筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンソード】ドータクンの鋼技が欲しくって

ドータクンの鋼技が無い。

今までは、PP10のヘビーボンバーと

PP5のジャイロボールで、

鋼技のPP15を確保してきた。

ところが、最近は私の手持ちのポケモンのレベルが、

相手より10くらい高いという事が多くなってきた。

ジャイロボールは、相手より素早さが遅い方が火力が上がる。

ドータクンの素早さ種族値は低いし、

確か私の個体には素早さが下がる補正がかかっていたはずだが、

相手よりもレベルが10高いと流石に不安だ。

 

ワットショップ巡りをすることにした。

しかし、どこにも売ってない。

移動にも結構時間が掛かった。

これからは、行きやすい4ヶ所だけを確認する形にしよう。

 

で、ワットショップ巡りをしていると、

シンボルエンカウントポケモンが気になる。

 

ナックルシティー前が雷雨で、

ギギギアルを見つけたので捕まえることにした。

ギギギアルに、輪っかみたいな部分が有って気になったのだ。

しかし、大苦戦した。

カメックスのみねうちは半減される。

相手は電気技を持っている。

寝かせようと思って出したバタフリーは、

一回の攻撃でHPが半分以上削れた。

上手く戦えるか不安そうだと言っていた。

引っ込めて回復してからもう一度出したが、

そもそも雷雨では寝かせられないのだった。

ギギギアルがステータスをガンガン上げてくるので、

カラマネロでひっくり返した。

ダークボールやタイマーボールを投げた。

でも捕まらない。あまりに捕まらない。

諦めてエースバーンの火炎放射で処理した。

ギアルはもう持ってるし。

10分くらい掛かってしまった。

 

反省点としては、バタフリーには痺れごなも覚えさせた方がいいっぽい。

あと、なんと言っても、

捕獲要員に水浸し用ペリッパーが要るわぁと思った。

電気4倍なのでワンパンされるかもだが、致し方あるまじ。

 

草の中に、見慣れない煙を見かけた。

コータスというポケモン。当然確保に走る。

カメックスのみねうちとかで削る。

何度か火傷させられたのでいちいち治した。

でも捕まらない。

カメックスに雨乞いしてもらい、バタフリー

炎タイプ相手だが、雨の力で実質等倍にする。

コータスが攻撃してこなかった。

バタフリーで眠らせて確保。

 

スイッチに時間制限が掛かっていてラスト5分なのに、

技レコードが手に入るかもしれないからと、

マックスレイドバトルに潜る。

星3レイドで、相手はキューコン。

カメックスで潜ったが、ヌオーの方がよかったかも。

キューコンのダイマックス技で晴れにされたし。

しかし、後5分でスイッチ使えなくなるのに、

間に合わない!

そう思って、時間制限は自分で設定しているから解除してしまった。

もう二度とやらないように気をつけます。

モンスターボールでキューコンを捕まえ、

ポケモンセンターに戻ってすぐに辞められたから良かったけどね。