筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】2023/09/03、ミュウツーを捕獲しました

ミュウツーはマルチでないとかなり厳しいらしい。

賑わっているうちに捕獲しないと。

サポーターにしたいような

私のミュウは命の雫と光の壁を覚えている。

できればサポーターにしたい。

昨日に攻撃努力値カンストさせたけどこれで良かっただろうか。

調べ直して、結局プラン通りに行くことにした。

命の雫とミストフィールドが選択制だけど、ミストフィールドにしたい。


ミュウツーを入れるボールも考え直す。

ウルトラボールも人気らしいが、やっぱりマスターボールで捕まえよう。

正規品を1つ持っている。

ミライドンは交換に回したので、勿体無くてタイマーボールで捕まえたからだ。

1戦目で勝利!…あっ!

残っていたミュウ育成を一気に行った。

個体値を上げた後に、上げる前の個体値のスクショを撮っておけば良かったと思った。


1戦目は野良募集から突入。

4体のミュウが一斉に本気を出す。

マッドショットは禁忌じゃなかったっけと思ったけど、下げるのは命中率か。

ならばとってもありがたい。


特殊攻撃を下げる虫のさざめきを何回撃つか、アタッカーが何人居るか、判断するのが難しい。

アタッカーが2人は居るっぽいと判断。

ミストフィールドは私が撃って、ネムネゴ封じに成功した。

その回はずっと虫のさざめきを撃っていた。

そして勝利。


しかし、ミライドンに預けていたマスターボールを返してもらうのを忘れていた!

ミュウツーマスターボールに入れたい。

あえなく捕獲を断念。

気になりすぎて私用より優先してたので、一発で終わらせたかったのに…。

やっぱり野良って怖い。

2試合目に突入したい。

掲示板の募集は埋まっている。

いっぱいあるのに。

作戦会議してから挑む掲示板は登録が必要。

もう一度野良に挑もうとする。


みんなの様子見が長い。


ミライドンで準備完了にする人が1人いた。

当然抜けた。


全員ミュウのレイドに突入したが、1人は、確か禁忌のはずの毒技を放つ。

特殊攻撃か特殊防御がマックスにならないと、ミュウツーは瞑想を辞めてくれないので、禁忌だとされているらしい。

もう1人は虫のさざめきも撃たずに剣の舞で積み始めた。

アタッカーだと分かるのはありがたいけど、早すぎだろ。


あっという間に2人くらいピンチになり、回復応援で誤魔化す。

回復応援が無くなり、味方に倒れられて時間が無くなる。

瞑想が止まらなくてミュウツーの火力が高い。

虫テラスを切って、虫のさざめきの火力を上げてみたけど、威力50かぁ…。


本当にダメだと思ったので、私用を始めた。

集中できなかったからか上手く行かなかった。

ようやくレイドが終わった。

3度目の正直

野良は怖い。

募集には乗れない。

ならば、私から募集だ!

自分のミュウの技構成を載せて募集した。


初手で光の壁を撃つミュウが2体いて面食らった。

攻略サイトに書いてある通りに操作しようと思ったのに。

2体のHPが半分くらいに減っているし。


しかし、そこは攻略サイトでの募集メンバー。

神秘の雫で回復してくれる。

ミュウツーのステータスを見ながら戦う。

とりあえず虫のさざめき。

耐えられそうな感じになったので、剣の舞。

相手のHPが半分切りそうになったら、ミストフィールド

この辺かなという感じで放ったけど、見事相手のネムネゴを封じることが出来た。

冷凍パンチ後に凍らずに回復して驚いた。

そうか、ミストフィールドで凍らないのか。

味方が回復してくれたと。

自分のHPが半分くらいになったので、えっと…吸血!

味方のHPがヤバそうと思って、2回くらい回復応援した。

剣の舞の数回撃った後に、攻撃の前にリセットされるというやらかしもしたけど。


誰も倒れずにクリアー!

ミュウツーマスターボールで捕獲した。

ふう、一安心。