筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンソード】カメールに全力を出して欲しくって

炎ジムを攻略しました。
次は、ワイルドエリアを通ってナックルシティーに向かいます。
これまでは怖くて渡れなかった橋ですが、
ようやく渡らないといけないときが来ました。
レベルも大丈夫でしょう。

・・・とその前に、
まずは炎ジム攻略お疲れキャンプです。
一番苦労したカメールは苦いのが好きなのですが、
苦い木の実が無い。
それでも頑張ってカレーを作り、
めいっぱい遊びました。

水のスキルは炎・岩・地面に強いのですが、
ガンガンやけどさせてくる炎と、
物理防御の高い岩・地面かぁ・・・。
カメールも特殊攻撃の方が強いみたいだし、
滝登りはこれで最後だ。
全力でイワークにぶつけてくれ!

・・・ワンパンしました。
カメールの滝登りを忘れさせ、特殊水技を思い出させました。

ラビフットがエースバーンになりました。
モフモフのポケモンにダメージを与えられるように、
火の粉を思い出させておきました。
慎重な性格なので、エースバーンとしては確か最悪なのですが、
ホップ君のウールーを殴るうえでは好都合かと←

南部エリアのシンボルエンカウントも概ね捕まえられそうな気がするので、漁ってみました。
間違ってネイティオから逃げちゃいましたが。
あと、ロゼリアカメールで捕まえようとしたら苦戦しました。 レベルが2倍くらい開いているから、
効果抜群でも行けると思ったのにな。
なんでカメールだったかと言うと、
あられが降っていたので雨に変えたかったからです。
そして、雨が止んだ時にまた出すのは面倒だからと続投させた。
炎ジムで火傷を直すのをさぼって苦戦したことといい、
どうやら、面倒くさがりなのが私の弱点らしい。
めちゃくちゃ回復してきてうざかったので、
コマタナにいちゃもんを付けてもらいました。

前回、ホップ君がビート君にケンカを売られてどこかに行ったので、
いつ会ってもいい様に、とっておきのポケモンをパーティーに入れて置きました。
レドームシです。なお、進化してイオルブになりました。
でも結局二人には会えず。

橋の前には、橋の向こうのポケモンはレベルが高いと教えてくれるおじさんが居ました。
まあ捕まえられるさ・・・と言いたいところですが、
捕獲要員のコマタナが結構削られる。
ただ、格闘4倍なのにウールーから二度蹴りを食らってよく耐えてくれた。
しかも、2回のうち1回は急所に入ったのに。
だから、防御が低いわけではなさそう。
攻撃技がメタルクローとみねうちしかなく、
長期戦になるのが悪いんだと思う。
いちゃもん強いなーと思って入れているんだけど、
どうしようかな。
ロゼリアがガンガン回復してきたときは役立ったんだけどな。
コマタナの特性は負けん気。
ステータスを下げるスキルが相手にある場合は、
ガンガン打ってもらう方がありがたい。
一回発動するだけで、みねうちがめちゃくちゃ強くなる。
というわけで次回抜きます。

ナックルシティーにバトルカフェがあるので行きたかったのですが、
リアル時間の限界に間に合いませんでした。
最後はひたすら釣りしてました。

ドヒドイデが最後に出てきたのですが、
捕まえるのが大変でした。
悪属性かと思ってニンフィアを出したら、
効果いまいちだった。
サニーゴを食べると聞いていたので、
悪属性だと思っていたけれど、毒かぁ・・・。 結局コマタナで捕まえました。

たぶん、ナックルシティーにたどり着くのに凄い時間がかかります。