筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】2023/10/9、金策しました【ネタバレ注意】

ビリオ様とネア様を捜索

よっしゃ金策だーと思って、学園最強大会のカウンターの前でゲームを切り上げていた。

でも流石にビリオ様とネア様を見つけないと…!

見つからなくて秘書の方が困惑し始めてからかなり経っている。


ビリオ様とネア様はアップルヒルズに居ると、攻略サイトで知ってしまっている。

アップルヒルズを上から探す。

トレーナーは片っ端から倒す。

新種の捕獲はまだ後回し。


もっこプラザに行こうとして藤が原に迷い込む人が居るという。

そこのポケモンは強いのだとか。

まぁ、私は普通に歩き回ってますけどね。

ビリオ様ネア様が迷い込んでなければ良いのだけど。

風評被害を払拭できない

悪い事をすると鬼に食べられるという子が居た。

もっこの服を着ているし、まだ言い伝えを信じているのか。

だから、オーガポンで倒してやった。

お面を被ってバトルするので普通に怖い。

怒りを表す竈門の面なのでますます怖い。

ダークボールから出してギャップ萌えは狙えない。

小さい子のポケモンを痛ぶった上に、ハッピータイムでお金をふんだくったので、鬼さんこちらー、と鬼を呼ばれてしまった。

鬼ことオーガポンの素顔は可愛いよ?とレッツゴーさせる。

が、すごい勢いでポケモンを薙ぎ倒して行くので、やっぱりあの子には怖かったかもしれない。


ビリオ様ネア様は、アップルヒルズの端から田園風景を眺めていた。

2人合わせてビリオネア。

植物に名前がちなんでない感じ?

金策イベント!

ビリオ様ネア様には、お金も時間もたっぷりあるらしい。

今日は時間とお金をどうやって浪費しようかなどとほざいている。

私が話しかけるとネア様は、庶民だ珍しいサイン欲しいなどと興奮していた。

ネア様はパルデア不動産の社長だそうだ。

つまりパルデアの人なのかー。

ビリオ様はネア様をヨイショしている。

ネア様からバトルを申し出て来た。

私に勝ったら巨万の富を与えるという。

ビリオ様「出たー!ネア様の好きな、庶民にチャンスを与える奴ー!」


というわけで、毒状態のハッピータイム担当・ヒスイゾロアークを回復して戻って来た。

話しかけると、バトルするかどうかの選択肢が出たので、いいえを選んでみた。

ネア様は、庶民に焦らされるのも悪くないけれど、セレブの時間は貴重なのよと言った。

さっき、どうやって時間を浪費しようかと言っていた癖に!

というわけで、いいえを選んでもバトルは始まる。

お守り小判とハッピータイムで貰える富をさらに増やしておいた。


バトル後、ネア様から、貰ったお金は自分への投資に使うように言われた。

お金が無くなっても、自分への投資に使えば残るものがあると言う。


ネア様は、パルデアのあの滝を観たいと言い出した。

キタカミの里に着いてすぐに帰るとは、さすがネア様、とビリオ様。

初めて秘書を見つけてからかなり経つので矛盾しているが、気にしてはいけない。

学園最強大会を周回

学園最強大会で金策

目標は所持金100万。

取り急ぎヒスイジュナイパーレイド用ポケモンを育てられるくらい。


1週目は、相手の弱点を突こうと交代しながら進めた。

交代しまくっていると時間が掛かると悟った。

2週目はポケモン交代を回避。

ニンフィアムーンフォースを連打し、メトロノームで火力を上げて行く作戦だった。

元々はハイパーボイスで行こうとしたけど、ハイパーボイス90でムーンフォース95で、ムーンフォースの方が火力が高そうに見えた。

後で思ったけど、ハイパーボイスフェアリースキンで火力が上がるんだった。

ハイパーボイス連打には初手からフルパワーを出して殴れると言うメリットがあることに気づいた。


で、大会中のあれこれ。

1回目も2回目も、1戦目にタイム先生が登場。

称号は勝率の計算者…だっけ?

まさかのルガルガン2連続で驚いた。

さすがにフォルム違い。

さすが、元岩ジムリーダー。

切り札は他のポケモンの10匹分の強さだと言う。

計算滅茶苦茶だよ…。

キョジオーンにテラスタルを切る時には、もっとカクカクしなさいと言う。

岩タイプが本当に好きなんだなぁ。

全盛期にお会いしたかったと言われた。


2戦目はどちらもジニア先生。

2回目の時は、バグって同じ相手としか戦えなくなったのかと思った。

称号はゆるふわ系男子。

前髪からアホ毛が出ている。

バトルとなると顔が引き締まる。


1回目の3試合目はボタンさん。

称号は流星のハッカー

めっちゃ正体バレてる。

でも色々あったからこれで良いのか。うん。

バトル後、ブイブイブイブイさせられなかったとコメント。

私の強さが誇らしいと言う。


2回目の3試合目は家庭科の先生。

めっちゃ倒しやすかった←

可愛い系のポケモンを選んでいる感じだろうか。

ビークインは可愛いと言うより怖いのだけど、ハチミツのイメージがあるから似合ってる。

切り札をテラスタルする時はもっと可愛くなる様にとコメント。

吹っ切れたなぁ。

授業イベントが完了してなかったらどうなるんだろう。

セリフがこのままで矛盾した感じになるんじゃないか?


1回目の決勝は校長先生!

称号はジェントルマン。

なんとも相応しい感じで良い。

シナリオの時から思ってたけど、最初のポケモンが放つあくびが鬱陶しい。

ヒスイゾロアークがハッピータイムの後にあくびをくらい、とんぼ返りした。

微妙に倒しきれなかった。

レベル差あるから倒せると思ったんだけどなぁ。

特殊アタッカーだから物理技では無理だったかぁ。

マスカーニャに交代。マスカーニャにも蜻蛉返りさせて倒した。


2回目の決勝はネモさん。

称号は最強の生徒会長。

ニンフィアムーンフォース連打作戦を決行中だが、この子には全力出したい。

でも、安定の初手ステロをやられた。

とりあえずネモさんの初手をヒスイゾロアークで倒す。

2〜3体目でミミズズが出た。

ニンフィアメトロノームを持たせてムーンフォース連打作戦だが、まだメトロノーム回数稼げてない。

うーん。でも、後のターンのために連打を続行するか。

ステロ痛いし…。

…そしたらミミズズをワンパンできた!半減なのに!


学園最強大会で最もスピーディーに金策できるのはニンフィアだと言われているが、疑っている。

バトルスピードは速いし、連打コン使用ならニンフィアの圧勝だけど、手動操作ならヒスイゾロアーク猫に小判連打も良い線行くかもしれない。