筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンソード】ガラルスタートーナメントにホップ君と勝ちたくって【ネタバレ注意】

あらすじ

村のお婆さんから、ふわふわちゃんを譲ってもらった。

ケルディオを捕まえた。

ガラルスタートーナメントにホップ君と一緒に参加した。

ガラルスタートーナメントは今後もガンガン開催予定。

本文

まずは、冠の雪原のダイマックスアドベンチャー関連以外を終わらせよう。

 

村のお婆さんから、ふわふわちゃんを譲ってもらう。

以前、頼もしいトレーナーに託したいと言っていたあのポケモンがようやく貰える。

私はチャンピオンだけど、馬を倒さないと認めて貰えないらしい。

 

ダイボクの木の周りにある池には島がある。

その島には、謎の鍋がある。

ソニア博士に依頼された3匹をパーティに入れて、その鍋のところでカレーを作ると、新しいポケモンが手に入るんだとか。

3匹を連れて湖を走っていると、ジーランスというポケモンが出てきた。

自傷わざばかり打ってくる。

ペリッパーとザシアンとバタフリーは持っていたが、スキルスワップマジックガードを渡せるシンボラーをパーティに入れていなかった。

バタフリーで眠らせようとしたらやられた。

3匹に努力値が入るのは嫌だったのと、無闇にみねうちできないことから逃走。悔しい。

 

鍋の前には見慣れない痕跡が有った。

そこでカレーを作ると、少し離れた所にそのポケモンは出てきた。

捕獲要因全員入れて突撃、捕獲。

 

ふわふわちゃん、正式には名前が付いていないらしい。

動きが意外と激しかった。

 

前回のプレイでダンデさんに呼び出された。ようやく行きます。

どうせバトルするんだろう。

技をどうするか凄く考えた。

特にカメックス。ダンデさんのリザードンはこの子をダイマックスして倒そうと思っていた。

カメックスダイマックスすれば、キョダイゴクエン1回とダイソウゲン1回は耐えてくれるでしょう。

ダイマックス飴を、手持ちのザシアン以外に沢山あげておいた。

カメックスがレベル96だったので不思議な飴で100にしておいた。

この時に高速スピンを覚えさせておけばよかったな。

リザードンのキョダイゴクエンを吹き飛ばせたかもしれない。

ダブルバトルでは守るが強いらしいからカメックスに覚えさせたが、結局使わなかったな。

対人戦じゃないと読みづらいから使いにくいのかも。

 

ジムに入るとダンデさんの演説が始まった。

私とホップ君が競い合って強くなるのを見て、一人だけじゃ辿り着けない強さがある事を知ったそうだ。

ホップ君は最初は勉強が忙しくて断ったらしいが、どうしてもとダンデさんに言われたらしい。

そのため、タッグバトルのトーナメントを開催するそうだ。

ちなみに、私含め参加者は何も知らない設定だった。

 

パートナー選び。

最初はホップ君にすると決めていたけど、一応全員の話を聞く。

ビート君は私をぶちのめしたいらしい。

…本番で当たる事は無かったけどね。

次回のプレイからパルデアに行くのでごめんなさいねぇ。

ボールガイにも特別なセリフがあった。

自分は戦えないとのこと。

 

ホップ君とタッグを組んだ。

私と組んだら、急に優勝したくなったとか。

 

最初はヤローさんとルリナさん。

私は初手フシギバナで行く。

ルリナさんがグソクムシャドヒドイデでビビった。草が抜群食らっちゃうって。

でも、フシギバナは毒タイプだから心配無かった。

ヤローさんのダーテングに宿木の種を植えようとしたけど、草タイプには効かないのね…。

ホップ君がザマゼンタを出したら、それに合わせてザシアンを出す。お揃いってことで。

 

私は6体持っているのに、皆さん3体しか持っていない。

最初の3体だけ使うことにしよう。

 

続いて、サイトウさんとマクワさん。

私の初手はフシギバナ

サイトウさんのルチャブルが飛ぶかと思ってマクワさんのツボツボを攻撃したけれど、飛ばずにホップ君のバイウールーをワンパンしてしまう。

ダブルバトルだと感覚が狂うな。

ツボツボは耐久型なので残そうと思い、サイトウさんのポケモンを倒していくことにする。

ホップ君ザマゼンタを出したのでザシアンを出す。

ザシアンは格闘タイプに不利と思い込んでしまうが、実はそうじゃないのを思い出した。

サイトウさんのカイリキーからダイバーンを受けたうえ、晴れてしまう。

私たちの伝説コンビは炎わざが苦手だ。

しかし、マクワさんのツボツボが倒れ、バンギラスが砂嵐を起こす・・・何この連携できていない流れ。

 

最後はダンデさんとキバナさん!

ホップ君も言う通り、トーナメント表を見た時からこうなるのが分かっていたぜ。

キバナさんが晴にしてくるかなと思い、カメックスに万能傘を持たせたが、晴にはしてこなかった。

ダンデさんはギルガルド。キバナさんはフライゴン

キバナさんの初手はコータスだろうと思っていたのに、カメックスでぶっ飛ばそうと思っていたのに。

ニンフィアに交代しようか悩んだけれど、ギルガルドの技を耐えられるか分からない。

カメックスにはギルガルド対策の悪技を持たせていたので、それを放つ。

ギルガルドを倒す。

ホップ君のザマゼンタが倒されたので、

ザシアンとザマゼンタが苦手な地面タイプのフライゴンカメックスで倒してから交代。

恐らく、これまでのダイマックスの流れを見るに、先に最後のポケモンまで行った人がダイマックスするのだと思う。

なお、ダイマックスのターンは交互に回ってくるので、どちらに回っているかに気を付けないといけない。

キバナさんは、砂嵐を使えるメンバーがフィールドにはいないのに砂嵐を放置。

キバナさんのヌメルゴンから倒そうとしたが、ドラパルトも同時に倒れてしまった。

あと、ホップ君のザマゼンタも。

次のダイマックスターンは私とダンデさん。

ああ、ダンデさんのリザードンにキョダイマックスされてしまった。

カメックスダイマックスして倒そうと交代していたら、

ホップ君がゴリランダーをキョダイマックスさせてしまう。

相手はジュラルドンとリザードンである。勘弁してよ・・・。

雨ごいをしてゴリランダーを持ちこたえさせようとしたが、間に合わなかった。

キョダイゴクエンでゴリランダーはワンパンされてしまった。

キョダイゴクエンの追加効果なしで倒れたのだから、どれだけダンデさんのリザードンが強いか。

しばらくの間、カメックスをまだダイマックスするつもりでいたので一旦回復。

2ターン後に、もうダイマックスできないことに気づくと言う・・・。

エースバーンに交代したかったが、最初の3体を使うと決めていた。

その最初の3体は、カメックスとザシアンとニンフィアだったのだ。

だから、ニンフィアはまだ出していないけれど、エースバーンを出すのはずるいと感じていた。

リザードンを倒した直後にカメックスはついに倒れた。

レベル100でも耐えられないことがあるのね。

やっぱりダンデさん相手に1体も倒れずにと言うのは厳しいなぁ。

キバナさんのジュラルドンとザシアンの正義の剣で倒した。

 

ダンデさんはもう一度ガラルスタートーナメントの開催を宣言した。

普通のトーナメントもそうだけど、あんまりやりすぎると有難みが無くなるのでは。

エンドロールに突入した。

 

優勝賞金が100万円でびっくりした。

これ、開催するたびに払われるの・・・?

 

この時点でゲームをやめる時間を15分すぎていたが、

カレーでみんなを労おうとキャンプを開いた。

しかし、エースバーンが寝ていたので取りやめた。

お休み。