べて、ユキワラシと勘違いしていることに気づきました・・・。

 

ドクターがポケモンバトルを仕掛けてきた!

傷ついたポケモンを治すんだと言いながら。

だったらバトルを仕掛けるなし。

 

無理しないのがモットーの山男戦では、バンバドロが登場。

最初はカメックスを出したが、思いのほか痛い。

ようやく地面無効なペリッパーの存在を思い出し、ペリッパーで倒した。

 

そしてこの地域のビジネスマンはなぜちょんまげなのか。

 

ポケジョブは、最後のほう時間がなくてやけくそでポケモンを派遣した。