筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンソード】スキルを入れ替えたくって【ネタバレ注意】

はじめに言っておきます。

今回はかなりネタバレ注意です。

そして、多分3000文字位行くんだろうなと覚悟している。

(・・・書いてみた結果、5600字超えてた。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ざっと、このくらいスクロールさせればいいかな。

 

前回までのあらすじ。

ダンデさんがローズタワーに行ったまま帰ってこないので、迎えに行くことになった。

でも、そのためにはキーが必要なので、

あるリーグスタッフを探して入手することになった。

 

ちゃちゃっとバトルカフェを終わらせて、

探す…前に、エースバーンにとんぼ返りを覚えさせる。

それから、周りの人の話を聞いてみる。

マリーちゃんには私に話しかけても意味ないでしょって怒られたけど、今しか聞けないので。

ずっと壁側を向いているリーグスタッフがいたので、話しかけてみます。

その人が探していたリーグスタッフみたいで、バトルを仕掛けてきました。

鋼タイプを使ってきたのでエースバーンで倒します。

その人は逃走したのでまた探す。そしてまた戦う。

最後、電話ボックスの中に隠れたので見つけて倒す。

その人から観察眼を褒められる。

 

その人は電車に乗って逃げようとしたので、

みんなで駅に追い詰めようと言うことになって駅に行きます。

4人リーグスタッフが並んで誰だか分からなくなったので、ネズさんが歌いだす。

俺にエールなんて無理だよーと歌う。

薬局の薬待ちの時間にプレイしてたんですけれども、

呼び出しをくらうと言う…いいところだったのに。

歌の続きは、それでもエールを送るよーと言う感じだった。

 

そのままローズタワーにたどり着いたのはいいのですが、

私はこのまま進みたくない。

なんか鋼タイプのポケモンと一杯戦いそうな気がしてならないのですが、

エースバーンの炎技・ニトロチャージを蹴って、とんぼ返りを思い出させたせいで、

炎技のPPが火炎放射の残り11しかない。不安だ!

(エースバーンは控えめな性格。攻撃が下がり特攻が上がる。)

炎のパンチを覚えさせてから行きたいのですが・・・。

ホップ君に、ネズさんたちが駅でみんなを引き留めているけれど、どうする?進む?

と聞かれたので、むしろ戻りたい私は「待つ」と答えたが、

みんなの思いを無駄にするのかよ、最低!と言われてしまい凹む。

そんなこと言われるなんて思いもしなかったぞ。

ネズさんも来て、まだ居るのかよと言われてしまう。

わざわざ迎えに行かなくても、ダンデさんは戻ってくると思うんだけどなー。

ここ、そもそも立ち入り禁止だし。まだ乗り気じゃない。

でもまぁ、格闘わざもエースバーンは持っているし、ヌオーも居るし進むわ。

今しかここに来られない気がするので、ちゃっかり落し物は回収した←

マリィちゃんとホップ君のセリフも聞いておいた←

 

ローズタワーは100階建てらしい。

中に入ると鋼タイプのポケモン使いと連戦。

エレベーターのボタンを外から押して、

各会社の技術を宣伝しながら、社員が乱入してきます。

1回目のバトルで、エスパータイプでもあるドータクンに格闘タイプの技を使ってしまったような。

とにかくPPが不安だ。

しかし、バトルごとにホップ君がポケモンを回復してくれるみたい。

安心して火炎放射が使える!

ホップ君はのしかかりを使っていく方針らしいので、

重そうなポケモンを優先して倒していきます。

倒されると、俺は優秀な社員なのにと言いながら帰っていきます。

 

最上階には、オリーヴさんが待っていました。

オリーヴさんは顔芸が凄まじい。

滅茶苦茶狂った顔になって、ローズ委員長を守ろうとします。

この人も鋼タイプのポケモンを使うので、エースバーンですっ飛ばす。

 

ローズ委員長とダンデさんのところに到着。

委員長は、1000年後の未来を救うために、

明日のチャンピョントーナメントを中止にしたいらしい。せっかちな奴め。

みんな楽しみにしているんですよと、ダンデさんが止めていました。

話はようやく終わったようです。

 

翌日。

ローズ委員長を守る用のリーグスタッフを、別途オリーヴさんは用意していたらしい。

ジムまで連れていきましょうかというリーグスタッフの誘いを断り、

ポケモンセンターに寄って、攻略メンバーのスキルを入れ替える。

おそらく1対1の戦い。

ヌオーのマッドショットを地震と交換。(後で悲劇を生みます。)

カメックスとヌオーの雨乞いを、エースバーンに迷惑をかけないように抜く。(これも後で悲劇を生みます。)

ダンデさんのリザードンを一撃しようと思い、

エースバーンに岩技を覚えさせたかったけれど、

覚えない様子だったので、ヌオーに岩技を覚えさせます。(これも後で悲劇を生みます。)

 

レッツゴー。

控室に案内されます。

格闘ジムのサイトウさんが筋トレしていた。

一人足りないな・・・誰だ?

ジムを攻略した順番に数えてみます。

・・・ポプラさんが居ないな?どこだ?

ビート君と再会できる予感が一瞬しましたが、

そうも言っていられないので、

再会の時用にレベル55までは育てたドータクンカラマネロはパーティーメンバーに入れない。

決めた通りのメンバーで行く。

 

・・・そしていきなりビート君乱入です。

ビート君は、私に負けたら引退すると言います。

お前に倒されてから俺の生活はめちゃくちゃだ。

ジムチャレンジをリタイアさせられ、

わけわからないババアにフェアリーの良さを叩き込まれ、

ピンクとクイズに彩られた生活をする羽目になったとか。

だから、お前にリベンジするって、

遺跡破壊しといてそれは逆恨みってやつですよー。

 

もうメンバーは変更できない。

一応、カメックスがラスターカノンを覚えていますけどね。

ラスターカノンで吹っ飛ばしまくる。

ビート君はエスパーでフェアリーのポケモンを使ってくる感じになっていた。

ラストのダイマックス前には、

ババアに叩き込まれた技を自分の技として使いますよ!と宣言。

キョダイテンバツを食らったカメックスは混乱。

一回なんでも治しをあげたけどまた食らい、あきらめてダイスチルで倒した。

 

対戦終了後。

観客の引退しないでコールが鳴り響く。

ビート君は、引退してババアの元から逃げ出したかったらしいが、

仕方なく、ポケモントレーナーを続けることにした。

 

で、トーナメント本編ですよ。

1試合目はルリナさん。エースバーンにはとんぼ返りしてもらい、

パルスワンで倒していく。

2試合目はサイトウさんだと、トーナメント表が事前に出てきて分かったので、

ニンフィアをトップに据える。

ムーンフォース

1体目のルチャブルに飛び上がられて、

次のターンにミストフィールドをかけたら、その前にルチャブルが戻ってきた。

ムーンフォースを再び空振りして、

ようやくニンフィアルチャブルより遅いことを把握し、

3発目は当てることができた。

その後は順調。

あなたたち、ビート君より弱くないかい。

 

3試合目はキバナさん。

ニンフィアをトップにしたら、出してきたのはコータス

フェアリー技今一つじゃないか。

日照りにしてきたので、

地震を当てようとヌオーを出したら、草タイプのソーラービームを食らってしまう。

草半減の木の実を食べて無事です。

カメックスなら1ターン耐えて何とかしてくれるかと思ったけど、

HPが半分削れた。無理そう。

晴や草や火とは無関係のパルスワンで突破。

そのあとニンフィアに戻した。

しばらく晴れが続いたが、ラスト手前でヌメルゴンが登場。

雨パのジムトレーナー相方だよねというわけで、このタイミングでヌオーを治療。

ジムチャレンジの俺とは違うぞ!と言っていたが、

ここでも切り札はドラゴン・鋼のジュラルドンだったので、

ヌオーに交代して地震由来のダイアースで撃破!

さすがにキバナさんは強いね。

撃破した3人から激励の言葉をいただき、いよいよダンデさん戦。

 

・・・ここで観客がざわめき始める。

ジムの大画面には、ローズ委員長。

今からブラックナイトを始めると、彼は宣言した。

ナックルシティーのジムが大変なことになっている。

ダンデさんはナックルシティーに向かった。

 

私は、ホップ君とまどろみの森に向かい、

剣と盾の伝説のポケモンを探しに行くことになった。

ハロンタウンでばったりソニアさんに遭遇。

まどろみの森の調査から戻ってきたんだとか。

私のお母さんも登場。

ソニアさんにブラックナイトのことを教えると、

ソニアさんは滅茶苦茶びっくりしていた。

突っ走っていく私たちを見送りながら、

お母さんは「やれることをやりなさい。もう立派なポケモントレーナーなのだから」とつぶやいた。

 

まどろみの森入り口のポケモンはレベル2とか。

剣と盾の伝説のポケモンと戦うことを想定し、

先頭をニンフィアからエースバーンに交代。

自転車ですっ飛ばしていきます。

レベル2のサッチムシは、火炎放射のPP節約のため、ローキックで対処します。

途中からポケモンがレベル45とかになった。

落し物も、捕まえたことのないムンナも、今回ばかりは無視する!

剣と盾のポケモンが橋を通ってこちらに来た。

ソニアさんには見えていないらしい。

最深部に到着。そこにあるのは石碑と、古びた剣と盾。

伝説は本当だったんだな!でもこれが役に立つのかよというホップ君。

お守りにはなるかと、持っていきます。

 

そのままタクシーでナックルシティーのジムへ。

ナックルシティーの人たちは避難したんだそう。

ポケモンセンターに寄って回復しようかと思ったけれど諦める。

 

中ではオリーヴさんがてんぱりまくってました。

ポケモンダイマックスして暴れたら、地下プラントが崩れて、

そこにいるローズ委員長が危ないとパニックです。

地下に行きます。

ホップ君が、俺にはローズ委員長を止められないとぼやいていました。

ローズ委員長に話しかけてバトル。

ローズ委員長は落ち着いた、覚悟と正義感がこもった顔。

おそらく、ムゲンダイナを地下プラントに

閉じ込めておくつもりだったのだと思います。

エースバーンでサクサク倒します。

最後のポケモン相手に少し悩む。ダイマックスしていいだろうか。

周囲を見回す。広い。ダイマックスするスペースはありそうだ。

ダイマックスしてワンパン。

エースバーンが元の姿に戻るか不安でしたが、戻ってくれました。

ホップ君はローズ委員長に負けたらしい。

まさか、ダンデさんと私以外に倒す人がいるとは。

 

屋上に行くと、もうすぐ原因のポケモン・ムゲンダイナを捕まえられそうだと言います。

ムゲンダイナにモンスターボールを投げるも、

何かを察したリザードンは背中を向け、

強い光を発してムゲンダイナは逃走。

私が戦います。

 

ムゲンダイナの属性・・・1つはドラゴンっぽいからエースバーンの炎は効かないとして、

もう一つは何だろうと様子見の格闘わざ、ローキック。

効果今一つ。毒技を食らったので、ドラゴン・毒タイプみたいです。

まあ、以前ちらっと見ていたんですけどね。ムゲンダイナの属性情報。

とんぼ返りでヌオーに交代。地震連打で素早く倒す!

 

・・・ここまでは良かった。地震でも良かった。

 

ムゲンダイナが巨大化。

まさにラテラルタウンの遺跡に書いてあった渦のような姿となる。

そして、まったく技が使えない。

ヌオーに交代できたけれど、どうしようもない。

その時、ホップ君が剣を高く掲げるように言ってきた。

二人で朽ちた剣と朽ちた盾を掲げる。

そして、剣と盾のポケモン・・・ザシアンとザマゼンタがやってきた。

 

ザシアンとザマゼンタが遠吠えで私たちの攻撃力を上げたり、

バリアを貼ったりしてくれた。

でも、出しているポケモンがエースバーンに戻ってしまい、有効打がない。

ダイマックスターンが来ているみたいだが、

とんぼ返りでヌオーに交代。

(後で調べたら、ダイマックスターンが来たというのは見間違いだったらしい。
この見間違いが一番の悲劇の原因かもしれない。)

ザシアンとザマゼンタが大ダメージを与えていく。

ほとんどこの2体のポケモンが削っていく。

ホップ君も、一生懸命、バイウールーに攻撃させている。

しかし、ヌオーは、ムゲンダイナに抜群の技を地震しか持っていない。

ザシアンとザマゼンタも食らうし抜群である。

相手は火炎放射を打ってくるが、軽減できる雨ごいも覚えていない。

岩技や欠伸で時間を稼ぐ。

ダイマックスターンが来たら、地震由来のダイアースで大ダメージを与えるんだ。

 

・・・しかし、来なかった。

なんでダイマックスのターンが来ないんだ!

ヌオーにも活躍してほしいのに!

もう、みんな耐えてくれ!地震

 

・・・ザシアンは地震には耐えたが、その次のターンに倒れてしまった。

そして、復活することも無かった。

 

その後、ザマゼンタの強い技のPPが尽きたらしく、

速く倒したいという願いとは裏腹に、試合は長引いた。

もしも地震を打っていなかったら、ザシアンの専用技のPPも生かせたのに。

どうしてザシアンを回復できないんだ。

どうして復活しないんだ。

 

ヌオーのHPが半分削れるような勢いでドラゴンタイプの攻撃を食らうようになり、

かといって毒タイプ相手にニンフィアを出してミストフィールドを出す勇気もなく、

カメックスを出してHPを半分削られ、

ようやく、自分のポケモンが瀕死になってもいいと覚悟し、

ラスターカノンを放った。

とどめを刺したのはホップ君。

 

もう二度とこんなことが無いように、人間大好きにしてやろうという願いを込めて、

ムゲンダイナはフレンドボールで捕まえた。

 

ザシアンも復活して、ザマゼンタとともにまどろみの森へ飛んで帰っていった。

 

・・・3日後、ダンデさんとの試合を改めてやることになった。

しかし、ヌオーを活躍させようと、

地震を打ってザシアンにダメージを与えてしまった、

こんな利己的な私がチャンピョンになっていいとは思えない。

でも、みんな楽しみにしているから行くしかないのである。

 

・・・すぐにナックルシティーに飛んだが、とりあえず無事そうである。

ボックスにはいつの間にかムゲンダイナが入っていた。

 

・・・時間の都合で、プレイはここで中断。

地震のことは滅茶苦茶後悔している。

ヌオーに地震をセットしたのも、岩技をセットしたのも、

1対1の大会前なので間違っていない。

キバナさんに苦戦したので、雨乞いは思い出させようと思う。

でも、やっぱり地震は打つべきじゃなかった。

入浴しながら考えた。

みんなのためにと急いだ結果、酷いことになったという意味では、

私もローズ委員長と変わらない。