筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】2023/10/03、色違い探しの何が嫌か気づき、楽しめました

やっぱり、色違いピッピ2体目を諦め切れない。

でも、変化が地味すぎてスパイスは使いたくない。

ネットでは色違い探しは楽だと言われている。

大量発生が大量発生しているので、それらを刈り尽くせば色違いに会えるんじゃないか?

ワイワイ通信に繋がなければ、イベントを続行できる。

黄色いイキリンコ、消滅

ボウルタウン近くでピッピ狩り。

狩り尽くそうかと思ったがやめた。

エリアが切り替わるとポケモンをリポップさせられる。

街に入る事でリポップ出来るので、残しておくと便利そうな気がした。


ボウルタウンに入って出ると、黄色いイキリンコが出現。

遭遇した事がない気がする。

しかし、捕獲バトル中にゲームを切り上げないといけなくなった。

ゲーム中断が長そうなのでポケモンSVを終わらせた。

そしてイキリンコは消えた。やらかした。

やっぱりGTSで集めようかな。

色違いピッピ2体目ゲット!

ゲームを再開したら、パルデアは夜だった。

夜はピッピの沸きが悪くなるらしいので、時差があるキタカミの里に向かう。


これまでの色違い探しで、レッツゴーしまくったり色違いか確認したりと結構動き回る事が分かっていたので、ジニア先生に貰った卵をパーティに入れておいた。

ピッピ虐殺という残酷な作業にオーガポンを巻き込みたくないので、オーガポンはパーティから外した。


近くにワープポイントがあるっぽい、南東部の大量発生に向かう事にした。

道中、テラスタイプ鋼のジャラランガレイドを天然なラウドボーンで攻略した。


近くのワープポイントっぽい所は、蜜入りりんごの無人販売所だった。

一個買っていこう。

なお、ワープポイントじゃなかった。


開けた場所だった。今までで一番良い立地。

ピッピをレッツゴーで倒して行く分には楽しい。


ピクニックリロードを始めるとしんどくなった。

そうか、私が嫌なのはピクニックリロードなのか。

ピクニックを開くと、周囲のポケモンが居なくなる。

わざわざ離れて戻ってこないとリポップしない。

ピクニックを開いて閉じるのも時間が地味にかかる。


というわけで、色違い確率が上がったらセーブ。

ひたすらレッツゴーで倒した。


おっと、卵が孵化した。

ナエトルかぁ。最初に選んだニャオハと同じ草タイプだ。

炎・草・水タイプのどれかが孵化するらしい。

なんか運命を感じる。

ここでセーブ。

色違い探し中は卵孵化しない方が良さそう。


プレイを切り上げようとしたタイミングで色違い発見。

ブロロンをレッツゴーしてダブルチェックしてもらう。

色違いはレッツゴーで倒されないのだ。

うん、色違いだ。


ピッピの寝起きにビクビクしながらキノガッサで捕獲した。

ゴーストテラスタルを使うべきだったかも。


オーガポンと、ピッピが踊る様子を観察したい。

だから、ワイワイ通信にはまだ繋がないでおく。