筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンソード】森のディグダも全て見つけたくって【ネタバレ注意】

あらすじ

修行2つ目として、ダイキノコを3つ取りに行くことになった。
門下生やマスタード師匠によると、森かその先の洞窟にあるらしい。
森のディグダを全部見つけたが、キノコは見つからなかった。

本編

修行2つ目として、ダイキノコを3つ取りに行くことになった。
まずは道場の中にいる人に聞き込み。
ヤドンに追いつけなかったちびっ子2人によると、森か、その先の洞窟にありそうとのこと。
外に出ると、マスタード師匠が、君だけこの島に来たばっかりじゃないかということで、森か、その先の洞窟にあると案内してくれました。
森のキノコは、この間ポケモンが大量発生したために食べつくされたらしい。

マスタード師匠に森まで連れてきて貰いましたが、忘れないうちにと本土の羽を拾いに行きました・・・。

森に入る前に、清涼湿原のポケモンを観察。
ベロリンガは舌を斜めに持ち上げるようにぽけじゃらしを叩く。
ボールも舌の上に乗せて運ぶ。
進化後のベロベルトは、下を上から下に上げてぽけじゃらしを叩く。
ボールは頭の上に乗せて運ぶ。
舌使うの、どっちが上手いと思いますか?
なめられてしばらくすると痒くなってくるとか。
そのポケモンらしさを感じるけれど、ちょっと気持ち悪い。 余談ですが、前回のプレイでバタフリーを倒し、カメックスも瀕死寸前に追いやったベロベルト、攻撃個体値がVでした。

森に入ります。
当然のようにディグダ探しを優先する。
エモンガが木と木の間を飛び移っていたので、感動してしばらく眺めた。
指笛を吹いて捕まえた。

モロバレルが居たので捕まえたけれど、毒の胞子を吹き付けられるとそこからキノコが生えてくるらしい。怖い。
草むらでも新種が居たら捕まえてしまう。
終わってから気づいたけれど、もともと、シナリオを優先して早くSVに行く予定じゃなかったっけ・・・。
あと、このブログを書くときにググったら、モロバレルがSVに居ることが分かってしまった。

まずは入って右側の道を回りつくす。
キノコ探しについて、私だけヒントを貰ってずるくないか・・・?と思っていた。
洞窟を目指していたけれど、こっちは洞窟じゃないと言っている門下生を、右側の道の奥で発見。
ちびっ子と言いこの人と言い、みんなは森か洞窟にあると分かっている様子。
じゃあ、ヒント貰っているけどいいのか。
森で道に迷って、方向感覚を鍛えなければと言っている人が居た。
・・・ここで修行を受けていたダンデさんは、この修行をクリアできたのだろうか。

ヨロイ鉱石を賭けて、1つくれれば増やせるかもしれないし、無くなるかもしれないという人が居た。
賭け事は嫌いなので1つ貰った。

川を渡った方の道のディグダもすべて見つけた。
森のディグダ、全員発見。
キノコは見つからなかった。