筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】2023/09/30、キチギリスの捕獲とボックス整理に頭を抱えました

碧の仮面シナリオ攻略は公開自粛中。

ボックス整理しながら夜を待つ

もっこはダークボールで捕まえたい。

パルデアは夜だったのに、キタカミの里は昼だった。

調べたところ、時差があるみたいだ。

今は病院の待ち時間。

マエマシラの前で、ボックス整理しながら夜を待つ。

日が暮れてきたところで呼ばれた。

間が悪すぎてキレそう!


診察から戻ってきてマエマシラの捕獲に挑戦。

がむしゃらを命の球の反動付きで放ってHPを1にし、キノガッサで耐久。

マエマシラはキノガッサが苦手な技ばかり撃ってくるので、攻撃されたら身代わりがすぐに壊れてしまう。

そうこうしているうちに空が白けてきたよ…。

それでも、夜が明ける前に捕獲する事ができた。

ボックス整理中にポケモンを捕まえたくない!

薬局の待ち時間。

行方不明のネア様とビリオ様を探すか。

棚田がよく見えそうな所を目指す。

捕まえた事の無いポケモンによく襲われる。

ボックスは整理中でグチャグチャだ。

そして気づいた。ボックス整理が終わるまではポケモンを捕まえたくない!

心当たりのある所を探しても見つからず、おそらくネア様とビリオ様は旅を満喫中なので、ポケモン捕獲しながらやろうかな?

それとも、クエスト開始条件をそもそも満たしていないとか?


…調べてみた所、開始条件は無いみたい。

アップルヒルズに居るとのこと。

探し回る必要がありそう。

やっぱりこれはボックス整理してからやりたいなぁ。


とにかくキジのともっこが居る所でボックス整理しようと思ったが、薬の用意が出来たみたいなので中断。

捕獲が難しい!

再度起動した時に夜だったので、キジのともっこ・キチギリスの捕獲に挑戦。

ドンファンのがむしゃらでHP1まで削ろうとするが、上手くできない。

混乱させる技を2つ持っていて、ドンファンが混乱自傷してしまう。

袋叩きの小さいダメージしか与えてこない。

削っても羽休めで回復される。

キノガッサで耐久していたら夜が明けてしまった。

1回目のリセット再起動。


私用をしたりボックス整理しながら夜を待つ。

またここに来るのが面倒なんだもん。


夕方になったタイミングで捕獲開始。

袋叩きしか攻撃わざが無いということは、PPが多い技なのかなと思い、ペルシアンで麻痺させて挑発しまくっていたら悪あがきされた。

明日まで待っても良いけど悔しいので、2度目のリセット再起動。

今はリソースが無いけれど、やっぱり捕獲用エルレイドも作ろうかな。


PP回復きのみではPPが10しか回復しないのかぁ。

じゃあ、無闇に挑発しない方がいいな。

キチギリスの捕獲について調べた。

キチギリスの技編成が意味不明だと、ピクシブ大百科に書いてあった。

 

キノガッサで耐久するしか無い!

覚悟を決めて3度目の正直。

夜が明ける直前に捕獲に成功した。

ドンファンがパーティに入れっぱなしになっていて、レベルが上がっちゃったけれど。

ボックス整理が難しい!

ボックス整理でも頭を抱えた。

ボックス整理の目的は、捨てるポケモンを決める事である。

だから、進化系列を一箇所にまとめたい。

属性順に並べると見た目が綺麗らしいので、1段階目の属性ごとに並べようとした。


チルットみたいに、進化で属性が変わるポケモンを並べる途中に差し込む流れになり、混乱した。

1つはボックスを丸ごと開けていないと難しい。

1行は行を空けておかないとボックスの中身をずらせない。

でも、これまでギチギチにボックスに詰めてきた訳で。

ポケモンをある程度捨てないと、ボックスが開かないかもしれない。


色違いピッピを狙いたいんだけど時間が足りるかな…。